« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の投稿

2015年5月30日 (土)

どこに行くインドネシア経済 1

2015年第1四半期の経済成長率はここ5年で最下位の4.71%である。それは世界経済の影響と一次産品の価格低迷による輸出の減退によるもので、国内経済的には高金利と政府予算支出削減による。
BIはタイトマネー政策を続けており政策金利は7.5%が続いている。これにはインフレ、経常収支の赤字、外貨のオウトフローを恐れているからである。

一方で財務省は量的緩和で調整している。銀行の貸出比率は非常に低率で目標年率15~17%が12%程度である。この部分では財務省はLoan to Depositレートを78%から92%に緩和している。
更に消費ディマンドが高まる政策を考えている。ひとつは住宅購入の前金比率規制であるが現在の30%を20%に引き下げる予定である。これらの財務省の緩和は6月に実施される。
また最近では個人所得税の非課税所得を50%に引き上げ 年間Rp36,000,000 (現在Rp24,300,000)とする案も発表されている。これで購買力を高め経済活性化につなげる見込みである。

米国の政策金利の引き上げはそのタイミングを見る段階であるがこれは相当現在のRpや円のレートに折込済であるが更なる下落もありうるのだろうか ドル高行き過ぎ論もあるのだが。。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

大学書林にないインドネシア語

インドネシアでは知らない言葉を使いすぎる印象があり、日に日に忘れることの方が多い小生には絶望的である。特にジャーナリストや学界,官僚である。その都度メモを取ってきたはずであるが、見つからないので幾つか思い出してながら此処にメモしておく。小生が持っているのは大学書林のS38年版と52年版、インドネシア国語辞典Kamus Lengkap 2003年版でちょっと古いが大学書林にない言葉を条件とする。
Sarasehan  :シンポシウムやワークショップの意味で、ある問題に付いて専門家の
         意見を聞く集会
Pengayoman :支援・保護する pelindungan  法務人権省のロゴに出ていた言葉
Paguyuban  :同盟 同じ精神や種族などで集まった団体
Kinerja    :実績 performance 大学もKamusにもない googleにはあり
Vonis     :判決 divonis 宣告された  仏語系か
Mutatis Mutandis:契約書用語の一つで通常,「準用する」という意味。 
         英語を準用している。
Reksadana  :投資信託 mutual fund
galau     :これはKamus LengkapにはありGelisah SIBUK beramai2で忙しい、
         混乱した状態のようでGoogleではConfusionとでている。
         最近の若者言葉としてはgundah心が寂しいと言う意味のようだ。
         余り例はよくないが Gue galau sama pacar gue, kemaren abis
         berantem (昨日喧嘩して彼女と心悲しいんだ)となる。
         God always listening and understandingの略だという説もあるが。。
Kepo :    これも町で拾った言葉であるがその場で意味は聞かなかった。
         調べるとmau tahu saja 知りたがり である。
         語源はhokkianのKay Poh(Knowing Every Particular Object。
         他人のことに首をツッコミすぎる人で何か聞いてきたら 
         Kepo banget sih !, Urusan lo sendiri と返せば良い。
Unyu  :   これはfacebookで拾った言葉でlucu, imut, ayu面白い、
         かわいい、愛らしいという意味である。
         普通Unyu unyuと重ねて使うことが多い。語源は英語のOh no
         =>Onyoとこじつけみたいである。
         若い女の子に会った時に発すればいいが使う機会はないだろう。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

インドネシアの逆行する為替管理

愈々、インドネシア中央銀行規則No.17/3/PBI/2015 (3月31日)が7月1日からフルに適用されることになったが、それについての詳細規定は特になく、同規則の発行時のBIによるQ&A(ほとんど規則と重複する)から背景を考察してみた。

Q1規則の背景・考慮事項
a. ルピアは統一インドネシア共和国の領土内で正式な決済手段であり、主権のシンボルである。
b. 国内でのすべての取引でのルピア使用はルピアの交換価値の安定実現をサポートするために必要である。
としてすべての国内取引にルピアを使用する義務を規定するものである。国内でのルピア使用義務と表現されているが裏を返せば国内での外貨使用が禁止されたことになる。

インドネシアの金融・支払手段の番兵であるBIはルピアの価値維持のために金融危機以降、ルピア現金の持ち出し等規制、外国(法人)の特定ルピア取引規制、外貨購入規制、外貨借り入れの報告義務、輸出代金の為銀集中義務、外貨債務のリスク対策義務等を実施してきたが、旧来インドネシアは為替管理がない、為替自由な国であると言う評価があったがいまやこれを完全に覆している。そして今回も含めこれら法令違反には厳しい罰則が用意されている。

日本の為替管理法が完全に自由化されたのは1998年でこれは① 日本国内でも企業間等で外貨取引を認め、② 為銀主義を廃止し ③海外外貨預金・外貨預金自由化、④インハウス・バンクでのネッティングが可能となり企業の為替リスクと為替手数料の低減に役立ったことを思うとインドネシアは全くの逆行と言わざるを得ないと評価される。

長く日本を離れているとこの自由化の時代の記憶はないが送金手数料に付いて記憶の一助としてメモしておくと
国内外貨送金の口座引き落としによる国内他行向け送金の手数料は外国向け送金と同じ1件4,500円である。(但し外国向け送金には取り扱い手数料が送金額の0.05%程度追加され、外国の銀行の手数料を負担させられることもある。)外貨を受け取る被仕向け送金でも国内からも海外からも入金手数料はあり基本は同じである。

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

今度は使えるかもしれない 投資アローワンス

特定産業・地域への投資に対する所得税の便宜

インドマルコ社 「インドネシア企業経営」 4月号の目次は以下の通り。
会計、税務,、貿易、金融、産業、経済、政治等のインドネシアで経営する企業が関わる全ての分野の重要法令など満載。
詳しくはメールアドレスrisa@indomalco.com又は 'kitamura@indomalco.com' nishimi@indomalco.com或いはww.indonesialink.net/indomalco/に照会下さい。 
Indomalco Info CenterのフェイスブックやウェブページでもQ&A投稿していただければで仕事も捗ります。
1. 今月の経営情報・事例研究 枚 頁
  1 ) インドネシアの 今月の税務法令アップデート 4 2
  2 ) インドネシアの 今月の経済法令アップデート   8 6
  3 ) インドネシアの 「会計原則 191~従業員給付 3」 5 14
  4 ) インドネシアの 特定産業・地域への投資に対する所得税の便宜 9 19
  5 ) インドネシアの 税額票の連続番号使用上の注意事例 2 28
  6 ) インドネシアの 輸出品の原産地証明 アップデート 4 30
  7 ) インドネシアの 危険有害物質の管理 その1 3 34
  8 ) インドネシアの 所得税便宜の特定業種一覧表  2 37
  9 ) インドネシアの 超贅沢品の購入者よりの税の徴収 2 39
  10 ) インドネシアの 外国人が就任可能な役職 3 41
  11 ) インドネシアの 自動車産業の現地化促進 アップデート 6 44
  12 ) インドネシアの 統合報告書フレームワークについて その2 3 50
  13 ) インドネシアの 著作権法の改正 その3 3 53
  14 ) インドネシアの 今月の労働関連トピックス 2 56
  15 ) インドネシアの パートタイマーの雇用 1 58
   
2. 今月の政治・経済情報  
  1 ) 2015年4月度 下旬 政治・経済トピックス メール配信 2 59
  2 ) 2015年5月度 上・中旬 政治・経済トピックス   メール配信 4 61
  3 ) GDP速報2015年Q1、物価・貿易2015年5月発表 メール配信 2 65
   
3. 暮らしの随筆・その他  
  1 ) 「明日の街角113~春の日の愛媛、松山の旅で」  橋本政彦 2 67
  2 ) 「昔はこうだった」 広沢 勉 2 69
  3 ) 「6月のインドネシア歴史」 西見恭平 4 71
   
4.今月の金融・経済関連データ  
  1 ) 今月の月次経済指標 2014-2015トレンド メール配信 2 75
  2 ) 今月の会計・税務用換算レート メール配信 1 77
  3 ) 今月の為替株式金利の動き メール配信 1 78
      ニュース性のものについてはご希望の方にメール配信もしています。    
00indomalco_cover_may_2015


表紙写真:東ジャワ州スラバヤ市街に建つホテル・マジャパイトの中庭。オランジェ・ホテル、大和ホテルと変遷し、オランダからの独立戦争時にオランダ国旗を引き裂いてインドネシアの紅白旗に変えた事件(1945年9月)で有名な同ホテル、ヨーロッパ調の白亜の建物の中には、ラッフルズホテルなどを創設したルーカス・マーティン・サーキーズにより1910年6月1日定礎とする碑文が残されている。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

ガルーダ1敗、アナ1勝

1年ぶりに切り替えたガルーダは機内入国審査もなくなり、メリットはない。強いて言えばゴールドカードで堂々とラウンジが利用できると思って居た矢先、ガルーダから何か送ってきたものがあった。プラチナカードかなと思って現地で問合わせしたら1年とかガルーダ利用がなかったことを理由にシルバーカードに格下げになったとのことで発する言葉も見つからなかった。 それまでこのガルーダのゴールドでANAを使ってもこの1年の6回一応ANAのラウンジが使えてきたがガルーダでも、もう使えなくなるのだろうか。 試しにガルーダのラウンジに行ってみてカードを提示したら難なく受付登録して入ることが出来た。 こちらのラウンジはシュウマイ・春巻き程度で圧倒的にANAのほうが良い。機内食そのものもそれを出す人も新鮮さがANAの方に軍配が上がる。 
ところで、機内食の出し方に付いていいアイデアがある。カートにずっしり積んで遠くの一番前まで運んで前の方から出すより後ろから出すほうが楽だと思うが、そのほうが一番最後に供される前の方の人たちには今提供中であることがわからず待たされるイライラはないし、後ろの方は早く食事が済めば通路を邪魔するカートを気にせず後ろの手洗いに行ける。
この飛行機への搭乗は案内によると By Boarding Busとか書かれていた。嫌だなと思って待合ルームで搭乗時間を待っていた時 時間を15分も過ぎても搭乗案内がなく、このE6ゲートは機体との間にあとひとつ待合スペースがありそこからなぜか湧き出る人たちが案内され下に降りて行く。その数50人以上か、乗り継ぐ客だろうと観念したが、なんとか案内で搭乗開始となった時、このブリッジは直角に曲がったり相当長かかったりしたがバスではなかったのだ。あの人達がどこに消えたのかも含め狐につまれた感じがした。そして圧巻は最後の羽田がブリッジでなくバスであったことだ。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

年金保障政令は今秒読み

00dsc_0137


5月22日
労働BPJSはPT.Jamsostekより引き継いで2015年7月1日より完全に実施される予定である。
今回一つの問題は民間の労働者にも年金保障(JP)プログラムを加えたことである。
これは以前は年金基金を持つ政府機関や国立企業のような公的分野の労働者にだけあったもので
今回新規となる。これがあることにより老齢となったすべての労働者の生活の資金の援助になる。
JPの他に雇用BPJSは皆に与えられる保護の幅を広げることもある。
そのためBPJSの総裁のElvyn G Masassyaはジャンビ州のバスリ知事との集会でこの問題の確認を
行った。このプログラムに参加する国民にサービスと情報のアクセスの為簡便さを与え結果労働者
に取って社会保障が如何に重要かの認識を高める事ができる。
総裁はジャンビ州の参加の状況について 全体1.5百万の内9%のみが参加しておりの頃は未だで
あると説明した。州政府が政令原稿(RPP)の更なる情宣活動を行い参加率を挙げるよう希望を述
べた。 (あと州の数字等の部分を省略)


5月21日
Dhakiri労働大臣は未だRPP JPがこの5月に終わることを希望している。
この問題は他の プログラム JHT,JKK及びJKMより論議を呼んでいるものである。 
今週もこの問題は議論されているが関係者の意見は掛け金の料率一つである。
JPの年金は払込の期間が15年経過し年金の年齢に達しておれば毎月支払われることになる。
払込が15年に達していない場合は現金で支給される。
掛け金は8%が提案されているが経営者協会は1.5%をまた財務省は3%を提案している。このレート
が小さければ年金受給が小さくなりSJSN法が保証する額に達しない。またILOの基準では最終時点で
の給与額の40%を保障するのであるが掛け金が1.5%とか3%ではこれが10%程度となる。 
8%でも15年では22.5%にしかならないし20年で34%になる程度である。

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

赤十字 ジャカルタの支部

昨日のブログのガトット・スブロトのインドネシア赤十字総本部の建物は初めて認識したが、赤十字の支部は全国各州にあり、と言うよりその下の県市あるいは郡都にもある。州レベルで33支部、県市レベルで371支部、その下の郡都レベルで2654支部あるという。
00dsc_0209


確かに小生のアルバムを今日見ていたらジャカルタ特別州のPMIとジャカルタ東区の支部をいつのまにか写真に収めていたのを発見した。
ジャカルタ特別州の本部はクラマットラヤ通りにあり、本当のことをいうとBala Keselamatanと言う建物(救世軍)と混同していたものである。
00274


東ジャカルタ区の支部は先日Gusti Ngurah Rai通りで偶然写真に入っていたものである。また歴史に戻ると創設者アンリ・デユナンの誕生日1828年5月8日が世界赤十字デーとなっており、彼が最初に創設したのは1862年ことである。その頃インドネシアのオランダ植民地でも1873年に設立されている。但しインドネシアの共和国としては1945年9月5日である。
日本は佐野常民により 1877年5月に設立故オランダより4年ほどの差である。昔の家の標識にはでかでかと赤十字の会員証が飾られていたが、今は小生に取って大災害時の寄付をやるかどうかの時に出てくるだけの名前になってしまっている。赤十字は戦争や天災時における傷病者救護活動を中心とした人道支援団体で、寄付とボランティアに寄り成り立っているのに。

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

赤新月にこだわらない 偉さ

いつも通るのに気が付かないビルがあるものだ。ガトットスブロトのKav 96のインドネシア赤十字社である。
00_pmi201505_gatot


此処にあるのはインドネシアの総本部Markas Pusatで、インドネシア赤十字はPalang Merah Indonesia と言いPalangとは色々意味があるようだが十字Crossの意味である。 名前の由来は創設者のスイスのデユナン(第1回ノーベル平和賞)の国から、スイスの国旗を反転させたものであるが、イスラム国家は十字を嫌い新月をかたどったロゴを使用しているがインドネシアはイスラムにとらわれてないところが気に入った。
そこの言葉をもっといじると赤十字社:赤新月社、Red Cross:Red Cresent、Palang Merah :Bulan Sabit Merahとなる。インドネシアの総裁はDrs. H. Muhammad Jusuf Kalla であるが多忙であるとしてProf. DR. Ir. Ginandjar Kartasasmitaを副総裁に指名して日常業務に当たらせている。
インドネシアの赤十字社はオランダ時代にも当然あるが 民族として設立したのは独立後で初代総裁はモハマッドハッタ副大統領であった。その時から副大統領の席だったのだ。

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

民族覚醒の日Hari Kebankitan Nasional 

今日は5月20日、スハルト辞任の前日、最頂点に達した日である。それを書くと長くなるので別の小生の原稿から民族覚醒の日に付いて述べてみよう。
00kebangkitan_14_4


  1908年5月20はインドネシア人の民族としての覚醒を告げるブディウトモという団体が結成された日である。1901年のオランダは東インド人民の窮乏に対し責任を負うべきだとするウイルへルミナ女王の勅語に発する倫理政策による西欧式教育は上流階級の師弟に民族意識を生み出した。それがカルティニ女史でありワヒディンである。
ブディウトモの発祥の地は当時STOVIAと呼ばれた東インド医師養成学校である。インドネシア大学医学部の前身ともなるが、この歴史は古くオランダ植民政府が1851年に設立したもので1901にSTOVIAと改称されたものである。
原住民にとって医師は最高のポジションであり、ここに学ぶエリートの誇りは民族としての誇りに転化した。背景にはレトノドゥミラッハの編集にも携わって来たワヒディン スディロフソド医師の活動がありこの影響下、学生であるウトモやグナワン・マングンクスモが結成したものである。ブデイウトモはジャワ語で「最高の英知」の意味で当初は民族を問わない民衆重視の国民運動の組織として生まれ、チプト・マングンクスモ(グナワンの兄)医師は政治組織とすることまでを主張したほどであるがプリヤイ幹部層に反対されジャワ主義のプリヤイの地位向上を狙う組織になっていった。しかしその動きはひとつには民族ごとの団体の組織を促し更に時代の潮流は統一民族運動への青年の誓となって行った。
そして奇しくも5月20日はスハルト退陣1日前であり、退陣の日の5月21日はスハルトに抗議するペチシ50の一人で、多くの人に愛され尊敬を受けた元ジャカルタ市長アリ・サディキンの逝った日でもある。Petisi50は1980年5月5日アリサディキン、ナスチオン、ナッシール等50人の指導者によるスハルト政権への抗議文である。
民族覚醒博物館(Museum Kebankitan Nasional)となっている。(No.26 Abdulrachman Saleh、TEL:384-7975)

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

グス・ドゥルの銅像

00p2060212


何であったかグスドゥルの銅像が立った話を耳に挟んで、そこは昔オバマ大統領の幼少時代に住んでいた地域で訪ねたことのある地域なので行ってみた。マトラマン通りを左に見ながらメンテンに進むと綺麗なマトラマン・モスクがあるところで、地区の真ん中にっ小さな公園 Taman Amir Hamzahがありその公園の中にあった。
00dsc_000001_30


銅像はGus Dur Kecilと名前が付けられた通り オバマ少年像の伝を言うものでGus Dur:第4代大統領通称の少年像で、ついこの間4月25日にアホ(ック)DKI知事が式典で披露した。
00dsc_000001_31


銅像下には“Dengan Rahmat Tuhan Yang Maha Esa, Patung Gus Dur Kecil diresmikan oleh Gubernr Propinsi DKI 25.4,2015 Basuki Tjaha Purnamaとのみ彫られている。
この公園の横にグスドゥルの祖父Hasyim Asyariの家があり少年時代此処でボール遊びをしていたというからこの辺りで育ったのであろうか。その家は現在はワヒッド・インスティチュートの建物になっており、ここで娘のYennyがヤヤサン活動をしており、そのヤヤサンがこの銅像の建立の肝いりをしたのであろう。祖父は1926年ナフダトゥール・ウラマNUを創設したものでグスドゥルはそれを土台とした政党国民覚醒党から大統領になったものだが父もNUの大物で最初の宗教大臣にワヒッド・ハシムである。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

暴虐の5月

5月のインドネシアの歴史を訪ねるとなんといってもスハルト退陣のジャカルタ動乱であるがインドネシアの歴史では戦争と自然災害でも血塗られた歴史がある。

戦争1. ニューギニア(西パプア)奪還作戦
1956年5月3日  ハーグ条約でオランダ領のままペンディングとなっていたが悲願のスカルノが西パプア領有の為にハーグ協定破棄、61年に武力解決に動いたが米国ケネディの斡旋で国連管理となった後インドネシアに引き渡すことを認められた。
1963年5月1日  イリアンジャヤ開放(記念日) 国連よりの施政権

戦争2 東チモール併合と分離
1875年-76年はポルトガルの左派革命で東ティモールの領有が緩んだ後の混乱に乗じたスハルト国軍は、左派フレティリンを放逐 インドネシアとの合併を宣言(76年7月17日)、西側はこれを容認。
1997年5月28日 東ティモールで、武装グループが襲撃、18人を殺害。インドネシアが占領した時代、スハルト国軍による弾圧、或いはディリ虐殺事件(400人殺害)で合計20万人が亡くなったとされる。

2002年5月18日 スハルト後のハビビによる住民投票約束で独立が選択され東ティモール共和国として独立、5月20日記念日

戦争3 マレーシア対決
1961年5月27日 ラーマン首相、マレーシア連邦構想(サラワクSPRブルネイ)
1964年5月3日 英の新植民地政策として反発してきたスカルノ、マレーシア粉砕指令を発動 Dwikora作戦 Ganyang Malaysia スカルノ失脚後撤回

自然の懲罰
1919年5月19日 東ジャワのケルート(kelud)山が大噴火。5,100人死亡、その後も1990年、2007年、2014年と続いている。
1883年5月20日 クラカタウ大爆発、3ケ月に渡り8月26日最大の爆発は30mの津波 を起こし3万6千人の犠牲者
2006年5月27日 ジョグジャ大地震 5,778名死亡

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

4月の投資環境トピックス(2)インフラ整備事業旺盛

4/4  チカンペック~パリマナン高速道路(116.75km)5月にも開通?料金はRp87,000
4/20 首都空港鉄道建設(全長36.3km16年開通)で国営3行とBCA銀が協調融資へ
4/30 中~東ジャワのソロクルトソノ間高速道路に銀行融資7兆ルピア模索
4/30 スマトラ縦断道起工式。
日本企業関係は
4/8  アサヒ・インドフード、4億ドル超投資計画、ペプシとクラブ既に買収
4/16  兼松とチモリーの工場、チカンデ団地内に完成、投資6億円、ソーセージや餃子
4/23 日通3社目の現法NEXロジスティクス、GIIC工業団地に自社倉庫かまえる計画。
4/27 双実系オートランス・インドネシア設立、自動車部品の輸出入、検品、簡易組立

おまけ
4/23 特定産業・地域への投資に対する税便宜、投資下限を撤廃、欠損金繰り延べ拡大

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

4月の投資環境トピックス(1)

外資が苦労する政策続く
3/4 イ現法におけるイ人と外国人の定年同じに:労働省労働者配置育成総局長。
3/13 元輸入品の中古品国内販売に商業相の承認義務付け:商業相令。
3/23 VISAエージェントを登録制に
4/2 JICA主導のカラワン近郊の新港建設は中止、インドラマユ近郊に変更
4/10 国内商取引のルピア使用を義務付け:中銀(BI)規則。
4/11 アルコール飲料のミニマーケットでの販売禁止、バリは例外
4/22 BPJS退職補償の掛け率8%、7/1から。会社負担5%、従業員負担3%。
4/07 自動車生産の50%は輸出に向けるよう。部品にSNI強制適用も。過大介入か
4/24 今年の経済成長目標を下方修正5.7%→5.4~5.5%:財務省の財務政策庁。
4/23 インドネシア全国労働組合連合、福祉労働組合連合、労働組合連合が政党を検討。
Q1各産業の状況悪化 2輪車、自動車、水産物輸出、パーム油輸出、繊維減産、
AA会議60周年会議、世界経済フォーラム、ビジネスサミット等国際会議は花盛り

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

Kemenkumhamのロゴ

00kanwil_kumham


BKPM Tebetで記憶が消えていたのはあのMT HaryonoにBKPMのロゴを付けたビルがあり、これに付いてはブログをしたこともないので、此処がきっとトランス・バスのBKPM Tebetだと思ったせいである。しかしここはもうチャワンに近くTebetからは離れ過ぎである。ここの住所はMT Haryono No.24でBPMPはNo.45 であった。
Logo_kemenkumham


共通のロゴでもあるのかとか相当調べたがよくよく見ると少し違う。
ビルにはKanwil Kemenkumham DKI と書かれているがこれ全て省略形である。
日本語では 首都特別州法務人権省地方事務所であるが、インドネシア語のフルに書いてみるとKantor wilayah Kementerian Hukum dan Hak Asasi Manusia Daerah Khusus Ibukotaと長く、この省略の中にインドネシア人の優れた省略技が入って感心する。 
Logolamabarubkpm


二つのロゴの違いはご覧の通りで歴然である。BKPMは2009年から改訂し法務省は2011年に改定した模様である。BKPMはこのロゴを賞金30百万を付けて一般公募したらしいので法務省もそうかもしれない。イメージは似ているとしておこう。
ロゴの上部に何か書かれているがPengayomanで支援とかいう意味のジャワ語系の言葉のようだ。変な国だ。

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

ガルーダの豹変

00dsc_000003_2


久しぶりガルーダで飛んでみた。 ガルーダがSky TeamとかAllianceにはいってからチケット代が従来の2倍になった為ANAに鞍替えしたのであるが2割程度なら普通は受け入れるのであるが、ANAが良すぎたのである。今回は2週間程なので安いかもしれないとガルーダを検索してみた。以外や2週間なら7万円、少し伸ばして両端入れても同じ値段であった。時間も成田時代と同じ時間帯でこれだと小躍りしたのであるが念の為機内入国審査はやっているかと聞いた所、もうやってないとの事、これが小生に取ってガル-ダの切り札であったので即座に注文をやめた。ANAのサイトを見るとガルーダより未だ安い。ちょっと迷ったがガルーダはゴールドメンバーなので堂々と行けると思って久しぶりということもあり結局ガルーダにした。機内通関も前の社長の放漫と言うのか中韓のやっかみなのだろうか。ガルーダは2014年の決算は売上高で堂々第9位であるが損益はというと2013年からか赤字に落ち込み2014年は4兆ともなる。
ゴールデンウイーク開けであるからか座席は真ん中4席を独占、(独占といってもシートも倒さず一つだけ使っただけであるが) チェックイン時一時は25番目になっていたのであるが
そこだけは満席であった。多分小生が取らなかったからであろうが。。ジャカルタに近づいて来たが一向にその動きはない。スチュワーデスに問いただすと5時40分がと言う。小生のEチケットには5時05分と書いてあるので遅れているのだなと言っても通じない。その内機は下降を始めたのであるが飲み物のカスを取りに来て少し動きが出て、案内を始めたのはもう8分前であった。例の入国審査はVOAの標識が大きく書かれている審査ゲートにはお金を持って並んでいる人もあり、又システムが変わったのかと胸騒ぎしたが前の数人が突然VOAの方に回ったので一挙に前に進むことが出来た。これだけが今日の良い出来事である。
極め付きは小生の運ちゃんにGate Dだと通知するも2-Dで待っていると言うだけで5回ほど電話して怒鳴りつけてやっと来た時はすでに7時であった。次回はやっぱりANAにしよう。

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

ようこそ飛騨へ ようこそAndian

Andien5446_kapanlagi


英字紙Jakarta PostのPeople欄にAndien picks Japan for honeymoonというのがあったのでなんとなく引きこまれて読むとインドネシアの トップ・ジャズ・シンガーのAndien Aisyah がハニームーンに日本を選んだという見出しであるが、 この間結婚したIrfanと一緒に日本は飛騨高山に行くと言う。21203cc3290033138_1


高山は演歌に出てくるとか世界遺産 白川郷が有名である。彼女はこの間カメラマンのIrfanと結婚式を挙げたのはチボダスの山中の大自然の中だったのでニュースになった。どうもこの頃山中に避難したいように見えるが何だろう。セレブのゴシップ迄は目が回らないが彼女のイパネマのむすめ風のジャズは気に入った。
彼女の目的地は高山としか書いてないが白川郷だと場合によりアクセスが悪いので市内の飛騨の里テーマパークでこの建物群は味わえる。高山は小京都だと言われるが江戸後半は天領だったし金森藩の時代なのか そこまではいくまいが詮索する人はいないようだ。写真はasahi.netのが一番良いようだ。演歌をYoutubeでサーチングしていたら奥飛騨慕情(竜鉄也)が出て来て、YoutubeのおすすめになんとAndienのMoving-Onというのもあったが、こちらは軽快なリズムであった。Andienの写真はKapanlagiが一番良かった。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

英語のCはインドネシア語でK

英語の単語でcの発音がカ行になるものが圧倒的に多い。Ceの場合のSの発音は例外であるが文字列の中のcもカ行のkである。このカ行がインドネシア語化するとすべて、頭文字も文字列の中もk行或いはkである。
Career -> Karier 経歴
Ciには該当がない。敷いて言えばCinema Kinema= Bioskop 
Courier -> Kurir
Compliment -> komplimen お世辞pujian or 
Commitment -> Komitmen
Colossal -> Kolosal 巨大な
Classic -> klasik
Bureaucrat -> birokrat
Predicate -> predikat
Section -> Seksi
  Discout -> diskon
ChもCと同じくk行となる。
Technique -> teknik   technology -> teknologi  technical -> teknis
Chemistry -> kimia
Christian -> Kristen
例外はEchelon ->  eselon 、又 Candyなどキャというインドネシア語は基本的になくkaとなる。Chanceさえkansと言うのがあった。
Character -> karakter
言葉には基本ルールはなく例外に満ちていることを前提に見てほしい。
Accessoryともなるとkもなくなりasesorisとなる。又Graph はgrafikとわざわざkを付ける。

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

ピナン・ランティ線のBKPM

トランスジャカルタのKoridor 9(路線No.9)というのは小生に取って、Koridor 1が南北線とすると東西線である。東西線と言ってもタンゲランの方向に行くわけでなく北のPluitに行く。 南はタマンミニの先のPinang Rantiと言う所からCawangに出てHaryono-Gatot Subroto-S.ParmanからGrogolを通りPluitに行く29kmの線である。駅は従いPinang Rantiを1とするとPluitはK9.27 で27番目である。この表示は日本と同じで例えば東京メトロ東西線は中野駅がT-1 で西船橋がT-23 である。ピナンと言うのはビンロウジュの木でRantiも同じような実を付ける樹木の名前のようだ。
00p6110118


ここのK.9-08 の駅の名前がTebet BKPMというので、どこにそんなBKPMがあるかと不思議に思い地図なども調べていたのであるが、10日間も考えてやっと思い出すことが出来た。これはBKPMではなくBPMPでDKIの州のBKPMの機能を果たす機関である。とは言えBKPMの地方事務所(Kanwil)であり、BKPMは全国34州にKanwilを持っている。
DKIのKanwilはBadan Penanaman Modal dan Promosi DKI (BPMP)と称しBKPMとは言わない。住所はJl. MT Haryono Kav. 45-46である。
又2009年頃からBKPMは1ケ所ですべての許認可を扱うと言うサ-ビス(PTSP:PELAYANAN TERPADU SATU PINTU)で省庁を超えて行なう機能を組織し事務所を全国に網羅したが、例えば北スマトラ州では州内に4ケ所のPTSPがあるがDKIはここで兼任している。このKanwilの名称は地方地方で思い思いの名称をつけて15種類もあることは昔12年10月10日、「BPMPと地方自治で揺れる BKPM」でブログしたこともあった。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

ジャカルタ地下鉄は日本製で発進

先日来、ジャカルタ地下鉄の駅・軌道設備や車両などの受注報道が出揃ったのでこれでジャカルタ地下鉄南北線の第1フレースはすべて日本の企業勢で完工されるのが確認できた。受注企業名と受注内容をまとめると以下の通りである。

住友―日本車両 6両編成16本=96両  130億円  10分間隔で30分で繋ぐ 1日41万人利用
三井-東洋エンジー神鋼 地下鉄駅の軌道・設備 250億円 
    東洋エンジ:受配電、軌道、エスカレーター、エレベーター
    神鋼:信号設備、通信システム、自動改札、プラットホーム・スクリーンドア
    IKPT(東洋エンジの現地グループ会社):全体のインストレーション
東急建設:高架部 5.9km  3 駅 226億円
大林組・清水建設:高架部 3.8km 4駅
清水建設:大林組:地下部 3.9km 4駅 トンネル2本 シールド外形6700mm
三井住友建設:地下部 2km 2駅、 
以上の高架部と地下部前6区画受注総額は651億円

00sudirman_mar_14_2


第1フレースと言うのは南のレバックブルスからシシンガマンガラジャを経由して市の真ん中のHIブンダラン迄 15.7km 軌道1,067mm 13駅であるが、シシンガマンガラジャまでは高架部9.8km 7駅、その後は地下部で5.9km 6駅からなる。2018年前半までには完工とされている。すべて日本勢故キッチリ予定通りだろうと期待したい。
ルートを書くとLebak Bulus – Fatmawati – Cipete - Haji Nawi - Blok A - Blok M - Sisingamangaraja - Al Azhar - Bend. Senayan – Benhil - Setia Budi - Dukuh Atas - HI Bundaranである。予算総額は1,200億円でJICA通じ日本が融資する。 (Az Azharのほうが先と思うが。。)
第2フレーズはHI BundaranからKota 経由 Kpg..Bandan迄の8km、又東西線の計画もあるが何時のことやら。
写真は申し訳ない、1年も前だった。

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

最新優秀映画Guru BangsaTjokroaminoto

ただ一人名前を知っているインドネシアの映画監督Garin Nugroho監督の作品で4月に封切りされた。
インドマルコの「インドネシア企業経営」誌の表紙写真はこのチョクロアミノト師の当時の自宅の写真である。説明にはオランダ統治下の20世紀初頭、民族主義団体として拡大しつつあったサレカット・イスラムの議長HOSチョクロ・アミノトがスラバヤ時代に住んでいた家。妻が家の一部で営んでいた下宿に集まった若者らがここでHOSチョクロ・アミノトの教えを受け、議論を交わしたという。この中から後のインドネシア共和国を担う人物が多く排出されたが、初代大統領のスカルノも学生時代ここに下宿し、チョクロ・アミノトに学んだ。とある。
00cokroaminoto_ke_utara


ジャカルタには師の名前を関した道路がラスナサイドから北のメンテンを繋ぐ部分にある。師の正式にはHaji Umar Said (H.O.S) Cokroaminotoと言い1882年東ジャワ・マディウン生まれである。官吏養成学校卒業、イスラム商業同盟に参加、1912年より政治志向のイスラム同盟に統合し会長として終生指導した。演説に優れカリスマ的指導者であった。スカルノの、恩師の息女ウタミを娶ったことは有名である。共産主義を排したイスラム社会主義を標榜し「イスラムと社会主義」を発表した。1918年アブドゥル・ムイスと共に国民参議院でイスラム同盟を代表しオランダに対し国民議会を設置する動議を行った。
イスラム同盟にはアグス・サリムやスルヨプラノトも参加しオランダ政府に脅威を与える組織に発展した。その後チマメレ事件(農民運動)の嫌疑で拘留され、1934年病床で亡くなった。1961年民族運動英雄として叙せられた。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »