« 地下鉄よりモノレール:ジャカルタ海 | トップページ | 意味ない散策 バタビアのべガス »

2013年6月 9日 (日)

ブタウィのPalang Pintuフェスティバル

Festivalpalangpintu


今日午後3時、南ジャカルタでPalang Pintu Festivalが催されるとBeritaJakartaから案内があったが、それは6月8日から始まっており9日で終わりの様であった。場所はクマン地区であるので直ぐ駆け付けることは出来るが普通でさえ渋滞で大変なので運ちゃんに近くに送ってもらって歩くのがいいのだろうが。。Palang Pintuとはドアの十字の意味なれど何か謂れがあるのだろう。昨年のポスターではシラットの試合の絵柄がある。
00ondel2


ここで紹介されていたブタウイの文化としては前にも「Gambang Kromongの背景話」として紹介したごちゃまぜガメラン(?)とか多分ドタバタ(?)演芸 LenongとかKerak Telorというパンケーキ等がある。 よく市政府やメディアはBetawiの文化とフードを持ち上げるが何故か私にはなじみが無いのはどうしてだろう。

|

« 地下鉄よりモノレール:ジャカルタ海 | トップページ | 意味ない散策 バタビアのべガス »

インドネシア自然風土文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18815/51974764

この記事へのトラックバック一覧です: ブタウィのPalang Pintuフェスティバル:

« 地下鉄よりモノレール:ジャカルタ海 | トップページ | 意味ない散策 バタビアのべガス »