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2015年4月の投稿

2015年4月30日 (木)

ジャカルタ10Kとジャカルタマラソン

ジャカルタ10Kは10kmのロードレースで5月31日開催、ジャカルタマラソンはフルマラソンを含むマラソンで10月25日に開催される。
ジャカルタ10Kはもう12回目らしいが今まで友人が1回参加した記憶があるが、それ以降、何もないまま過ぎている。今年も4月16日から受付開始しているので予定35,000人参加があれば受付終了となるが、それらしい記事はない。昨年はモナスからタムリン・スデルマン通りを使っての往復ルートだったが00dsc07779


今年はガジャマダ通り・ハヤムウルック通りを使ってグロドック折り返しの往復に変更されている。参加費は無料である。余り記事を見かけなかったので此処で紹介した。ジャカルタマラソンは今年とし3回目で観光省の公式ホームペイジにちゃんと日本語での案内がある。一部リファーすると

インドネシア共和国観光省とジャカルタ特別州政府は、主催者インスピロ社との協力で第3回ジャカルタマラソンを開催致します。2015年は10月25日(日)にスタートライン/フィニッシュライン共にモナス広場にて開催されます。
前年と同様に今年も42.195kmのフルマラソン、21kmのハーフマラソン、10km、5km、マラトゥーンズが開催されます。ジャカルタマラソンのルートは、歴史的遺産スポットやモナス、イスティクラル モスク、カテドラル、中華街等のジャカルタ市に立ち並ぶランドマークを走り抜けるルートで、2013年から5年間有効の高度0m/kmのレースとして国際陸上競技連盟(IAAF)より認定を受けています。
またジャカルタマラソン2015のイベントとして、スポーツ&ランニングEXPOが10月22日、23日、24日にカルティカEXPOセンターのバライカルティニにおいて開催されます。ジャカルタマラソン2015へは下記公式ウェッブサイトから登録可能です。早期登録者には割引料金が適用されます。

こちらの方は参加者は昨年で言えば1万4120人、うちフル・マラソン2150人、ハーフ・マラソンが3425人、10キロ・マラソンが5145人、5キロ・マラソンが2950人です。優勝者の賞金は総額24億ルピア(約2400万円)であるが、このため参加する日本人はいないだろう。
ちなみに日本人参加者は319名、外国人の中ではダントツらしくホームおペイジに日本語があるのもうなずける。

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2015年4月28日 (火)

日本の国際的立脚点

バンドン会議も終わって3日も経つが今もってもすっきりしない。支離滅裂ながら熱いうちにメモしておこう。
最後のサボイ・ホマンホテルよりのメモリアルワークの写真が頭にこびりつく。安倍さんは理由等の言葉の報道もないので逃げる様に帰国したのでこの写真には居ない。小生も交際下手だから、ある時ある会での主人公にまつわりつく塊の記念写真の前に家に帰ったことを思い出す。会の主人公におべんちゃら言いながら真ん中に立とうとは思わないし札束で歓心を買うにはよく考えると借金だらけだ。
本来権威や名誉や尊敬は自ら匂い立ってくるもので、国家も同じことだろう。そうすればどうすればいいのだろうか。国家は個人の集合であるので個人個人の民度民力になるがその時は教育、行政・政治家、メディア・評論家がリードしていく。彼らが本当の真理を見抜き不動の姿勢を持つことである。
戦争の反省も人がいつまでも強制するものではないとは思うものの、本当の反省をしていないからかも知れない。今の日本人の大半は次の日本の保守反動回帰が起こった時付和雷同に付く気がする。怖いことだ。マジョリティに就きたがる日本人で未だ真理を見抜いてないからである。それがよく分かるのはTVですべてが同じ報道をし、重いものを避け表面的なことを追うこの姿に見ることができる。
繰り返すと戦争の反省も口だけかもしれない。自らの手で戦争犯罪者を定め見つけ出し処罰が終わってないからである。今更は出来ないが、そこが周りの人が嫌悪する所であり日本人である小生自身が将来を怖いと見る所である。
又自信過剰の尊大より孤高を目指すことも重要だろう。
*今回の会議の「バンドンメセージの署名はジョコウイ氏、習近平氏とスワジーランド氏だった。
*会議で採択されたのは「バンドン精神」の意義を確認した「バンドン・メッセージ」と、協力のあり方を示した「新アジア・アフリカ戦略的パートナーシップ(NAASP)宣言」、パレスチナ国家樹立の支持を明記した「パレスチナ宣言」の三つ。
南南協力、国連安全保障理事会の改革を求める文言も。会議の成果としてアジア・アフリカ・センター(AAC)の設立があるようだが日本は関係ないと見たのか

*ジョコ氏と習近平氏の会談ではジャカルタ-バンドン間の高速鉄道事業を中国が支援することで合意。JICAが事業化調査中のもの。
*同、貿易総額を二〇二〇年までに千五百億ドル(約十八兆円)に引き上げることでも一致。
*日本が進めているカラワン地区(チマラヤ)港湾設備も場所選定からJICA外しでやり直しか
*ジョコ大統領はジャカルタ-スラバヤ新幹線は日中どちらかに決めると発言。

*極めつけは中国が進める世界覇権の道具アジアインフラ投資銀行(AIIB)にはジョコウイは会議で持ちあげ演説、反中の東南アジアの国々もついて行き、シンガポールも「正しい方向への一歩」と評価した。
*リー首相は現在の世銀、IMF、アジア開発銀のシステムは時代おくれと言う。そこから小生飛躍して連想するとアジア通貨危機もリーマンショックもアメリカ発でマッチポンプじゃないのか

*その中で日米で孤立化、最後は日本だけかも、アメリカ社会の中に見る日本人との仲、インドネシア社会にかなり見られる兄弟愛があるか
*最後に8日間の異例の長期訪問するアメリカからは正しい歴史認識に釘をさされる。

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2015年4月27日 (月)

これが「国内取引の外貨使用禁止

インドマルコ社 「インドネシア企業経営」 4月号の目次は以下の通り。
会計、税務,、貿易、金融、産業、経済、政治等のインドネシアで経営する企業が関わる全ての分野の重要法令など満載。
詳しくはメールアドレスrisa@indomalco.com又は 'kitamura@indomalco.com' nishimi@indomalco.com或いはww.indonesialink.net/indomalco/に照会下さい。 
1. 今月の経営情報・事例研究 枚 頁
  1 ) インドネシアの 今月の税務法令アップデート 4 2
  2 ) インドネシアの 今月の経済法令アップデート   8 6
  3 ) インドネシアの 「会計原則 190~従業員給付 2」 5 14
  4 ) インドネシアの 国内取引のルピア使用義務 3 19
  5 ) インドネシアの 関連当事者の会計と税務 3 22
  6 ) インドネシアの 労働省の調査に入られたら パート4 2 25
  7 ) インドネシアの 統合報告書フレームワークについて 3 27
  8 ) インドネシアの 付加価値税のその他の課税基礎額 2 30
  9 ) インドネシアの 進出コスト概算例 3 32
  10 ) インドネシアの 首都のワンドア統合サービス 3 35
  11 ) インドネシアの 賞金・表彰金の課税 改訂 3 38
  12 ) インドネシアの 今月の労働関連トピックス 2 41
  13 ) インドネシアの 著作権法の改正 その2 4 43
  14 ) インドネシアの トロール漁法の禁止令 3 47
  15 ) インドネシアの LegalisasiとWaarmerking 1 50
   
2. 今月の政治・経済情報  
  1 ) 2015年3月度 下旬 政治・経済トピックス メール配信 3 51
  2 ) 2015年4月度 上・中旬 政治・経済トピックス   メール配信 3 54
  3 ) 物価・貿易2015年4月発表 メール配信 1 57
   
3. 暮らしの随筆・その他  
  1 ) 「明日の街角112~成田国際空港からLCCに乗って見て」  橋本政彦 2 58
  2 ) 「Blu-ray Discの時代」 広沢勉 2 60
  3 ) 「5月のインドネシア歴史」 西見恭平 6 62
   
4.今月の金融・経済関連データ  
  1 ) 今月の月次経済指標 2014-2015トレンド メール配信 2 68
  2 ) 今月の会計・税務用換算レート メール配信 1 70
  3 ) 今月の為替株式金利の動き メール配信 1 71
      ニュース性のものについてはご希望の方にメール配信もしています。    
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表紙写真:オランダ統治下の20世紀初頭、民族主義団体として拡大しつつあったサレカット・イスラムの議長HOSチョクロ・アミノトがスラバヤ時代に住んでいた家。妻が家の一部で営んでいた下宿に集まった若者らがここでHOSチョクロ・アミノトの教えを受け、議論を交わしたという。この中から後のインドネシア共和国を担う人物が多く排出されたが、初代大統領のスカルノも学生時代ここに下宿し、チョクロ・アミノトに学んだ。

発行:PT. Indomalco Info Center
Plaza Sentral 5A Floor, Jl.Jend.Sudirman No.47, Jakarta 12930, Indonesia
TEL: (+62-21) 570-9767, 570-9768(直通), Fax:570-9769, 574-1923
Handphone:0816-726585, E-Mai:risa@indomalco.com, 主幹:西見、兼松
ホームペイジ:www.indonesialink.net /indomalco/

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2015年4月26日 (日)

トランス6星ホテル

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バンドンノアジア・アフリカ会議の最後の催し物は50年前と同じサボイホマンホテルからむむデカ会館まで記念行進しムルデカ会館で宣言文などの署名を行ったが、習主席はちゃんと顔を出していたが安倍さんはやはり日本に帰国してしまって居た。バンドンではその他カーニバルやサイドエベントとしてCity Summitが行われたようだが前回のスケジュールは事前の報道が大分いい加減であったようだが、一つ信じるとCity Summitが行われた場所はザ トランス ラグジュアリー ホテル バンドン である。 

余り聞かない名前だなと思ったがふと思いついたのはこのトランスと言う言葉で、それはインドネシアの新進実業家富豪が作ったテーマパーク トランス・スタディオである。場所はスディルマン通りから、サボイ・ホテルのあるアジアアフリカ通りに直進しそしてその先の一直線のGatot Subrot通り No.289にある。此処にTrans Studio Mallがありこのラクジュアリーホテルがある10haの広大なコンプレックスなのである。282室ありインドネシアで最初の6星ホテルである。ここは2012年開場でPara Group(PT Para Inti Holtindo)の総帥Chairul Tanjungが所有している。彼はユドヨノ大統領の後期の内閣改造でジョコウイまでの短期間ではあるが経済統括大臣までなっている。
今自分の名前を取ってCT グループと称するがインドネシア富豪40人の中の18位でRp2.8 兆ルピアの資産を保有(2010?)している。このグループのメインの分野は金融部門で持ち株会社Mega Global Finance (MGF).の下でBank Mega、Bank Syariah Mega Indonesia、Mega Insurance、Mega Life、PARA Financing、Mega Capital Indonesiaがある。第2の分野はメデイア分野でグループ会社Trans CorpraはTrans TVと言うテレビ会社を持っている。 又Kompasグループのテレビ局TV7 (PT Duta Visual Nusantara Tivi Tujuh)の55%を買収している。投資額1兆ルピアでアセアン最大の観光施設トランス・スタジオ・リゾート・マカッサルも建設中のはずである。
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6星ホテルとはどのようなものかサイトの写真を借用したので推定できようが 150万ルピア台でも宿泊できるようだから試して見るのも良かろう。

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2015年4月25日 (土)

興安丸とガルーダ商人

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一昨日のブログで神鷹商人をちょっと自信なく登場させたが、寝る前に取り出して何気なく下巻を読み出したら直ぐ興安丸が登場するのには驚いた。
富永がハジから戻ってタンジュンプリオクに入港している興安丸から茶会の招待を受けた時の話であるが 後の夫人になるカルティカがメッカ巡礼の帰りに船でマンディをしている時に富永に覗き見されたと思った話でそれは名誉の為書き加えると真水が少なくなったのでその量を調べていただけのことであった。
この本によると興安丸はジャカルタロイドという船会社との契約でインドネシアの島々を繋ぐ国内航路に就航していたので、メッカ巡礼はあのハジの季節だけなのでハジのためだけに就航していたのではない。
富永は興安丸の白く塗られた船体の皺から厚化粧の老醜を感じ、あと5年が命ダナと思ったとも書いてある。これはかなりの線で言い当てていたことになる。ガルーダ商人は下巻のみ持っておりいつも古本屋で上巻をさがすがもう数年見つけることができないので諦めねばなるまい。

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2015年4月24日 (金)

興安丸 人生3度の邂逅

昨夜、阿川弘之の作品 「春の城」を読んでいる時、興安丸に出会った。Koanmaru


興安丸と言えば我らが世代では引揚げ船で働いていた時代を覚えている。戦後朝鮮戦争が終わった後であるがソ連に抑留された人たちが引き上げて来るのに使われていたのであるが、確かに二葉百合子の歌詞にも、あれから10年、悲願10年とあり、10年間も待ち続けたのである。「ああ風よ心あれば伝えてよ、いとし子待ちて今日も又 怒涛砕くる岸壁に立つ母の姿を。。。」と今でもぐっとくるものがある。
ところがこの船は戦前も大分前に関釜連絡船で使われていて、「春の城」では主人公の耕二が満州に兄を訪ね帰り鴨緑江のほとりの安東から宇品までを汽車と船で帰ってくる途中に出てくるのである。当時は搭乗者も多く1日待たされたりで都合3日も掛かっている。関釜だけでも一晩かかり朝6時40分に下関に到着している。
そして読んでいた時に頭によぎったのはこの船は我がジャカルタでもイスラム巡礼船として使われていた当時、又別の小説に登場しているのである。確かスカルノに貢がれた日本女性が悲嘆の末に日本恋しやとタンジュンプリオクに来て繋がっていた興安丸を見た風景であったと思うが、悲嘆にくれた女性は多くいるが神鷹商人のディアはスマランに家出したのみだので、多分咲坂周子だったと思う。辞世の詩「蝶よ お前は私の翼 風に乗り 海を越えて 伝えて欲しい 遥かな人に わが心 南溟に消ゆと」と涙をそそう。
そしてこの7千トンの客船はアメリカ軍潜水艦の攻撃を躱し避難しながら戦争を生き延びたが1970年、多くの保存を願う声の中、37年の就役を終えたのである。

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2015年4月23日 (木)

カルティニを偲んですることは

Facebookのだれかの投稿で一昨日がカルティニの日であることを思い出させてくれた。カルティニの日だからどこかで何かをやっているかもしれないが、それも過ぎたこと。
そういえばバライ・カルティニという会館がガトット・スブロト通りにあるがあれは結婚式場など運営しておりコマーシャルでRaden Ajeng Kartiniと関係なく名前拝借のようだ。Kartiniと言う弁護士事務所もあるが、相談する案件もなければ行くところがなくなる。地名で残っている所は南はポンドクインダーを抜けた外環通りと北はパッサールバルーの北側グヌン・サハリ沿いにある。
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そこをぶらぶらしてモナスに行けばそこにカルティニ像がある。
カルティニの本名はラーデンアジェン カルティニ1879年ジェパラで生まれる 側女の子供もいれ11人きょうだい、側女の娘、カルディナ、ルクミナととともに3姉妹と言われる。完璧なオランダ語も出来、オランダ人のペンパルを求め書簡を書き綴りオランダ人とジャワ人を等距離において観察、批判した。又子女教育にも尽くしたが若くして亡くなった悲運の女性であるがインドネシアにとって最初のナショナリズムの光であった。1964年民族運動の英雄の称号をあたえられる。そしてこのカルティニの像は今静かにムルデカ広場の東隅に立っているが、これは日本からの寄贈であり、昔、デポネゴロ通りのバペナスの前に建っていたのであるが、今はディポネゴロ像に追い出されここに移転したのである。 此処で日本人の来訪を待っている。
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一言追加するとこの4月21日は、また、最初と言える日本レストランの「菊川」の生まれた日でもある。此処も日本人の来訪を待っている。

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2015年4月22日 (水)

トリオ・アンビシの美声

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Youtubeでインドネシアの懐かしpopsをサーフしていた時初めての素晴らしい男性ボーカルに出会った。グループ名はTrio Ambisi、その声は多分バタックだと思うが世界にでてもアット驚くような美声が何故に世界の田舎で埋もれているのかと思うほどでしばし聞き惚れた。このYoutubeは大胆でこのタイトルは 70 LAGU TRIO AMBISI - POP NOSTALGIA INDONESIA (5 JAM NONSTOP)というもので大胆なのはこのグループかも知れない。70曲もの本物の曲を世界に流しているのであるからだ。
今日はその20曲を紹介しよう。Youtubeにも曲目リストはなく1曲1曲聞かないとわからないのだが小生は約2時間掛けてこのリストを作ることが出来たのです。20曲中聞いたことのある曲は8曲、40%である。

Aku masih sendiri 未だ独り者
Apa Salahku 何か間違ってる?
Diam Bukan Tak Cinta 無口は愛じゃない
Di Balik Rindu(Mata) Ada Dusta 裏に嘘ばかり
Engkau Segalanya Bagiku お前は全部俺のもの
Jangan pernah kau ragukan 絶対疑わないで
Kau bukan milikku あなたは僕のものじゃない
Kau dan Aku Menyatu 俺とおまえは一つの体
Kembaliklah saying 戻って来てくれ
Kucari Jalan Terbaik 一番いい方法を見つけよう
Kupasrahkan 降参お任せ
Mana mungkin mendua Hati どうしてためらうの
Mata Hatiku 心で見える
Mengapa tak pernah jujur いつも嘘ばかり
Mungkin kau sengaja わざとでしょう
Mulanya Biasa Saja はじめは普通から
Mutiaraku 私の宝
Pengorbanan diatas Segalanya すべてを犠牲に
Rindu bilang Rindu 言ってみたい愛してる
Yang selalu sayang いつも愛しい君
このYoutube向けのカセット表紙には“私達はオーデイオをもってるわけでなくちょっといい歌をシェアしました。好きになったらVCDを買って下さい”とあった。今度ジャカルタに行ったら探してみよう。タイトルの翻訳は中の詩を読んでないのでニュアンスが違うかも 
google 映像を見ていたらどなたかお亡くなりになってるかもしれない。 今日は知りたくないがご冥福だけを祈ります。

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2015年4月21日 (火)

アート ホテル Artotel

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このブログのテーマの一つは建物であるが、最近はどうしてもホテルの話が多くなっていることに気づく。ハイライズのビルでもないので気が付くのが遅いこともあるがいつの間にかあちこちマッシュルーミング中なのである。毎回行くサリーナデパートの直前で6~7階建てのビル全部が現代アートに覆われて描かれたビルに気づいた。そこは以前から似たようなコンセプトのコーヒーショップHCがあった隣である。

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名前がArtotelであるが分解すると Art‘Hotelである。コンテンポラリー アーバン ブテック ホテルである。ヨーローッパにもあるようだがジャカルタのは若いビジネスマンが保有しているようだ。

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夜遅くまでレストランは開いており、ルーフトップにはバーBartがあるそうだ。見晴らしはそれほどではないと思うが宿泊せずに行けるか今度試してみよう。夜の風景はサリーナの駐車場側からのものである。

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2015年4月20日 (月)

バンドン10原則は生きている

4月18日桜を見る会などを開いてごきげんな週末を過ごした我らの安倍首相は愈々ジャカルタにやってくる。官房の発表では外遊は4月21日から23日までの予定である。1955年のアジアアフリカ バンドン会議は4月18日から24日迄であったし今回受け入れる側のスケジュールでも18日から24日までである。安倍首相のインドネシアでのスケジュールが今ひとつわからないのでインドネシア側をチェックするとメインスケジュールでは以下の通りである。
4月19日  次官級会議 (於JCC)
4月20日  閣僚級会議(於JCC)
4月21日  ビジネスサミット(於JCC) 習近平・安倍他3人のキーノート、
ゴーベル主催の対話
4月22日  首脳会議第1日目 (於JCC)3セッション 宮殿でのレセプション
109ケ国++、25国際機関が参加 
4月23日  首脳会議第2日 4(於JCC)セッション
4月24日  記念会議 宣言文 署名(バンドン)
尚4月21日のビジネスサミットもサイドイベントであるが4月22日バンドンでの首都首長会議、4月23日ジャカルタ議事堂での国会議員(長)会議も並行「して行われる。更に世界経済フォーラム東アジア会議も開かれどれにもほとんど顔を出すジョコウイ大統領はてんてこ舞いとなる。
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60年前バンドンで行われたAA 会議の記念であるので本来バンドンで行なうのが当たり前と素人は思うのだが参加国の増加や物理的理由でジャカルタで行われる行事が多いが24日のみ本来の記念会議として、バンドンで行われクロージングのセレモニーが行われるが安倍さんはもういないのだろうか
安倍首相のスピーチは上記のジャカルタ側の報道では21にも記載があるが、22日の首脳会議では、「先の大戦への反省の意を示す一方、1995年の村山談話に明記された「心からのお詫(わ)び」には言及しない意向らしい。演説は約5分。戦後日本の平和の貢献を振り返り、今後もアジア・アフリカの平和と繁栄に貢献していくいわゆる積極平和主義を訴えるようだ。2005年の50周年記念会議では、小泉純一郎首相が村山談話の核心部分を演説に盛り込んだそうで、中国や韓国どうでるだろうか。何度もお詫びすることもないだろうし中韓がとやかく言う権利もない。
1955年の会議はインドネシア、インド、パキスタン、ビルマ、スリランカの5ケ国でこの5ケ国が招聘国で29ケ国が参加し以下の様な10大平和原則が発表された。
1. 基本的人権と国連憲章の趣旨と原則を尊重
2. 全ての国の主権と領土保全を尊重
3. 全ての人類の平等と大小全ての国の平等を承認する
4. 他国の内政に干渉しない
5. 国連憲章による単独または集団的な自国防衛権を尊重
6. 集団的防衛を大国の特定の利益のために利用しない。また他国に圧力を加えない。
7. 侵略または侵略の脅威・武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立をおかさない。
8. 国際紛争は平和的手段によって解決
9. 相互の利益と協力を促進する
10. 正義と国際義務を尊重
現代でも噛みしめるべき目標である。特に4,5,7である。

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2015年4月17日 (金)

出るは出るはの経済法令

1月にキャッチしたインドネシアの法令は以下のとおり
■ 石油ガス輸出入規制の改定
法令:商業大臣規則No.03/M-DAG/PER/1/2015 1月5日
■ パーム製品輸出船積み前検査義務施行の延期
法令:商業大臣規則No.02/M-DAG/PER/1/2015 1月2日
■ 石油ガス分野の土地建物税の軽減
法令:財務大臣規則No.267/PMK.011/2014 12月31日
(1)法令:財務大臣規則No.256/PMK.011/2014 12月30日
(2)法令:財務大臣規則No.255/PMK.011/2014 12月30日
(3)法令:財務大臣規則No.254/PMK.011/2014 12月30日
(4)法令:財務大臣規則No.253/PMK.011/2014 12月30日
■ 住宅の奢侈品税の課税
法令:租税総局長回状No.SE-45/PJ/2014 12月30日
■ 税額票と同等とみなす特定文書
法令:租税総局長規則No.PER-33/PJ/2014 12月30日
■ 日韓台中越からの鉄鋼冷延製品に対するダンピン防止税規則の改訂
法令:財務大臣規則No.224/PMK.O11/2014 12月16日
■ 林業製品の輸出規制改訂
法令:商業大臣規則No.97/M-DAG/PER/12/2014 12月24日
■ 2015年1月の農林商品の輸出標準価格
法令:商業大臣規則No.93/M-DAG/PER/12/2014 12月24日
■ 2015年1月の鉱物商品の輸出標準価格
法令:商業大臣規則No.94/M-DAG/PER/12/2014 12月24日
■ BKPMに委譲された商業関係許可の整理
法令:商業大臣規則No.96/M-DAG/PER/12/2014 12月24日
■ 年次申告書の受領・取得
法令:租税総局長規則No.PER-29/PJ/2014 11月21日
■ 年次申告書の受領・取得
法令:租税総局長回状No.SE-43/PJ/2014 11月24日
■ 石炭採鉱業或いは鉱物探鉱請負の法人税率
法令:租税総局長回状No.SE-44/PJ/2014 11月24日
■ 税額票シリーズ番号の取得
法令:租税総局長告知No.PENG-4/PJ.02/2014 12月23日
■ 付加価値税非課税の教育サービス
法令:財務大臣規則No.223/PMK.011/2014 12月10日
■ 納税者の監視
法令:租税総局長規則No.PER-30/PJ/2014 11月21日
■ 納税者の監理
法令:租税総局長回状No.SE-40/PJ/2014 11月21日
■ 税務判決等の扱い
法令:租税総局長回状No.SE-41/PJ/2014 11月21日
■ 2011/2012年予算年度税の過不足額の割り当て
法令:財務大臣規則No.215/PMK.07/2014 12月4日
■ 滞在許可留保制度の廃止
法令:出入国管理総局回状No.IMI-1120.GR.01.13 2014年6月19日(8644)
■ 低価格グリーンカー・プログラム技術指針の改訂
法令:工業省ハイテクベース優良産業総局長規則No.29/IUBTT/PER/9/2014 
■ 関税総局長令
(1)法令:関税総局長規則No.32/BC/2014 9月11日
(2)法令:関税総局長規則No.35/BC/2014 10月7日
(3)法令:関税総局長規則No.40/BC/2014 11月25日
(4)法令:関税総局長規則No.41/BC/2014 12月2日
■ 建設会社の分類・格付けの見直し
法令:公共事業・国民住宅大臣規則No. 19/PRT/M/2014 11月21日
■ 林産物一次事業許可
法令:林業大臣規則No.P.55/Menhut-II/2014 8月27日(8644-45)
■ 木材利用許可
法令:林業大臣規則No.P.62/Menhut-II/2014 9月2日(8650-51)
■ その他の林業相令
(1)法令:林業大臣規則No.P.68/Menhut-II/2014 9月15日(8654)
(2)法令:林業大臣規則No.P.74/Menhut-II/2014 9月22日(8655)
(3)法令:林業大臣規則No.P.76/Menhut-II/2014 9月22日(8656)
(4)法令:林業大臣規則No.P.78/Menhut-II/2014 9月24日(8656)
■ 商品先物取引
法令:政令2014年第49号 6月30日(8643-44)
■ ミクロ金融機関の事業許可と事業体
法令:金融サービス庁規則No.12/POJK.05/2014 10月31日(8653)
■ たばこ事業許可推薦状
法令:工業省アグロ産業総局長規則No.38/IA/PER/10/2014 10月29日(8650)
■ 水産業の教育・トレーニング・指導
法令:政令2014年第62号 7月23日(8650)
■ コンテナ・デポ協会
法令:運輸大臣決定No.KP 705 2014年8月11日(8650)
■ 病院関係
(1)法令:保健大臣規則2014年第56号 8月18日(8643)
(2)法令:保健大臣規則2014年第58号 8月18日(8645)
■ その他の保健大臣令
(1)法令:保健大臣規則2014年第69号 10月1日(8649)
(2)法令:保健大臣規則2014年第70号 10月1日(8649)
■ BPJS健康保障のサービス料
法令:保健大臣規則2014年第59号 8月22日(8647)
■ 個人の国家健康保障加入
法令:健康社会保障運営機関(BPJS Kesehatan)規則2014年第4号 10月17日
■ 年金基金の解散・清算
法令:金融サービス庁規則No.9/POJK.05/2014 7月15日(8647)
■ 土地接収法の改訂
法令:大統領令2014年第99号 9月15日(8647)
■ 地熱法
法令:法律2014年第21号 9月17日(8651)
■ 非公証人土地証書作成官のコピー認証
法令:国土庁長官決定No.354/KEP-100.17.3/VIII/2014 8月27日(8651)
■ 2015年度国家予算
法令:法律2014年第27号 10月14日(8656)
■ 地方政府法の改訂
法令:法律代替政令2014年第2号 10月2日(8647)
■ 県名変更
(1)法令:政令2014年第58号 7月21日(8649)
(2)法令:政令2014年第59号 7月21日(8649)
■ 憲法裁判事らのファイナンス権
法令:政令2014年第55号 7月7日(8647)
■ インドネシア語の発展
法令:政令2014年第57号 7月7日(8646)

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2015年4月15日 (水)

3月の投資環境トピックス:期待したい経済復帰

3月の投資環境トピックス
期待したい経済復帰、久しぶりの大口投資投資、ルピア安対策パッケージにも効果期待したいが:

IMFは、インドネシアの今年の経済成長率予想を上方修正5.1%→5.2%、OECDの見方では今年5.3%、来年5.9%、アジア開銀予想は今年5.5%、来年は6%

大口投資は
*三菱自建設GIICで起工式、MPV 8万台、パジェロも、年産16万台
*住友商事、日本車両が地下鉄車両96両製造・納入へ、受注額約110億円
*東急不動産と三菱商事がBSDで31~34階建てマンション7棟建設へ、350億円。
*東急不 南ジャカルタ・シマトゥパンでは単独で381戸マンション建設へ、90億円。
*ポッカサッポロフード、ディーマ・インドネシアと合弁で清涼飲料のイ国内生産へ。
*新日鐵住金がタックスホリデー申請、製鉄所投資3億ドル+建設向け
* 仏ミシュランがイで天然ゴム加工工場建設、投資3億~4億ドル
* ジャカルタ~バンドン高速鉄道、日本に続いて中国も事業化調査へと経済調整相。
*ニッケル・スメルター6ヶ所まもなく稼動、投資計11.93兆ルピア:エネ省。
*政府による外島アグロ専門工業団地3ヶ所計画のうち2ヶ所で年内着工:工業省。
*プンバングナン・ジャヤ・アンチョール、1千ha埋立第1期に30兆ルピア投資。
*2019年までに国内13空港で鉄道建設計画:運輸省。
*チプトラ、ハノイでもスーパーブロック開発、2.2億ドル投資。
* ブキット・アサム、ミャンマーと越で発電所各2基(各100MW)建設へ

ルピア安対策パッケージは;
輸出に税便宜、ダンピング防止税の暫定課税、ビザ免除、 軽油輸入節約の目的でバイオ燃料使用を最大20%拡大、造船業VAT免除、天然資源などへの信用状取引の導入、

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2015年4月14日 (火)

変わりゆく歌舞伎町の賑い

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歌舞伎座に行ったのを契機に人生70年で初めての歌舞伎町に行ってみた。歌舞伎町は戦後此処に歌舞伎座を建設する計画がありそれが町名の由来になったが計画は挫折し代わりにコマ劇場ができていたのだが、隆盛の60年の後この辺りにあったミラノ座等とともに姿を消し、00_085


今又TOHO シネマズ新宿としてオープン(4/17オープン)する。8階建ての低層ビルの屋上には巨大ゴジラを設置、高層ビルの方はホテル(Gracery)が入居する複合ビルのようだ。キャッチが煩わしいので未だ明るいうちに訪れたのであるが、すでにキャッチ注意放送が通りに流されていた。その足元に近い磯丸水産という海鮮居酒屋で浜焼きに舌鼓、終わって斜め前のカラオケ館、締めに又斜め前の「天下一品」こってりラーメン、00_095tr


もう日は落ちたが通りは黒山の人だらけである。カラオケと言えば眉をしかめる人もいるが、1時間息をも付かぬ鳳声に健康を取り戻す。部屋に入れば直ぐにクラブを超える照明、マイクを取ればすでに充電満タンと設備は完璧、ムダもない。居酒屋もここも若い男女が気軽に入っている。通りはここも若い人、或いは観光の外人が多く呑んだくれのサラーリーマンのイメージはない。何もかもスムーズに運ぶ日本の良さを感じたが、若い女性の店員がイメージ向上に尽くしていると思う。これが一番。

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2015年4月13日 (月)

日本歌舞伎の集大成

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ANAの行き帰りで機内ビデオ映画で「我が心の歌舞伎座」というのを鑑賞した。1月と3月の2回で1.8回くらいだったとおもうが、これが先日の歌舞伎観劇につながったのであろう。この時市川團十郎の弁慶役の出し物で白血病を押しての熱演で閉幕後、自室に戻るまでの10分もの間の壮絶な病気との戦いを見たからである。この映画は旧歌舞伎座の取り壊しに際しその間の思い出などを偲ぶ現代の歌舞伎役者13人が心に残った名演技や心の内の歌舞伎への愛を明かしたもので2010年にクランクインして2013年に完成したのか、それは第4代の歌舞伎座を取り壊し新歌舞伎座が完成するのと機を一にするが、その間にこの映画に出演した歌舞伎役者が5人も物故しているのだ。
その13人の方の屋号を含めてリストをしてみると、
七代目中村芝翫・・・・・・・・成駒屋(2011年没)
二代目中村吉右衛門・・・・播磨屋
十二代目市川團十郎・・・・成田屋(・海老蔵、2013年没)
坂東玉三郎・・・・・・・・・・・・大和屋(同じ屋号の坂東三津五郎は2015年没)
五代目中村富十郎・・・・・・天王寺屋(2011年没)
十八代目中村勘三郎・・・・中村屋(・勘九郎・七之助、2012年没)
三代目市川猿之助・・・・・・澤潟屋(2代市川猿翁で子供が中車:香川立花屋/浜)
四代目 中村 雀右衛門・・・京屋
九代目松本幸四郎・・・・・・高麗屋(・市川染五郎 松たか子)
中村梅玉・・・・・・・・・・・・・・高砂屋
十五代目片岡仁左衛門・・松島屋(・愛之助)
四代目坂田藤十郎・・・・・・山城屋(・鴈治郎/扇雀・・千景、玉緒)
七代目尾上菊五郎・・・・・・音羽屋(・菊之助・寺島しのぶ/富司純子)

5人もの大役者が亡くなられて歌舞伎界は大変なことであるが、その息子さんやお弟子さんが育っておりまた先日のブログの通り4代目中村鴈治郎が襲名デビュウし或いは獅堂や梅雀もいる。
4代目中村鴈治郎・・・・・・成駒屋(・・市太郎)
2代目中村獅童・・・・・・・・萬屋(叔父が萬屋錦之介)
2代目中村梅雀 ・・・・・・・成駒(映画俳優の方が多い)
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歌舞伎座は1889年に建てられたので120年の歴史があり、松竹と同じである。
第2期は1911年ながら焼失、第3期は建設中に関東大震災にあったため1924年に完成したが、戦争で焼失、第4期が1951年でこれが60年の歴史を持ち主演した役者の思い出の場所になっていたものである。

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2015年4月10日 (金)

二つのFraser Hotel 

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StiabudiにFraser Hotelを訪ねたブログ「The Peak Tower No.1.2.3.4」では実際その前に立たなかったから有耶無耶になったが、その時メンテンにもFraser Hotelあることを知って、又このロケーションを訪ねてみる課題をみつけていた。
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その横はMuhammadiyahのPusat Dakwaが見られたので見当は付いていたが3月のある日その前を通ることがあり、確かに此処にもFraserホテルがあることを確認した。00mentenrasuna_tebet_137


看板はThe Fraser Residence Mentengである。 これもPodomoroグループの如しであるが確信はない。

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2015年4月 9日 (木)

歌舞伎の松竹120周年の豪華絢爛

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雪を予想した日の夕方東銀座の歌舞伎座の観劇に行ってきた。4代目中村鴈治郎襲名披露ということで、成駒屋を中心とした歌舞伎役者の言わば総出の出し物であった。00img_0001


親元は淡島千景を妻とし中村玉緒を妹に持つ四代目坂田藤十郎である。そして中村鴈治郎は弟中村扇雀とそのそれぞれの子供中村壱太郎、中村虎之介と3代が顔をだし、二代目中村吉右衛門、九代目松本幸四郎、十五代目片岡仁左衛門、七代目尾上菊五郎、中村梅玉の大物の面々が一族を引き連れての参加であるので、チラシの名簿だけでも38人ほどの役者でこんなにも豪華だったのかと驚いた。
出し物はチラシの通り「石切梶原」、「芝居前」、「河庄」、「石橋」である。中でも襲名口上披露の「芝居前」は左右の花道に男伊達9人、女伊達8人がそれぞれ名を名乗る口上もあり長い舞台幅27メートルにびっしり揃う31人の絢爛さであった。0000144


休憩でロビーに出ると二つの胸像があったので写真に取って調べてみたら大谷松次郎氏と白石竹次郎氏という兄弟ですなわち松竹兄弟、松竹の創業者だった。 そしてこのチラシにも何故か小さく松竹創業百二十周年と記されていた。
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舞台の写真は厳禁であるのでこの程度で許しを乞うとして、さすればどうしたら歌舞伎は見れるのだろうかとYoutubeを訪ねるとなんといくらでもみられるではないか  
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しかしこの広い舞台の圧巻さは劇場でなければ味あえない。

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2015年4月 8日 (水)

海を突く大鳥居

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思いがけないことから大田区の大鳥居に行くことがあった。大鳥居と言えば「空をつくよな大鳥居」として仰がれたその昔の靖国の大鳥居のことだと思っていたら、羽田にもあることを知った時から関心を持ち続けたところである。そういえば羽田の駐車場の真ん中に鳥居があった時代を微かに思い出すこともできるが、それがその後どうなったかはあるサイト「Go! Go! キョロちゃん!!!」に詳しい。この人は何か気になる駅名が気になり行って見る人で小生と同じ習性なので少し引用しても許してくれるだろう。この鳥居は明治35年に穴守神社に連なっていたようだが、00ootorii_041


小生はこの大鳥居駅の近くの交差点にでも立っているのだろうと思っていたが二つ空港寄りの天空橋駅の弁天橋を渡ったところにあるクエ(キョロちゃんの口癖) 多摩川の河口で海に向かって立っている。この鳥居は空港拡張で邪魔になるので幾度と無く取り壊しせんとしたがその都度事故が起こり呪いの鳥居などと言われてきたが1999年にこの場所を得て移転がなったものだそうだ。Haneda_shrine_041


大鳥居駅からここまで来てみるのは小生にはちょっとできかねたので大鳥居の写真だけ同士より無断借用させてもらった。此処には神社はなく鳥居だけで扁額に平和とあった。

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2015年4月 7日 (火)

インドネシア投資の障碍 制限、禁止、義務

Untuk promosi investasidi di Indonesia
Tritura Tolong jangan : Menbaatasi、Dilarang、Wajib
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 コンビニでのビールの販売禁止(2015/1月)元パナソニックのゴーベル商業相の決定
 高卒外国人のVISA制限 半年のみ(2015年1月)
 外国人も国家社会保障機関への加入義務 健康保険も(2015年7月実施)
 非居住取締役の禁止 罰金億がらみ
 外国人ヴィザ インドネシア語合格が条件(2013年12月―>2015年9月実施?)
 商業での国産品80%義務(2014/9)
 外貨受け取り報告義務(2014/5)
 インドネシア語ラベル義務(2013/11)
 外国人取締役の役職制限 (2013/12)
 海外借り入れのヘッジ義務とその報告義務 (2014年10月)
 BKPMへの会社基本許認可の登録義務(2014年9月)
 外国人ヴィザ 大卒が条件(2012年1月)
 納税申告 e-SPT (2011/12)
 外国人ヴィザ60歳未満が条件
 資本の現地参加義務 期限15年(1994-2007)

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2015年4月 6日 (月)

極め付きの帝冠様式 ITB

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日本の帝冠様式の建物は1932年築の旧軍人会館である。しかし既に取り壊しが決まっておりその様式の保存は難しいそうだ。今は九段会館というがどうせなくなるのなら旧軍人会館として記念するのが妥当だろう。インドネシアにこれにまさるとも劣らない傑作がある。
それがバンドンのITB大学のITBである。こちらの前身はオランダ時代の専門高専であるが1920年の建築で屋根はミナンカバウの伝統的屋根である。設計はHenri Maclaine Pontである。スカルノの母校でありハビビ、バクリー、チプトラ、ギナンジャール、R.ラムリなども卒業しているが何か共通項が感じられる。Minankabauと書いたがスンダと言う人もおり、Jawa-Jogroだという人もいるようだが少なくともMaclaine Pontはローカルの文化とヨーロッパの文化を組み合わせたものでどれだと言うことでなく一つのものに昇華しているのだろう。この屋根は小麦の様に見えるがよく熱帯で持つものだと感心する。

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2015年4月 5日 (日)

DelmanもBendiも道路名に

Pedatiと言う言葉のバス停名称を取り上げ、普通名詞がバス停になるのは珍しいと言いましたがそれは普通バス停などの駅名はその土地の地名や近くの施設名などが主であるので普通名詞ではゼロからロケーションを表さねばならないので避けられると言う意味です。0020150329_delman_pulomas


しかし道路名となるとどうせゼロからだから普通名詞は多い。そこでPedatiを牛車とすると対する馬車はどうかと言えば、これはDelmanというのがある。これが道路名になっている所はタナクシールにある。仲々いい形容詞が付いて、Delman Asri、 Delman Indah、 Delman Erok、 Delman Kencana、Delaman Rayaであるが、いくら形容詞で飾ろうとも馬車は馬車である。0020150329_pedati_delman


近くに同じ馬車の Bendiが名前になっている道路もある。これら牛車や馬車はよく置物になっている。

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