« インドネシア セメント業界の雄インドセメント | トップページ | 並走する飛行機 »

2015年11月25日 (水)

インドネシア衛星の日

明後日は偶々衛星の日である。1964年の11月27日にインドネシアの人工衛星の航空宇宙研究所LAPANが設置されたのである。 00010pemuda


但しこの日を衛星の日にすると言うのは小生が言っているだけである。LAPANはよく通るJalan Pemuda Persil の No.1、にあるがこの当たりかなという程度でまだキャッチ出来てない。

先日日本で三菱重工業が商業衛星第1号が打ち上げられたのでちょっと調べたら世界で打ち上げられた衛星の数は7,000個、ロシア 3,000 米国 2,000に次いで日本は3位 150という感じである。軌道上に運用している基数となると半分程度になるが日本は134個となる。ただ今は多分中国に抜かれているだろう。
インドネシアは11個である。
独力で打ち上げた国としては日本はフランスに次いで4番目となり全体でも10ケ国に過ぎない。韓国が10ケ国に入ったがロシアの技術だとやゆされている。
或いはいつ打ち上げたかであるがロシアが1957年スプートニク、米国が1958年次いで欧州等があり、日本は1970年、インドネシアは15ケ国目の1976年である。
昔インドネシアは日本より先だと思ったことがあったが思ったより早いだけであった。 しかし欧州全体の幅のある島嶼国家のインドネシアの通信に人工衛星は不可欠でTelekomやIndosatも運用している。
現在未だまだ自力でロケットの開発中だが日本の応援が望まれる。

|

« インドネシア セメント業界の雄インドセメント | トップページ | 並走する飛行機 »

インドネシア自然風土文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インドネシア セメント業界の雄インドセメント | トップページ | 並走する飛行機 »