« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の投稿

2015年6月29日 (月)

BokerのWTS

Okezone.comに語源も何もわからない言葉が散りばめた社会面のニュース報道があったので紹介する。

Puluhan wanita tuna susila di kawasan eks lokalisasi Boker, di Jalan Raya Raya Bogor, lari tunggang langgang saat jajaran Polsek Ciracas, Jakarta Timur, menggelar razia pada Sabtu malam.

tuna susila ;kotorと言う意味、 susilaはsopan santunでどれも礼儀正しいの意味であるがtunaが前に来ると最逆になるとは。Tunaはツナと関係なくちゃんと2番めの意味がある。その意味は傷ものとか足りないkurangである。
Wanita tuna susilaはWTSと略する。より頻繁に使われるPSK(Pekerja Seks Komersial)と同じである。

Boker:ここでは地名で、昔Bokerと言う野菜売りが居て市場でこの周りに人が集まり親しんだ交際の果てが今その種の街になっているが小道(Gang)である。昔Ciracasにひょっこりひょうたん島と日本人が言っていた場所があるがそこは広っぱだったと記憶する。 スラングでは‘bokerはbuang air besarとか bolos kerja(失職)の意味があったが、その延長でmesum(汚い)印象がある。 上記の文でなぜlokalisasi(現地化)なのか推定ではPerzinahan(Zina姦通)の現地版とでもいうのであろうか 同じGangでもスラバヤのGang Dollyまでは行かないだろう。

Tunggang langgang:慌てふためき 逃げる様を言う慣用句である。 Pontang-pantingという言葉もある。

ニュースも意味が無いし語彙も覚えても仕方がないがインドネシア人らしさがにじみ出ている。

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

ムハマディア大学とアマッド・ダーラン大学

00stie_adahlan


ムハマディアの大学に付いて書いた時ムハマディアの創立者の名前を関した大学も在ると注記したSTIE Ahmad Dahlanの所在地を調べて見た時3ケ所あるキャンパスの一つがCiputatにあり、どうもこれはムハマディア大学と思った所であるがよく見ると門構えの横にSTIE Ahmad Dahlanの文字が見えたのでムハマディア大学に付いて書いた時の写真は間違いであったことになる。それは後で修正するとしてこのSTIE (Sekolah Tinggi Ilmu Ekonomi)は1968年にムハマディア銀行アカデミーと称した歴史を有する大学である。STIEになったのは1998年である。
00stie_adahlan_kramat


他のキャンパスはタンゲラン・チモネとクラマット・ラヤにある。 チモネは行く機会がないがクラマット・ラヤは必ず月1回は通る道ながら、かろうじて1枚写真を撮っていた。
ここも殆どとなりにムハマディア大学(ジャカルタ校)のキャンパスがある。この二つは同じ所にあり、間違い安い。

00umj_june11


ムハマディア大学のCiputatの住所は間違いかと思われるかもしれないがJl.Ahmad Dahlanなのである。間違ったこの大学の本当の写真は昔決壊したSitu Gintungの先のインターナショナル・スポーツセンターの裏を徘徊した時にちゃんと撮っていた。 いつの間にかこの大学のキャンパスに入り混んでいたことを思い出す。

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

ジャカルタ通勤列車に乗ろう

スラバヤの日本領事館の古賀首席領事がインドネシアの鉄道に付いて随想を発表し今外務省のホームペイジ『世界一周「なんでもレポート」』にでている。3回に分けた綴りで第1話 日本の中古車両が大活躍,ジャカルタの通勤電車、第2話 長距離列車に乗ってジャワ島を旅する、第3話 一人の鉄道を愛する外務省員として思うことである。
小生も昔から日本からの中古車両を写真に取りまた主要駅にも出かけたが未だ乗車はしていない。日本からの中古電車は未だ綺麗であり、エアコンも効いているそうだからいつでも乗れそうな感じになるが南北はバスウエーがあり西は雑踏の中のタンゲラン駅は敬遠したいし東はブカシあるいはチビトゥングはMM工場団地からは遠いし利用するチャンスはない。古賀首席領事の随想からジャカルタ通勤列車に関わる触りをピックアップ紹介すると:
*1998年頃最初は都営地下鉄三田線の72両のほぼ30年の中古の電車が東京都からジャカルタに無償で譲渡(運送経費は円借款)。
*その後も毎年のようにJR東日本,東急電鉄,東京メトロから購入され既に約800両もの中古電車がジャカルタに運ばれ,活躍しています。この数は現在ジャカルタ首都圏で走る電車の9割以上を占めるに至っています。
*インドネシアに最初の鉄道が開通したのは,日本で新橋=横浜間に最初の鉄道が開通した年より5年も早く1867年でした。太平洋戦争直前には総延長7千kmに達していました。
現在は4,000km
*先の大戦中,インドネシアに進駐した日本は軍政を敷き,鉄道も軍政下の陸輸局によって直轄運営された時代がありました。ジャカルタ近郊の通勤電車の規格は,日本の電車の多くが採用する規格と同じく,線路幅1,067mm,直流1,500ボルトとなっています。
*戦後インドネシアは,数年間の独立闘争を経て宗主国オランダから独立。鉄道も国営から公社を経て,1990年代には独立採算を目指して民営化
*ジャカルタ都市中心部を南北に貫く通称“中央線”電鉄路線は、日本政府の円借款により1993年に高架化され現在、MRT地下鉄の建設が日本の支援で行われている。また、ジャカルタとスラバヤ間の約700キロメートルを結ぶ高速鉄道の建設が計画中だ。
ご興味のある人は是非サイトを訪問下さい。 他の報道も入れて下記に補足すると
C0e3c4a8f98c29922bb27154ea260653


*その後892両まで増え、運行便数を増やして渋滞緩和に役だっている。最大はJRの205系350輌(埼京線・横浜線)。   逆に道路を横切るシグナルポイントでは渋滞を起こすことになる。 写真は2013年の176両の内の最後30両の陸揚げ
*車体価格は1両およそ10億ルピア(約1000万円)、車体年齢は平均25年である。30年は耐用年数か。大体10両編成で走っている。
*車両型式は都営三田線6000形JR東日本の103系 及び205系、東京メトロの東西線5000系、東京急行電鉄(東急)の8000系などである。
*駅シリーズは小生何度もブログにしているが路線の歴史が古く現代の都市形成からいうと田舎あるいは雑踏地になっており、駐車場も少なく中にはアクセス困難なものが在ることが致命傷である。

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

やってきたJ-ポップのジャンル(Genre)

6月は5月の縁日祭に続き幾つかの日本のミュージックのイベントがあり若いアーチストたちがやってきたがその報道を通じて知ったアーチストを持ち歌も入れてリストを作って見た。
行事
 COUNTDOWN ASIA FESTIVAL in Jakarta文化交流イベント
 J Series Festival:日本のドラマなど放送コンテンツの海外プロモーションイベント
 WAKU WAKU JAPAN内の「HOUKAGO NIPPON」コーナー
Photo


アーティスト
 超特急:「スターダスト LOVE TRAIN」、「バッタマン」、ファンコットをベース
 Re:animation:(後藤王様、Megsis、MASAKARI):アニソンが中心のボーダレスな音楽DJ
 でんぱ組.inc、仮面女子、桃知みなみ:アニメちっくアイドル
 Doll☆Elements「君に桜ヒラリと舞う」
 桐谷美玲、古川雄輝、VALSHE
 3L'Arc~en~Ciel:flower
 Vamps:Vampier’s Love
 Alexandros:Adventure
後ろの3組は4月頃同じようなニュースから拾ったものだが、これだけ交流が高まるのはいいことだが、小生みたいのものにはチンプンカンプンでまた置いて行かれる。どうすべきか考えた挙句時にはこの世界を見たいなら、やはりGoogleでオリコン、レコチェク、ユーセン等で何が流行っているかチェックを入れ、中に試聴があるのを聞いてみるかYouTubeで聞いてみるのが良いとの結論に達した。
YouTubeも誰がここまでやってくれているのだろうかと驚き感謝2であるがどんな曲でもキャッチ出来た。昔は歌のジャンルといえば歌謡曲と洋楽はロック、R&B、、ラテン、カントリーとかシャンソンとかいくらも区分できたがこの洋楽を除いた邦楽のジャンルはなんと言うのであろうか、便宜的にJ-ポップと名づけたがレコチョクでは、Jポップ、ロック、ダンス・エレクトロニカ、アニメ、ヒップホップ/R&B、歌謡曲/演歌であった。
超特急、でんぱ組.inc、VALSHEはJポップにAlexandoroはロックに、パーヒュームはエレクトロニカに入っているが歌謡曲以外ほとんどはJポップでいいのであろう。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

キラーナ3嬢

ラキャット・ムルデカ新聞にチタラ・キラーナ嬢のゴシップ記事が出ていた。
Citra Kirana, Putus, Ali Syakieb, Masih Berkunjung
もう切れた筈のチトラが未だアリと会っているというもので、Thumb_486826_09484212062015_citraki


どうでもいいようなものであるが、写真が綺麗であることとKiranaと言う名前はよく聞く名前だとつい調べてしまった。
チトラは愛称Cikiでボゴール出身の21歳の女優である。TVでJanji Cinta やsinetron Nikitaに出演しているが相手も俳優仲間のようだ。去年の1月から切れたと思われていたのであるがアリがチキの家をよく訪問していたというものであった。Citraを調べている時 二人も同じキラーナという名前の若い女優に出会った。
185855_dindakirana


一人はDinda Kirana Sukmawat.でタシクマラヤ出身の20歳である。出たシネトロンはKepompongという題である。
Kepongpongといえば さなぎの意味であと妖精の意味もある。10歳の時テレビのコンテストで優勝しその後多くのドラマなどに出演、2012年には歌の世界にもデビューし両方で多くの賞も得ている。
Kirana_lestari


あと一人はKirana Larasariと言いジャカルタ出身の27歳である。テレビのSCTVのAzizahと言うドラマに出演、こちらも多くの作品がある。特筆は一度麻薬で逮捕されたがその後更生、麻薬撲滅大使を務めた。どの人もGoogleの映像を見ると別人のような幅があり、好みの写真を選ぶことができる。後で誰がどれかわからなくなる。
Kiranaというのは意味は輝く明るいひかりという意味でジャワの女性に使われる名前だということであるがジョコウイの大統領諮問委員会のメンバーでライオンエアーの創業者である男の人もある。
以上当然に写真は借用、google映像から

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

ムハマディアの教育

徳島大学がムハマディア大学と学術交流の調印のニュースを見てムハマディア大学に興味を持ったが、これはインドネシアの第2のムスリム団体のムハマディアが行っている教育活動のトップに立つ大学である。丁度この間レバック・ブルスの先のジュアンダ通りにあるUniversitas Islam Negeri Syarif Hidayatullahについてブログに書いた00p6190117


がその道の手前の方にこのムハマディア大学のジャカルタ校があったのだ。この大学も古く1955年設立となっているが徳島大学が提携した大学はジョクジャカルタ校である。このようにムハマディア大学は各地にあるが上位はジョクジャ、ソロ、マランなどでジャカルタは上位ではない。ムハマディアの創設者はAchmad Dahlanであるが彼の名前を関した大学も上位に食い込んでいる。
00abmuhammadiyah_025


ムハマディア系の大学はそういうことであるがその下の教育機関も多く設置されているが、この間タマンシスワ学園の隣にあるのもそうで写真は小さいが幼稚園から高校まであると看板にはでている。
ムハマデイアは学校教育を思想の柱としており幼稚園、小学校、中学校、高校、大学まで含めた場合、その学校数は、1万以上もあるそうだから偶々小生が取った写真からブログを書いてもそれは万分の2にしかならないのだろうか 

(追)この写真は兄弟大学のSTIE Ahmad Dahlan大学の間違いで在ることが分かった。同大学に付いては6月26日のブログに書いているが、合わせて上のブログも修正が必要である。 
00umj_jselatan


UMJの写真はこの通りであり、場所については次の通り。
ムハマディア大学のCiputatの住所は間違いかと思われるかもしれないがJl.Ahmad Dahlanなのである。間違ったこの大学の本当の写真は昔決壊したSitu Gintungの先のインターナショナル・スポーツセンターの裏を徘徊した時にちゃんと撮っていた。 いつの間にかこの大学のキャンパスに入り混んでいたことを思い出す。

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

家族のインドネシア語

家族(Keluarga) とは狭義には同じ居所を有する直系(Lulus/garis)の血族(Sedarah)の集団をいうが傍系(kesamping)の兄弟や婚族(Smenda)は含まない。配偶者は本人と同じ格である。インドネシアの親等(derajat)は直系では日本と同じであるが兄弟も横飛で1親等である。ここでは日本風に数えた親等を丸数字で表示し 傍系も序に掲げた。
インドネシア語の表現例ではTerdapat hubungan keluarga baik sedarah maupun semenda dalam garis satu derajat dan/atau ke samping satu derajatである。
A.血族 Sedarah
A1. 直系 Lulus 
高祖父母 ④:インドネシアは説明する他呼称はない
曾祖父母 ③:Kakek/Nenek buyut
祖父母  ②:Kakek・Nenek 
父母  ①:Bapak/Ibu Papa/Mama
本人 :SAYA                          
子供  ①:Anak 
息子・娘 男女の区別はlaki-lakiかperempuanを付ける。
孫 まご ②:Cucuk 
曾孫 ひ孫 ③:Cicik  
玄孫 やしゃご④:ゲンソンと読む。以下特有の呼称はない。

A2. 傍系 Samping
兄弟姉妹 ②:Kakak/Adik、Saudara
甥姪 ③:兄弟姉妹の子 Keponakan laki-lakiかperempuanを付ける。
兄弟姉妹の孫 ④:(姪孫、大甥・大姪)
伯父伯母 ③:Paman/Bibi   
従兄弟  ④: Sepupu 叔父叔母の子供、父母の兄弟の子供 
大おじ・大おば④:祖父母の兄弟姉妹 言うなればpaman yang hebat
従甥姪    ⑤ 従兄弟違い 従兄弟の子供 Anak dari Sepupuとでも。
再従兄弟 ⑥ はとこ、再従兄弟姉妹またいとことも 
祖父母の兄弟の孫、本人と同世代Anak dari saudara sepupu
婚族(Mertua, Iparなど)は編集済であるが省略する。

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

観光ビザ免除でも気を付けよう

インドネシア政府は6月12日日本を含む計30 カ国からの観光客の査証(ビザ)を免除する措置を開始したと発表したが注意すべきは以下の通りである。
*入国目的は観光であるので昔観光と・商用で免除時代があったが商用は今回外されている。(昔の方が良かったと言う事)
*滞在期間は30 日以内。30日とは29泊の意味であるので30日目出国すること。30日目泊や応答日出国はオーバーとなる。 飛行機チケットの日数カウント方法と同じ
*滞在期間が30日を超えての延長は不可
*30日を超える予定での入国(最長60日)の場合及び商用目的の入国は従来通りVOAとなり$35納付要
*5大国際空港(ジャカルタ、バリ、スラバヤ、メダン、バタム)のみで実施
*旅券の残存有効期間は6ヶ月以上、査証欄空白ページが十分あることが必要
*出国時の航空券の提示が求められることがあり得る。
*旅券への入出国印の押印は重要ですので係員が押印しているか確認要。
*観光ですから観光ではないと見られる活動(会社・工場での会議、長居など)は危険。
 これはVOAでも同じ。(補修・メンテ、社内打ち合わせ他作業は報酬なくとも就労にあたるとして引っかかる。
*宿泊先はホテル以外は届け要(警察だが、まずは住所管理人経由)罰金5百万の法令はあり、これで脅される ことあり。

30 カ国は日本、中国、韓国、米国、ロシア、英国、南アフリカ。。
対する日本側のインドネシア人に対しての扱いは、顔写真などデータを日本の在外公館で事前登録すれば、ビザを免除する措置が取られている。

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

カンプン・トゥグの再興

タンジュンプリオクの南に位置するTugu 地区はポルトガル人によるクロンチョンの故郷としてアリサディキン時代に文化保護地域に指定されたがタンジュン・プリオク港に行き来するトラックやコンテナーで埃をかぶり続けている。そのようにアクセスは悪いが、その上に此処を文化地区として維持する努力は欠けており一度市から45億ルピアの助成金が出たのであるが教会と住民の半目の間に消えて言ってしまったようだ。トイレもなくレストランやちょっと座る場所もない。そうして住民は土地を売って出て行く始末である。そして今関係者で話し合いが始まった所である。
00greja_tugu_nov06_025


カンプン・トゥグは1661年にインド・ゴアから連れて来られたポルトガル人の住む場所として1661年に設営されそこにポルトガル風教会も1678年に建設された。彼らは元アフリカやインド人でポルトガルの奴隷であったが新教に改宗する約束で自由を与えられた黒いポルトガル人と言われあるいはマイデルケル(自由人)と言われた。彼らによりクロンチョンが生まれたが今でも二つのフループが続けている。

ポルトガルからの大使はインドネシアのポルトガルに対する歴史的扱いに苦情を述べている。スンダクラパで発見差された石碑Padraoは鍵を掛けた部屋に置かれ、紹介文にはポルトガルは最初の植民国であったとしているが一度も植民地にすることはなかったはずだと言うのである。ポルトガルがインドネシアに影響を与えた証にインドネシア語となったポルトガル語は300にも上る。これらをディスプレーするミュージアムなどほしいいところだと語っている。他に彼らの住民たちのお祭りとしてはRabo-RaboとかMandi-Mandiがあるがこれも文化フェスティバルで発信したいなどというのが話し合いの幾つかである。
教会は一度倒壊したが1738年に牧師Dirk Jan Van Der Tijdにより再建されたが直ぐ1740年中国人の反乱と制圧の中で焼失しそれを1744年オランダ人の富豪商人Justinus Vinckが復興ししたのが現在に一部残っているものである。今残っているのは鐘と十字架及び説教壇である。
元々の住民も混血が進んでいたりするが残っているのは12家族でAbrahams, Cornelis, Nehils, Quiko 及び Andrisという名前だけだそうだ。生のクロンチョンが聞けるレストランデモできればきっと観光客は来るとおもうのだが。。

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

オランダの三大航海誌と日本人

オランダの航海誌といえばオランダを太平洋に導くエンジンともなったリンホーステンの東方案内記がある。この人は1563年~1611年で1596年に発表したものでポルトガルの船に載って経験したことを書いたがこれでオランダでも大航海熱が起こり非情な経験の後1596年にバンタンにやってこれたのである。
その他に次の二つがある。
アルノルドゥス・モンタヌス(1625~1683年) 東インド会社遣日使節紀行(1669年)
スハウテン(1638~1704年):東インド紀行 (1675年)

モンタヌスはオランダの宣教師で世界中の地理歴史を著わしたが日本の話はイエズス会士の報告書や、使節の江戸参府紀行に基づいて想像たくましく書いているので荒唐無稽さが横溢して居ると言われている。
スハーテンの著作は十七世紀に成立したオランダの旅行記文学の中で最高水準の旅行記で東インドへの渡航中の日記を編集したもので日本についての記述は日本には渡航してないので、カロン『日本大王国志』およびモンターヌス『東インド会社遣日使節紀行』をうまく要約したものである。
ここで出てくるカロンは元フランス人フランソワーズ・カロン(1600~1673年)で日本のオランダ商館長にもなった人で質問に答えた日本事情を記述したもの。
Japan_jpg


スハーテンの著書の中に当時の日本人の性格描写があったので興味深いので引いておく。妾を持つとか、悪や貧に無慈悲だというのでこの特徴は侍を見てのことだろうから侍がいなくなった今の日本には当てはまらないかもしれない。
賢く誇り高く、災難には辛抱強い。謙虚で礼儀正しく、理解が早く判断が鋭い。

大航海時代から少し下った頃の日本関係記述の図書はケンペル、ツンベルグ、シーボルトにより更に充実したものがあったことだけを付け加えておこう。
尚写真と本文は関係あるかどうか不明

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

パソパティ 3題ばなし

何か聞いたことのある言葉に出会った。小生のどこにこの言葉があったのか思い出せないので全くのすれ違いで出会った新語である。Pasopatiと言う。ネットで最初に出てきた言葉はバンドンのJembatan  Layang Pasopatiである。
00bandung_aug08_149


写真を見ると小生も通った記憶が出てきた。アルバムを見ると遠景ながらあるにはあった。バンドンの北部とCikapundung を通って東部を結ぶ全長2,800mの吊橋である。ITBから降りてきたところだった記憶があると言うだけである。
Pasopati_surabaya


次に出てきたのはスラバヤのPasopatiでこれはインドネシア軍がソ連から購入した潜水艦の名前で今は退役しPlaza Shopping Centerの横の博物館になっている。博物館の名前はMonumen Kapal Selam PasopatiでMonkaselと略称されている。 そういえばPasopati自身も省略形でPaduan Solusi Pelayanan Teknologi Informasi. 情報技術サービスのソリューションの塊となる。この潜水艦は1952年建造で、全長76.6メートル、幅6.3メートル、スカルノがイリアン奪還のトリコラ指令を発し(1961年11月、マンデラ作戦発動中の1962年購入であった。モニュメントになるくらいだから何か輝かしい戦績があるはずだが小生は未だキャッチできてない。
上の名前は何故かおかしいなと思いつつ最後に思い出したのはラーマーヤナに出てくるアルジュナの兵器の名前であったがこの話は長くなるのでまたとしよう。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

バサハ ガウルの基礎

先日の「大学書林にないインドネシア語」の最後の3つ、Kepo Unyu, galauは若者の間で流行っているGaul言葉であったので当然辞書にはなかったのだ。Bahasa ABG(Anak Baru Gedeh)とも謂われ先代はBahasa Prokemである。ProkemとはBlok-MだとかBrokenとか騙されたが調べるとPreman(遊び人)のようだ。新しい言葉もドンドン作られているが基本はジャカルタの住民Betawiの言葉がベースになっている。新しいボキャブラリーは置いとくと、現代ではTVドラマにも辞書にも多くが登場し外国人もいつの間にかインドネシア語と思って使っている。幾つかの基本を纏めて見る。
1) 基本ボキャブラリー:これは覚えるしかない。
saya-> gue, gwa, gw kamu-> lu,  lo,  elu (you)
tidak-> enggk, ngga, ga ya-> iya, iye
cantik ->kece dia ->doi,  doski
seperti->kayak bodoh->bego
2) 発音や綴りの特徴
*最初の綴りをすてる。(s)udah、(s)aja、(s)ama、(m)emang、
*hを捨てる:(h)abis、(h)ujan、ta(h)u 、lihat ->liat,
*aがeとなる:benar ->bener、 bangat->banget 、hangat->anget
*auやaiがoとかeになる。kalau ->kalo、sampai ->sampe、mau ->mo
*長いものを短くするterima kasih-> makasi/trims、bagaimana->gimana、begini ->gini、
*他動詞"-kan"を-in"に替える。Belikan-> beliin,
*cの動詞を鼻音化:mencuci ->nyuci、mencari ->nyari、nyium
3) 文の強調・感嘆
Deh/ dah :sudahから。 Besok pagi aja deh
Dong:tuntu saja   Maju dong! - Tolong maju
Eh:日本語のえ でも  あなたは Eh, namamu siapa?
Kan:bukan? Bagus kan? Kan kamu yang bilang?
Kok:Kenapa?! Kok diam saja?  Saya dari tadi di sini kok
Lo/loh:驚きLoh, kenapa dia di sini? 怒りBegitu lho caranya
Nih/ ni:ini 強調Cape, nih、断りSaya sibuk, nih
Sih:karna 本当はBerapa sih harganya?、残念 Kamu sih datangnya terlambat遅れるからよ
Tuh/ tu :itu 見てみTuh, kamu lupa lagi kan

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

ルピア両替事情 (ルピアを売って円を買う)

インドネシアで円をRpにするにしろRpを円にするにしろ、大きなお金を変えたことはないのでよくは分からないが、両替屋は普通仲値と同じ水準のレートを出すものだと思って付き合っていたが、最近はその店独自で目論見を建て商売しているのではないかと思うことがあった。 少し円を買おうと思っても街中探したが円がないと言う始末。 その両替屋はどこかに電話してそれをベースに値段を出すので、どこか問屋あるいはグループ系列本店が居るのだろうと思う。 そしてビルの両替屋も単車でそこに買い出しに行ったりするのでそこがわかればこちらも直接でかければいいのだが。。 
まぁそういうことで強い両替屋を探していたのであるが、ネットで探すとジャカルタの両替屋が出てくる以前に日本の両替屋のペイジが大手を掛けてくる。そこでよく見ると良いレートを出している両替屋があった。
ジャカルタで円を買おうとした時のレートは111ルピア/円とふっかけられ高かった時もあったが先週は落ちてきて108.5であった。その日本の店は105.26円(0.0095)なのである。10百万ルピアの外貨を売って円を買うとジャカルタでは92,000円強、日本では95,000と3,000円弱も得する計算である。そしてこのレート(0.0095)はこの10日間ほど変わってないのである。 
この東京の両替屋はずばり「外貨両替ドルユーロ」という名前である。ちょっとこの間のレートの変遷を書くと
5月13日 仲値109.90(BOTM Buy 104.0 Sell 116.1) 両替屋 111?  時に\/$は119.75
5月27日 仲値107.44(BOTM Buy 101.7,Sell 113.5) 両替屋 108.5  時に\/$は123.0
6月5日  仲値106.79.(BOTM Buy 101.1,Sell 112.7) 両替屋 107.9? 時に\/$は124.4
その間円安が進みジャカルタでの両替屋を107.9とするとその利益幅は小さくなっていたかもしれないが。。
一度この日本の両替屋をネットで閲覧したら、その後不思議と小生のブログにもこの両替屋の宣伝“その外貨、銀行・空港より高く買います。 外貨両替ドルユーロ”が毎日のように登場してくるのでついでにヨイショのこのブログを書いた次第。
ジャカルタにおける円の需要と東京におけるルピアの需要を考える時 日本の出張者が持って行った円を現地でRpに売る場合<インドネシア人が日本に行くために円を買う需要となると現地では円買いレートは高くなるが。。 この辺の量的把握は素人には出来ない。

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

5月の投資環境  模索模索の苦衷政策

模索模索の苦衷政策  ジョコウイは地方プロジェクトぶちあげ
5/7  OPEC再加盟を検討:エネ相。
5/9  監査法人の1社に対する監査期間規制廃止へ:政令。
5/12 現地調達率40%で原材料/中間財の輸入関税0%に:政府が検討。
5/13 タックスホリデーの期間、現在の10年から15年に拡大検討中と財務相。
5/19 銀行の支配株主比率40%までに規制で検討:銀行法改正案。
5/19 タックスセンター設置して税収増加目指す:租税総局。
5/19 イ人の資産、星に4千兆ルピア規模、タックスアムネスティ制度で取り返し
5/23 法人税率最高18%まで引き下げ:改正案。ただし年内の引き下げはない
5/28 非課税所得額年3,600万ルピアに引き上げ計画
5/30 外国人のイ不動産所有:超恒久アパートの所有を認めるとする意見。

5/4  35,000MW発電事業発表、投資1,100兆ルピア、労働者65万人、2019年
5/5  水資源事業・運用についての政令は6月中旬めどに発布予定
5/14  国有企業主導でメラウケに農業地帯開発へ:ジョコウィ。

下方修正続く中、財務省は強気
成長率IMF 5%  中銀 5.1% 財務省 6.2%も 1Q は4.7%
2輪車700万台、自動車も、不動産も昨年末から、食品・飲料業

日本企業は
5/21 キューピー、イ製家庭向けマヨネーズとドレッシング3種類発売へ。
5/21 大阪製鐵、クラカタウとの合弁を来年10月に稼動予定、出資比率は大阪80%
5/26 インターネットイニシアティブ(出資比率40%)がビズネットとクラウド開始。
5/28 シャープ、イでスマートフォン市場に参入、アクオス・クリスタル発売、
5/30 イオンモール、イ1号店がBSD(バンテン)にオープン。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

Roof top bar di Jakarta

この歳になると一人で出かけるのも気が引けるが、今ジャカルタには多くの屋上バーがあり、屋上レストラン、屋上ビアガーデンと思えば気を引くものがある。
既にこのブログで登場した場所もあるが リストだけでも作っておこう。
*Menara BCA F56のSkye
*クマンPapilionのRooftop
*Hotel Kozenda, Wahid127
*The Ritz-CarltonのLounge8
*Kemang Icon Hotel屋上
*Art‘HotelルーフトップにはバーBart
*E-Bar, Pantai Indah Kapuk
*クブンシリのTuguhotel Waldirum Wine Terrace
*Sumanggi 11Fのビアガーデン
*Kemang Icon Hotel屋上
*ホテル屋上プールサイドならいくつもあろう。思い出すのはフィナンシャルクラブ、グランドハイヤット マンダリン、サヒッドジャヤ程度だが
*Komplek Baruna, Jl Kebon Sirih Timur Dalam No. 37-39,の MELLY's Garden Bar & Restoはどうだろうか これはRooftopではないが行く価値はあろう。

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

海外旅行保険 ABC 


* 海外保険を扱っている保険会社は、あるサイトを見ると東京海上、三井住友海上、
損保じゃぱん、あいおい、エース、AIUなどがある。
* 旅行保険でカバーする内容を個人で相応かけるとする時の保険金額で示すと
傷害死亡・後遺障害:500万円
治療費用*:1,000万円
疾病死亡:500万円
航空機寄託手荷物遅延等費用:10万円
賠償責任:1億円
携行品損害:30万円
救援者費用:1,000万円
* ある保険会社では割引中で例えばヨーロッパ周遊6日間の上記保険で2,500円程度
採算がとれるのだろうかとも思える水準で 事故が少ないことを意味するか
* 治療費には現地入院関係費用、緊急移送費、通訳費、日本帰国後の医療費などを含む。
* 賠償責任とは誤って他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊したりした賠償費用
* 救援者費用とは被保険者が死亡あるいは遭難した場合等の親族の捜索救助費用等
* 1年以上5年まで等駐在型の長期もあるが69歳以下。70歳以上とかは個別相談
* 長期の例 障害死亡5,000万円、疾病死亡、1,000万、治療・救援費用無制限、賠償1億円
保険料は34日 19,000円 1年 216,000円程度
* 死亡・医療保障には戦争、自殺、心神喪失、妊娠などは含まず
* 携行品には現金、クレジットカードなどは含ます
* 日本語による各種サービスがあるが会社により異なる 例:病院紹介、輸送手配、立替、付き添い医師手配、ホテル手配等々
中にはアパート等の失火責任も保障するものがある。いつも消し忘れが気になる小生であるが保険で安心は出来ない。失火してしまったら大変である。。。
以上詳細と実際は個別に相談の事

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

インドネシア・イスラム大学

Uii


普通名詞みたいな大学名であるが、これをWikipediaに訪ねるとこの大学は1945年7月に設立されたイスラム高等教育学校(Sekolah Tinggi Islam)を前身として、1947年に大学組織へと発展した、私立大学である。UII と略して称されることも多い。と書かれている。
更に「こちらの方は9学部(経済学部、法学部、イスラム学部、医学部、理学部、工学部、産業工学部、社会科学部、国際学部)、47専攻を擁する。
ジョグジャカルタ市のカリウランキャンパス(38ha)をメインキャンパスとして、同市内の3ヵ所のキャンパスに分かれる。
全国の大学の中で9位にランク付けされた(私立大学中では1位)らしい」とも書かれていた。

STIについては先のUniversitat Islam  Negeri Syarif Hidayatullah(UIN)の時に書いたが実はこちらのほうが本流というかこちらの前身である。つまりUIIの設立日が7月8日である。
ついでにUINについて述べるとこちらは前身AIDAの設立日1957年6月1日(or 8月 14日)が設立日で13学部、学生数23,000人、卒業生36,000人(2008)である。
インドネシア大学のランキング webometrics 2015ではUIIが27位、UINが34位で、他のインドネシア大学terbaikのランキングではUINが20位、UIIは29位であった。他のイスラム系大学で上位にはMuhamadiah系が3校ほどある。UINは国立であるがUIIは私立、Muhammadiah(22位他)とかAl Azhar(95位) あるいはUniv. Muslim Indonesia(100位枠外)なども私立である。これらのキャンパスの写真を見るとインドネシアは素晴らしい大学が多い印象となる。
3回に分けて書いたが情報が錯綜あるいは不足である。後一度補足訂正版が必要かもしれない。

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

イスラム高等教育の原点 2

ジャカルタのSTI創設に協力したのがK.H. Abdul Wahid Hasjimや K.H. Mas MansurやFarid Ma’rufなどである。1946年STIは首都をジョクジャに移したのを機にジョグジャに移転、1948年には4学部を持つUniversitas Islam Indonesia (UII)となっている。こちらのほうがSTIの本流であり、この大学の設立日が1945年7月8日とされている。
1950年代に宗教省はGuru育成の必要性からこの大学の分離して見たが、結局1957年6月1日に新しくジャカルタにアカデミーを設立することになった。このアカデミーが後にIAIN  Syarif Hidayatullahとなり、ジョグジャの方はIAIN Sunan Kalijagaと言われた。
250pxsyahida_inn


JakartaのIAINは2002年5月20日に副大統領列席のもと、UINとなったもので現在は13学部もある。Syarif Hidayatullahとは別名Sunan Gunung Jatiと言われるワリソンゴの一人である。もっと碎けて言えばジャヤカルタの創設者 ファタヒラーである。
250pxstudent_center


このUINは、イスラム開発銀行の融資も受けているのでキャンパスは立派である。小生が取った写真は遠景であったりで不十分なので2枚ほど借用した。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

イスラム大学の原点は

00univ_islam_syarif_hidayat


7月のクロニクルを作っている時7月8日は昔IAINと言われたイスラムの大学の前身の創立日とあったが、どの大学のことであろうか イスラムの大学と言えば昔 インターナショナル・スポーツ・クラブを見るためCiputatのDjuanda通りを通った時に見かけた大学があるのでこれを調べていたらやはりこれもIAINの時代があるようだ。この大学の現在の正式な名前はUniversitas Islam Negeri Syarif Hidayatullahで(UIN)系である。UIN系と言うのはインドネシアの国立大学は次の3分類されるようでその数は
UIN:Univ.Islam Negri  11大学
IAIN:Inst.Agama Islam Negri 23大学
STAIN:Sekolah Tinggi Agama Islam Negri(単科大学) 19大学でIAINというのはどの大学と言うものでもなかった。
イスラムの高等教育はオランダ時代にもつくろうとしたが潰されながらも何とかあったようだが日本占領時代に潰された代わりに新しく作る約束もされ、Dr.(H.C.) Drs. H. Mohammad Hatta やNatsirがヤヤサンを作り1945年7月8日に設立されたのがこの大学の前身の前身のようだ。このSTI(Sekolah Tinggi Islam)の学長はProf. K.H. Abdul Kahar Mudzakkirであった。
ダルル・イスラムで騒がしたAbdul Kahar Muzzakarとは名前が似ているが別人で、彼は1907年ジョグジャ生まれ、叔父H. Masyhudiはムハマディア創設の一人である。独立憲章署名者の一人でAl Azhar大学で留学しパレスチナ等での長い活動のお陰で、エジプトはインドネシア独立承認の第一番目の国になったと言われる。

| | コメント (0)

インドネシア教育の原点

デワントロKi Hadjar Dewantara1889年5月2日にジョクじゃで生まれ1959年亡くなった彼はジョクジャのパクアラム家の直系プリヤイでメダンのELSで植民政府の教育を受けジャカルタのStoviaでも学んだ。オランダ系のダウウエス・デッカーとともにジャーナリストとしても活躍、ブディ・ウトモの第1回会議も組織し、Douwes Dekker、Tjipto Mangoenkoesoemo東インドネシア党を結成している。この時の仲間3人で3人の指導者(Tiga Serangkai)と呼ばれるようになった。
00tamansiswa_026tr


1913年オランダに反対する論文活動で、オランダに追放され勉学の機会を与えられたが1919年帰国し1922年にタマンシスワを開設した。 写真はジャカルタのタマンシスワ学園
モットーは"di depan menjadi teladan, di tengah membangkitkan semangat, dari belakang mendukung 模範を示し、励まして押し上げる"として現代にも生きている。40歳になってそれまでスワルディ・ニングラットという貴族の名前を捨てデワントロと解明したものである。日本占領時重用されたSoekarno、Mohammad Hatta、 Ki Hajar Dewantara及びMas MansurとともにEmpat Serangkaiと呼ばれることもある。
独立後は教育文化大臣などを歴任、インドネシアの教育の構築に尽くした。彼の生まれた日5月2日が今インドネシア教育の日となっている。
おじのミュルタトゥリは「マックスハーフェラール」の作者であり、弟のSuryo Pranotoは同時代ジャワのストライキを指導しストライキの王と言われた。写真はジャカルタのタマンシスワ。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »