« 11月の後半のデキゴトロジー | トップページ | 今日はムハマディア創立記念日 »

2010年11月17日 (水)

二つのイドル・アドハ

昨夜のチカランからの帰りの高速はチャワンを過ぎ、JKT市内にはいる迄は順調であったが、急激に渋滞が始まり、これはタンゲランに行くまで続いた。明日はイドルアドハと言うので帰宅を急いだ人も多くすいていたのだと思ったが、逆であった。所が3-in1で込むはずのハルヨノーガトットスブロトはすいていたがこちらも国会議事堂から寿司づめとなった。 あの道路はやはりタンゲランが元凶である。今年のイドル・アドハはムハマディアが16日であると主張し政府は、或いは他の週はNUなどは17日の今日である。プロマスの空き地や市内各所につながれていた牛やカンビンは一斉にとさつされてしまったのであるかと思うとインドネシア中の空気が地の匂いがするようであった。大統領は今日イステクラルで祈り
MuhammadiyahやIndonesian Council of Islamic Propagation (DDII)はきのうKramat Rayaや市内の7ケ所で祈りをささげた。AzAzharもそうである。

|

« 11月の後半のデキゴトロジー | トップページ | 今日はムハマディア創立記念日 »

インドネシア自然風土文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18815/37704432

この記事へのトラックバック一覧です: 二つのイドル・アドハ:

« 11月の後半のデキゴトロジー | トップページ | 今日はムハマディア創立記念日 »