« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の投稿

2014年11月26日 (水)

日本晩秋の見納め

0020141121_yasukuni_175


ジャカルタに向かう最後の日本は昨日から秋雨に濡れていたが、今年の秋は少し遅いような気がする。前回の日本に居た9月は台風がいくつもやってきた記憶があるが
小生の周りはいつも太陽があるので、紅葉に与えた気象条件はどうだったかは定かではない。
00_sinobazunoike


11月始めの上野忍ばずの池の蓮は大きな葉を持て余し、8-9月の太陽の焼けただれているようだった。これだけ広い池に図体の大きな蓮の維持は大変なコストがかかるのであろう。
0020141121_gyoutoku


秋の樹木が織りなす風景はどこもついカメラを向けたくなる。
0020141121_apart


近くのちいさんな林に一歩踏み入れるとそこは枯れ葉の絨毯である。
若い男女が押し葉にでもするのであろうか、その目的はどうでもいいがなんとなく微笑ましい風景であった。
0020141121_yasukuni_183


文章を綴るのは難しいので日本の秋の見納めで安上がりな近所中心の写真をアップしておきたい。

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

Lohiaさんもインドネシアを選ぶ

2013年の世界億万長者のインドネシア人は日本も負かされた25人もいたがそのNO.2 に繊維産業の人がいて驚いたことがある。2014年では11位に後退していたがまだ健在である。
00dsc03871


その人はインドラマの総帥Sri Prakash Lohia (60歳)である。インドラマはタイの工場がメインでインドネシアにはIndorama Syntheticなどを保有している。
彼は北インドで1952年生まれでデーリの大学卒業後父親と共にインドネシアにスパンヤーンの製造会社P.T. Indorama Synthetics を設立した。今はインドネシア国籍を取得している。 .ポリエスター生産を開したのは1991年である。
バンコクベースのIndorama Ventureで世界18ケ国でオペレートするグローバル企業に育て 今や5百万トンのポリエスター生産は世界最大のでありペットボトルのPETは世界の1/3の需要をまかなっているそうだ。
インドネシアでのIndorama Synstheticsは上場会社でプルワカルタ工場でキャパ28万トンで製造している。6割を占めるポリエスターの他に25万錘を保有しスパンヤーンおよび織物の生産をしている。 又5年内にインドネシアに5百万ドルを投入し石油化学プラントを建設予定である  
彼は世界最大の製鉄業のMittelグループのLakshmi Mittalと義兄弟である。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

インドネシア人が驚く日本

ハルトノ兄弟のフォーラムサイトKaskusとはどんなものだろうか 人が買ってくれるようなものとはどんなものだろうと訪れてみた。いわば掲示板みたいなもので意見の交換のフォーラムと中古品の市場があった。話題のキーにJapanで探索すると面白いものが出てきた。
曰く「Japanという国を知らない人はいないだろう 日本と言う名前のこの日いづる国と言われた国は技術の進歩の面で有名だ。この侍の国の技術の進歩は技術において大進歩した現在の西洋の国々など他国に比べても一歩進んでいる。」と言って10ほど上げている。
以下に幾つか紹介すると
一番目は家電商品などを包むプラステックのプチプチ潰せる空気包のパッケージングのようだ。どうも冷やかし、おちょくりで書かれると何に驚いているか頭を使う。曰く1. Eternal Poppety Pop alias Gelembung Pembungkus Abadi
二番目はウオッシュレットである。これにはToilet Super Gila Jepang Bernama Washletsと彼らはスーパー・キチガイと呼ぶ。  三番目はカプセルホテル クールで何か惹かれるが何だろう:とつぶやいている 
4位は三宅島のガスマスクである、外国人みたいに見えるガスマスクを毎日付けて住んでいると驚いているがなぜここまで観光に来たんだろうとこちらが驚く。
5番目は世界に冠たる自動車王国ながら国内は自転車の方が多い。次いで飲み物の缶の蓋に掘られている盲人のための点字  なるほどここまでは不要かも  道路の点字表示も数千倍のトランクを引く旅行者に少し30cm開けてもらえぬかと小生も思う
7番目に寂しい女性のための枕らしいが小生はそれが何たるか知らない
cukup nyeleneh,didesain mirip dengan lengan bagi wanita lagi jomblo
8番目は同じく寂しい男性用枕 だが、なんだろう。
後は青木ヶ原に驚き、1メートルのエスカレーターに驚いている。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

ハルトノ兄弟は常に第一位

00_grand_indonesia_2


兄弟などと親しく読んでは失礼なご高齢のインドネシア富豪第一の御兄弟である。
タバコのDjarumのRobert Budi Hartono と Michael HartonoでBudiさんが72歳、Michaelさんが73歳である。お二人合わせた資産は2013年で167億ドルである。
インドネシアの富豪・大企業の上位にはタバコ産業がある。 ある最近の企業ランキングでは5位に:Djarum Group(ジャルムグループ)$7.8 billionがランクされ、6位:Philips Morris International(フィリップモリス)$6.2 billion、8位:Gudang Garam(グダンガラム)$4.5 billionと出ていた。フリップ・モリスはインドネシアのサンプルナを買収してトップになったが一部Djarumが買収したのではないか。Djarumは非上場故詳細不明の部分がある。業界4位であったBentoelはBATに買収されている。Djarumの歴史は1951年スマランの華人Oei Wie Gwang(黄)が潰れそうなタバコ製造工場を購入しスタートしたが60年台に火事で焼失した後子供のこの兄弟が再スタートしここまで持ってきた。00_la_2009_1213__2


クレテックが専門でDjarumの各種とLAなどのブランドがある。1997年金融危機はうまくかわし逆にインドネシア1-2位のBCA銀行を購入している。最近ではwebSite Kaskusも購入、Grand Indonesia も開発保有している。これらは第三製世代が活躍しているのであろう。昔はPolytoronの名前の家電でも利益を上げた。Hartono氏の趣味はバトミントンで選手の育成などに力を注いで居るが 昔のインドネシアのバトミントンヒーロー Rudi Hartonoとは一字違いのようだ。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

鉄道駅とパッサール セルポンの場合

ジャカルタにいた先月、タンゲラン駅訪問に失敗した日、帰りはセルポン駅を目指すことにした。今度は立派に開発中のセルポンBSDの中にあるモダーンな駅を想像したが、とんでもない、高速に向かう道(Pahlawan Seribu) から横に外れてSerpong Rayaを南下、
00dsc_0039


Sinarmasが開発中の広々として中を通り途中イオンのモールも一寸見かけたが 運ちゃんはどんどん小さくなってゆく道を行く。彼の住まいも近いので今度は安心だ。 どうしてこんな離れに駅が作られているのか訝り、いつしか又何処の駅にもあるパッサールに入り、線路を超える時、左手に駅が見えた。
0000dsc_0032tri


今度はプラットフォームではなく線路をまたぐ駅舎である。戻りにもシャッターチャンスはあったが踏切ベルが響いていたのでそうそう退却した。この線路はKRLのタナバン駅から来るものでこの先はParung PanjangからMaja駅迄伸ばしてKRLを構成しているが、更にRangkas BitungからCilegon、Merak迄伸びるのである。Pangkas Bitungの駅は1905年だというのでこれらのインドネシア線路網は昔の名残であり、そこが現代の成長の流れとは異なり、すべての駅が伝統市場のゴミの中に位置している理由かもしれない。

| | コメント (1)

2014年11月19日 (水)

マラリ事件の証言者も消えていく

10月のトピックスで清水建設が「インドネシア最高層のオフィスビル建設工事をローカル TOTAL社と特命受注した。
00astra


~アストラ・インターナショナル本社ビル~」と言う清水建設のプレスリリースがあったが、何処かなと思っていて今日初めてスディルマン通りのトヨタのショールームなることを確認して不思議な気がした。
清水建設のプレスリリーヅではこのビルは高さ261.5メートルで地上47回のインドネシアでNO.1 の高さを誇るもので受注金額は約180億円、竣工は2018年1月を予定しており、詳細は以下の通りである。
名   称 : Menara ASTRA Project
建 設 地 : ジャカルタ市内スディルマン通り
発 注 者 : PT Astra International
設 計 者 : (意匠)日建設計、AIRMAS ASRI
(構造)ARUP Singapore
(設備)MEINHARDT Indonesia
施 工 者 : 清水建設(60%)、PT Total Bangun Persada(40%)
規   模 : 地下6階、地上47階、塔屋3階
建築面積8,000m2、延床面積165,000m2
構   造 : 鉄筋コンクリート造
工   期 : 2014年9月~2018年1月


00_demolishing_toyota_tr


ここは確かに昔トヨタのショールームでもう2013年の中頃からデモリッシュが始まっていたがこのニュースと時期が合わず又敷地面積はそれほど大きくないのでそんな高層ビルが立つかと不審に思っていたものであるが、探して居るうちにここの土地の所有者トヨタアストラモーター(TAM)がアストルインターナショナルにこの土地を売却していた事実を掴んだからである。 
00_toyota_sudirman_2009


それで住所もSudiruman No.5であることも確認できた。 これが建つと、小生のジャカルタ観光案内で紹介してきた、1974年1月15日の田中首相来訪時のジャカルタデモ(マラリ事件)でそのターゲットの一つになった歴史の事実も消えて行くことになる。田中首相一行が利用した当時のプレジデントホテルも今はプルマンとなっている。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

秋のピ-ヒャラお囃子神輿

00_nov14_2


なんとなく隣の街に運動がてら出かけたら、丁度秋の祭りをやっていた。
00_nov14_3


伝統的祭りのお囃子に引き続き、その後ろには2つの神輿である。行徳には多くの寺社がありそのうちから出したものであろう。
00_nov14_4


「神輿の担ぎ方は独特で、通常よりかなり重い神輿なのですが、先導者の笛を合図に、地面すれすれまで下げて廻ったり、持ち上げて止めたり、上に放り上げて拍手を二度行ってから受け止めたりと、激しい動きをします。」とある通りである。
00_nov14_8


婦人会と思われる女性軍に寄る踊りのパレードも続きます。
00_nov14_5


残念ながら若い女性は少ない。本当の会場は中学校のグラウンドとその隣にある市民会館であるが、両方で朝から文化の高い市民の演舞などが競い、出店で舌鼓もうてます。
00_nov14_7


気づいたのが夕方のこのパレードの時刻だけになったので少しついて回っただけであった。小生に取って初めての行徳秋祭りであったが、まだ10回目という。昔は寺社寺社で競っていたのであるが、それを市民の手作りの祭りにしたのが10年前なのである。行徳は多くのアジアの人たちの住処になりつつあるがこの祭りには不思議と見かけなかった。 コスプレ大会をやればインドネシア人も出てくるのだろうと思ったが、その前にインドネシア人はまだまだ少ない。インド系が多いのであろうが、彼らの祭り好きは聞いたことはない。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

インドネシア共産党の蜂起

余り今日の日付とは関係ないが1926年11月12日はインドネシアの共産党の武装蜂起した植民地政府への反乱で有名である。Pki_1920


イスラム同盟と手を組んだオランダ人スネーフリートの社会主義活動とロシア革命はインドネシア社会主義活動をより共産党へと導き1920年アジアで最初の共産党を生んでいた。極左偏向した共産党は1926年武装革命を決議しバタビア他各地で蜂起した。バタビアでは刑務所、警察署、電信電話局などを襲ったが植民政府軍に抑えられ崩壊した。バンテンではメネスで12日深夜に起こり郡長や警官を殺害し、13日は各地に拡大した。外国にいたタン・マラカは無謀な計画を止めさせようと躍起であったが地方支部の冒険主義者達を止めることはできなかった。反乱は各地でも1-2日で鎮圧され1927年1月のパダンの暴動を最後に完全に終止符を打たれた。この暴動による検挙者は1万3千人に上り死刑16名他禁錮・流刑は6千人に上った。
武器を取った労働者や農民たちは共産主義者の扇動を受けた民族主義者たちであったことから、独立革命への前哨戦的な面もある。この時の模様は西祥郎氏の「クラカタウ」に詳しい。インドネシア共産党の蜂起と書けば1965年9月革命となるが、以降共産党は禁止の憂き目に合って今でも非合法である。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

銀座アンテナショップ オープン・ラッシュ

00_nov2014_5


先々週になるか銀座のアンテナショップを巡ってみた。お目当ては石川県であるが、この場所は銀座一丁目で有楽線が便利がいいようだが小生の東西線とは接続が余りよくなく、仕方なく銀座線で行き予想通りウロウロしたので大変であった。銀座ともあろうところが住所表示がなく地図もでていない。外人は独自の地図持参故却って日本人よりよく知っているかもしれない。聞くこと数回、最後は4丁目の交番まで動員した。石川県は加賀百万石の風情を打ち出して上品な感じがした。00


この辺りはアンテナショップが目白オシでその日回ったのは熊本を皮切りに広島、山形、徳島、大分、石川、沖縄、高知であったが石川県でもらったアンテナショップガイドでは中央区内で23あることになっていたが10月始めオープンの自らの石川や26日オープンの長野など入ってないものもある。ちょっと一足伸ばした有楽町の交通会館やその周りを入れると20近く更に加えないといけない。この1年は新設ラッシュであった。
石川県は正面は地味なので5メートル手前で道を聞いた(交番の後があった)程であった、レストランはB1であり、メニュがでていないので遠慮して00dsc_000001_32


山形県隣のビルの6軒ほどのレストランの内桜舞とか言う店に行ってゆっくりできたが、料理は最高、石川の「お晩餐」を引いて準備していたが本番の写真は撮り忘れた。食前の薬を忘れる癖のままである。 冒頭写真は沖縄わしたショップとまるごと高知館

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

10月の投資環境 愈々か

野党連合に囲まれたジョコウイ新政権勤労内閣発足(国民評議会正副議長、国会正副議長、国会各委員会正副委員長は野党に独占)、レームダックと保護主義を懸念、企業の外貨債務に対するヘッジ義務で急運、イスラムも常に社会の頭痛の種
目につく大口は
Ncicd


10/9 プルイットでの大防波堤32km建設開始宣言、蘭との共同事業、人口島建設とも
10/20 清水建設、アストラから高さ261.5mのビルの受注、180億円、2018年の完工
10/22 ソフトバンク、米セコイアなどイのネット通販トコ・ぺディアに出資。計$1億
10/29 燃料値上げ断行補償として貧困層向け支援カード配布開始、11/3から
10/30 民間企業の外貨建債務の為替リスクヘッジ、外貨資産流動化比率、BB格付け義務

その他
1. 企業・産業情報
10/1  博多一風堂、首都パシフィックプレイスにイ1号店。
10/1  向こう15年間に1万MW給電達成には年200兆ルピアの電力投資が必要
10/3  三井2社がMultipolar子会社Graha Teknologi Nusantara株35%買収。
10/7  航空運賃法定上下限見直され11月に航空運賃引き上げへ。
10/16 首都圏チカンペック高速道路料金引き上げ、10-13%。

2.一般経済・金融情報
10/1  バタムの労組は来年の最低賃金50%引き上げ要求。
10/2  最賃30%引き上げ要求:労働組合総連合(KSPI)が大統領宮殿前などデモ。
10/6  2014年成長率5.3%→5.2%:世銀、2015-16年は5.6% のまま。
10/30 ビジネス環境ランキング、イは世界189か国中114位、前年より6ランクアップ
10/9  4万年前の人類による壁画がマロス(南スラウェシ)に:ネイチャー誌。

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

ジャカルタ沖の大防波堤はすぐそこ

10月の投資環境トピックスでジャカルタ沖の大防波堤giant sea wall建設の開始が宣言せられたニュースがあった。確かジョコウイDKI知事時代にぶちあげた大トンネルと共に大プロジェクトであったが環境調査等余り調査も行われたプロセスが公にされないままスタートするようだ。防波堤はNational Capital Integrated Coastal Development (NCICD)の一部だという。(実際は2008年頃前市長がオランダにサウンドした?)
Gsw


防波堤と言うのはジャカルタ沖に幅13メートル、高さ数メートル(75m?)長さ32キロの「巨大防波堤」を建設するもので、その内側を埋め立て17の人口島を整備する「首都沿岸総合開発プロジェクト」(NCICD)と一体である。全体のプロジェクト規模は200兆ルピア オランダが提唱したもので、1/4は政府が負担するが残りは民間にまかしているが中国韓国も参加するかも知れない。
この人口島は個別の民間企業に参加してもらって開発していくがひとつはムアラ・ウィセラ・サムドゥラ(MWS)社が手を上げた。 同社は、大手不動産開発アグン・ポドモロ・ランドの子会社だが骨子は160ヘクタールを埋め立て、人工島を作り20棟のマンションやフイス群を建設するもので40兆ルピアを投じる。他にJakproやPembangunan Jaya Ancor、Intiland,Jaladr K.Sなど、名前がでている。
大堤防で高潮を防ぐことで洪水も防ぐことが出来る。 ドバイの物を模倣している様なイメージで防波堤のはガルーダが羽を広げた形である。
ジャカルタは市の40%が海抜ゼロであり、地下水組み上げで年7.5cm(15cm?)地盤が下がっていると言われており、浄水の普及も2%程度であるこの問題の解決はどう組み込まれているのかは知らない。
完成は2017年、これは信じられないので東京オリンピックの頃ジャカルタはそっちのけで燃えているのだろう。 やることがちと東京と段違いだ。
地図を見るとスリブプラウ(千の島)はほとんど外側になるかようでそれで問題はないようだ。タンジュンプリオク港は外側にするのであろうか 或いは外側で大規模拡大中だ。空港も第2空港が視界にある。只ブロックMは廃墟になるか、そことまでは言わなくとも、廃墟の美しさを維持してほしいものだ

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

世界一の日本のウイスキー

00259


そうではないかと思っていた日本のウイスキーが本当に世界一であることを今頃知った。
先日サントリーが2014年ISCにて、サントリーの「白州25年」「白州18年」「白州シェリーカスク2014」が、ウイスキー部門で金賞受賞し、サントリー自身は「ディスティラーオブザイヤー」に選ばれた話を小眼に入ってきたのだ。はっきりしないのでサイトを見ると数えられないくらいの受賞歴があったのである。まとめてみると
*サントリーの金賞受賞は2003年から12年連続
*「響」、「山崎」、「白州」 ブランドが交互に或いは3種同時にグランプリ受賞
* 「ディスティラーオブザイヤ」は3年連続4回
*主催するのは英国の酒類専門誌の国際品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」他
という具合である。この最高ブランドは30年もの、25年もの20年物、17年もの、12年ものと色々ある。どれが一番高いか楽天で見てみたら響き30年、山崎25年、白州25年ともネット10万円であった。12年もの位ならスーパーでも売っているので手が届くがこの3種はほとんど同じであるようだ。
00dsc_0022


折しもNHKの連続テレビ ではニッカウイスキー竹鶴政孝とその妻がモデルのマッサンというドラマをやっており、それに触発された読売新聞の記者の白州工場見学の特別紀行が載っていた。なぜニッカの竹鶴でサントリーの白州に行ったのか不明であるがイオンでは仲良く並んでいた。00dsc_000001_36


白州は山梨県ではあるが北杜市という長野の県境の土地であるが、ここではサントリーの北アルプス天然水も製造しているようだ。この天然水の産地は白州となっている。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

英雄の日の州長官は

今日11月10日はインドネシアの英雄の日である。この日については「11月10日スラバヤ英雄の日のBung Tomo」や「求解明 スラバヤ英雄の塔の怪」で書いたことがあるがこの日ブントモの部隊が「独立か死」を呼号し上陸してきた連合国を迎え撃った日である。00dsc02566


その記念ミュージアムが英雄の塔の広場にあるそうだ。英雄の日はこのブントモことSutomoが持て囃されるが、最後の決断は00rm_soeryo


最初のインドネシアの東部ジャワ知事である RM Soeryoがスカルノに決断を任された後ラジオに向かってArek-Arek Suroboyo akan melawan ultimatum Inggris sampai darah penghabisan.(多分:スラバヤっ子は血の一滴までイギリスの最後通牒に抗する)と演説したこともスラバヤ市民に大きな勇気を与えた。SoeryoといえばジャカルタではSuryo PranotoやスノパティのSoeryo通りはあるが別人である。00p3120163


スラバヤではSoeryo初代市長の記念碑はいくつかあると思うがこれだろうと思うものを2つだけ掲げておこう。

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

空をつくよな大鳥居

靖国と言う本を読んで靖国の鳥居が興味を引いた。明治2年尊王攘夷に倒れた政府側志士の魂を祀って立てられたその昔の名前招魂社の錦絵はどれも大鳥居が描かれている。
00_20100406


入口近くにある現在の大鳥居は昭和49年に再建されたものでその前は大正10年に建てられた銅製のものであったが、昭和18年戦争の為二宮金次郎君と一緒に出征、引き倒されていたのである。 そうこの大鳥居は大正の建築だから明治の錦絵の大鳥居ではないことになる。種を明かせばこの大鳥居は現在は第1大鳥居と呼ばれ、他に鳥居があるのだ。
00220100406


それが第2鳥居で確か神門の前辺りにあるが、こちらの方は明治20年頃立てられた銅製のものである。どちらも銅製であったのに大鳥居のみが出征したのはどういう訳だったのであろうか。この種証はできていない。第1鳥居は現在の高さは25メートル、建立時日本一の高さであったが 現在も鋼製の神明作りでは日本一、第2鳥居も青銅製では日本一のようだ。高さだけをいえば熊野神社は34メートルもあるがこちらは鉄筋コンクリート製故クラスが違うようなものだ。神明作りは上の笠木の下の貫が柱を突き出てなく額もないものである。
明治時代はこの境内で競馬やフランスサーカスなども行われた庶民の娯楽の土地だったようだが現在は246万人もの霊が英霊と称され祀られており、訪れた人も苦渋を顔に真面目に通るだけだ。246万人といえば東京大空襲や原爆、その他の人々も祀られている計算になるが、死亡者名簿でお構いなしに祀ったのであろうか。
0020100406_dsc00600


小生のアルバムには、4年も前、ここの桜の下で飲んだのブログ“あぁ玉杯に花受けて”の時の写真しかないが、今日上野に行くので寄れるかもしれない。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

Gurame untuk Gourmet

Media Hotelの料理を紹介したがジャカルタは十分グルメに取って楽しめる街になったようでそれ専門の日本人のブログも沢山見かける。グルメと言うのは食通と言う意味のフランス語Gourmetらしいがグルメがグラメを食べるとどうなるのかが気になった。
170pxosphro_goram_weber


グラメGurame(或いはgurami)と言うのはふと考えるとよく知らないことが分かる。
淡水魚でインドネシアのはジャイアントグラミーと言うようだが対応する日本語はないのでグラミーというしかない。又似たものに Grouper があるがこちらはインドネシア語ではKerapuであり海水魚のハタである。スズキ目の大型魚であってハタハタではない。
又似たものにKakapというのはCarpが連想されるが鯛(Snapper)である。
ややこしいがKelapa(ココナッツ)、 Gravureグラビアまで連想する必要はない。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

メディアホテルでの楽しみ

00_media_sahari_aug14


メディア・ホテルと言う名前も新鮮さをイメージするが調べると何の事はないシェラトンホテルであった。遭遇はここのレストランメニューである。昔は行ったこともあるが、単にサイトで適当なメニューから探したものである。さらなる確認もしてないがそのメニューはバンブーディッシュ料理、ディムスム料理、ティタラサティである。バンブーディッシュ料理とはメナド料理で竹の中で肉などを詰めて蒸したものの様に見える。DimsumはCrazy Weekend Dimsum Festivalと言う言葉に踊らされたものでティタラサ・ティは甘くジャスミンの香りのインドネシアの伝統的お茶を急須(Poti)から頂く物の如く写真からは見える。この間このホテルの横を通ったのでブログにした。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

パサールに埋まるタンゲラン駅

ある日、タンゲランの駅を求めて出かけたが失敗に終わった。代わりにサイトを探したが、これも失敗、これに要した時間は優に1.5日かかっている。単にタンゲラン駅舎の正面或いは横でもいいがファサードを見るためだけなのだ。ジャカルタの通勤電車網の一方の郊外駅を見るためで何の予備知識もなかったがあるサイトではHertageだという。Heritageなら沢山の写真や説明があるはずだがまたの機会に譲ることにしよう。ジャカルタからタンゲランまで何故かいつもの渋滞で2時間、運ちゃんはあたかも知っているかのごとくどんどん、ぐるぐる市内を回って探すが一向に見つけることはできない。知らないのなら聞けと命じても今ひとつ、インドネシア人は人に聞くのが恥ずかしいらしい。 00tangerang_oct_2014_122


結局駅への道はわからずこのパッサールを越えて行く所だと言うばかりで小生も心細く諦めたことだった。このパッサールは多分Pasar Anyerと言うのらしい。00tangerang_oct_2014_131


半分超えると鉄路にでて、そこで横を眺めると確かに駅のプラットフォームが見える。複々線なので両側に プラっトフォームがあるがいわゆる駅舎は見えない。
00tangerang_oct_2014_132


そこに行くにはもひとつ横たわるパッサールを越えていかねばならず、こちらは長そうだったので諦めた。この地区は古いボロ家が自らの首を占める如く密集していた。
ここはジャカルタ通勤網のDuri駅から出てくる線(通称ブラウン・ライン)の終点である。ターミナル駅のリバイタルや支線を設け空港と繋がる計画もあるにはあるが。

| | コメント (1)

2014年11月 2日 (日)

社宅の売却の諸問題を提起

インドマルコ社 「インドネシア企業経営」 10月号の目次は以下の通り。セダンの売却は社宅の売却の税務に準用でき、権利の登録時の留意事項もあり。その他貿易、金融、産業法令、経済、会計・税務の重要法令など満載。
詳しくはメールアドレスrisa@indomalco.com又は k2433@ae.auone-net.jp或いはww.indonesialink.net/indomalco/に照会下さい。 
月刊 インドネシア 企業経営

2014年10月号
               
         
1. 今月の経営情報・事例研究 枚 頁
  1 ) インドネシアの 今月の税務法令アップデート 3 2
  2 ) インドネシアの 今月の経済法令アップデート   10 5
  3 ) インドネシアの 「会計原則 184~売却目的の非流動資産・非継続事業」 3 15
  4 ) インドネシアの 社有車等の売買と売却損益 2 18
  5 ) インドネシアの 通関補完書類の電子化   2 20
  6 ) インドネシアの 環境許可に関する政令 その1   5 22
  7 ) インドネシアの 既婚女性従業員の所得税申告   3 27
  8 ) インドネシアの チカラン・ドライポート   2 30
  9 ) インドネシアの 統合建設サービス事業の登録   4 32
  10 ) インドネシアの 法人税申告書 本表邦訳   3 36
  11 ) インドネシアの 日本からの農畜水産品輸入の放射能汚染監督   2 39
  12 ) インドネシアの BPJS健康補償利用のケーススタディ   3 41
  13 ) インドネシアの 土地・建物の権利移転取引のモニタリング   2 44
  14 ) インドネシアの 今月の労働関連トピックス   2 46
  15 ) インドネシアの 加工食品の適正製造基準の認証取得手続き   2 48
  16 ) インドネシアの 金融コングロマレット   1 50
   
2. 今月の政治・経済情報  
  1 ) 2014年9月度 下旬 政治・経済トピックス メール配信 3 51
  2 ) 2014年10月度 上・中旬 政治・経済トピックス   メール配信 4 54
  3 ) 物価・貿易2014年10月発表 メール配信 1 58
   
3. 暮らしの随筆・その他  
  1 ) 「明日の街角106~秋意、ハワイの思い出など」  橋本政彦 2 59
  2 ) 「懐メロゆかりの地」 広沢勉 2 61
  3 ) 「チキニの名所 (2) ブンカルノ」 西見恭平 4 63
   
4.今月の金融・経済関連データ  
  1 ) 今月の月次経済指標 2013-2014トレンド メール配信 2 67
  2 ) 今月の会計・税務用換算レート メール配信 1 69
  3 ) 今月の為替株式金利の動き メール配信 1 70
      ニュース性のものについてはご希望の方にメール配信もしています。    
00indomalco_cover_oct_2014


表紙写真:国家英雄サム・ラトゥランギの胸像。中央ジャカルタ・メンテンのサムラトランギ通りに今も残るこの英雄の居宅の中庭に立っている。スラウェシ島ミナハサ地方のトンダノで1890年生まれ、地元ラジャ学校卒業後ジャカルタの工科学校に進学、1915年オランダで科学師範の学士を得た後、スイスで物理学の博士号を得た。帰国の後、独立宣言準備委員会の委員を経て独立後の1945年スラウエシの長官となったが、オランダの再進出で逮捕されイリアンジャヤに連行されて以降オランダと闘争してスラウエシをインドネシアの一部となるように努力。しかし1949年に死去した。

発行:PT. Indomalco Info Center
Plaza Sentral 5A Floor, Jl.Jend.Sudirman No.47, Jakarta 12930, Indonesia
TEL: (+62-21) 570-9767, 570-9768(直通), Fax:570-9769, 574-1923
Handphone:0816-726585, E-Mai:risa@indomalco.com, 主幹:西見、兼松
ホームペイジ:www.indonesialink.net /indomalco/

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »