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2016年3月の投稿

2016年3月31日 (木)

第11次 経済刺激策

きりの良い第10弾で終わりかと思ったが第11弾が出た。この調子だとまだ続く期待を抱かせる。パッケージというから1回に数件の謂わば規制緩和を含んでいるから今までで合計40件近くの規制緩和政策がでているはずだから日本のほんの2%の消費税を政治の具にしている姿を思い浮かべると大胆ではある。3月29日発表の第11弾は次の4つからなっている。

1) 不動産関連税の軽減
2) 輸入商品の国内通関の為の港湾滞留期間の短縮
3) 中小企業への輸出金融補助
4) 国内製薬産業発展のロードマップ
いずれもその趣旨において過去の規制緩和と重なる部分がある延長であるとも言える。詳細はIndomalcoのフェースブックを参照乞う。
https://www.facebook.com/indomalco?ref=aymt_homepage_panel

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2016年3月30日 (水)

OLVEH(Eigen Hulp)の地盤沈下

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一昨日のオランダ時代の建物OLVEHの改装報道では改装関係者の発言として、この建物はジャカルタ地盤沈下の証人だと言う話があった。彼が言うには工事の始め(pada awal pengerjaan)、この建物の一階の床のレベルは道路面と同じ(sejajar dengan permukaan Jalanxx)であった。しかし2階の天井の高さと1階の天井の高さを比べると低く( rendah jika dibandingkan dengan skala lantai ke langit-langit di lantai satu dan dua)なっていた。建物を当初のレベルに戻すため解体して解ったことがこの建物の床は道の表面より95cmも低くなっていたことである。この建物の建築は1921年だから95年前、從い毎年1cm低くなっていた(lantai dasarnya sudah turun sampai 95 sentimeter. Artinya, dalam satu tahun, 1 sentimeter)と言う訳であるが、この文章では何を言っているかわかりにくい。ジャカルタの地盤沈下はもう何年も言われてきており、確かに場所により沈下の違いはあるようで平均5~10cmと言われ、それが地下鉄の建設が遅れた理由と理解していたもので、1cmなら平均以下である。平均以下ならこの一帯、ビル前の道路や正面の駅周辺共々低下しているはずなのに95cmは道路からの沈下である。從いこの沈下はこの建物だけの沈下と言う事になる。ジャカルタ地盤沈下は乱開発による地下水の上昇や海面の上昇が原因とされ国際的機関も後10年もすればジャカルタ全体が海面に沈むと警告しており、それが本当ならどうするのであろうか。 地下鉄は地下であるので海面下でも塩水の悪影響以外同じだという論法であろうか。
小生が推定する事実はこの建物の前の道はJembatan Batu(あるいはAsemkaに繋がる)であるが、この道は大昔は運河あるいは運河沿いであった。つまり低地の湿地帯であったであろうということであるが、これが関係あるとすると、このビルの場所だけが駅前などに比べ沈下が激しいと言うことになるが、ジャカルタ地盤沈下自体よくわからない。本当に小生もあと10年程度で海面下のジャカルタを見るのであろうか。

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2016年3月29日 (火)

行徳物語 3 妙典橋

家から南の湾岸道路の方に行くと道路建設が放置されていたが、それを最初に見たのは何年前だろうか。昨年からまた活動が始まりやっと、それが江戸川に掛かる橋だと解った。 
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その橋の妙典側には地下鉄東西線の操車場がありその建物は結構高いのでそれをどう超えて行くのかと疑問を持っていた。
この橋の建設は橋板伸ばして行く方法らしく、現在それが操車場のうえで繋がる段階まで来たが高さに差があるようでこれからが見ものである。
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市のサイトにはいつ始まったのか、いつ完工予定なのかも書かれてない。何年度の予算かなと見ても予算の記述もないのでわからない。目的は渋滞緩和らしいがどこが渋滞しているのかも小生はわからない。
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この一帯は東京から見ると荒川と旧江戸川を超えて来る道路で且つ京葉道路と湾岸道路に挟まれた一帯であるので渋滞は見られない。 
從いここに誘導してもまた渋滞していると思われる国道・県道に出る短いバイパスなので効果にも疑問である
橋の長さは622メートル、片側それぞれ1車線。このサイズの橋は上流2km以内に2つはある(行徳橋と新行徳橋)。 渡った先の原木側は工場が多いので、彼らが待っているだけかもしれない。

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2016年3月28日 (月)

アールデコの“Eigen Hulp保険

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またバタヴィア時代の旧跡建物のコレクションが増えた。小生の新発見と言うわけではないがJOTRC(ジャカルタ古都活性化財団)が手入れし、つい10日前に公開したO.L.V.E.Hと言う建物である。OLVEHと言うのはオランダ・デン・ハーグに本社のあるOnderlinge Verzekeringsmaatschappij Eigen Hulp 自助相互保険会社で、この会社が1922年に建築したもので、設計は有名なC. Wolff Schoemaker の弟のR. Schoemakerで彼は1920年代、バンドン高専の教授である。 これも兄弟の得意のアールデコ建築で両サイドに小塔(Turret)を持つ真っ白にコーティングされたデザインである。場所はコタ駅の南で 北から下って来る時ハヤムブルックに行く角の正面にある。小生の写真は2007年と少し古いが茶色の建物の横の白い建物である。
以上はNational Geographic Indonesiaからの内容であるが今ひとつ引っかかるものがありそれは続きとしよう。

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2016年3月27日 (日)

個人所得税はこれでバッチリ

3月は個人所得税の申告期限である。申告書関連の記事を2つ用意したインドマルコ社
「インドネシア企業経営」3月号の目次は以下の通りで、会計、税務,、貿易、金融、産業、経済、企業 政治等のインドネシアで経営する企業が関わる全ての分野の重要法令など満載している。
月刊誌の購読の他、毎週法令ニュースをE-mailでお届けしており、他に会社としては投資関連許認可・変更事項の法務セクレタリ-、会計記帳・経理指導、税務計算申告代行なども個別フイーにて提供しております。どうぞご利用ください。
申告書に付いてはほかに別冊ガイドもあるのでお問い合わせください。
詳しくはウエブサイトwww.indonesialink.net/indomalco/或いはメールアドレスrisa@indomalco.com
又はkitamura@indomalco.com、nishimi@indomalco.comに照会下さい。
1. 今月の経営情報・事例研究 枚 頁
  1 ) インドネシアの 今月の税務法令アップデート 3 2
  2 ) インドネシアの 今月の経済法令アップデート   6 5
  3 ) インドネシアの 「会計原則 201~投資不動産 2」 4 11
  4 ) インドネシアの 年次申告書の受付・処理 附:送付票とチェック 4 15
  5 ) インドネシアの 新投資手続き規定~各種報告 1 19
  6 ) インドネシアの 附:投資活動報告フォーム 邦訳 6 20
  7 ) インドネシアの 所得税課税対象外の所得 2 26
  8 ) インドネシアの 新投資手続き規定~輸入関税免除便宜 7 28
  9 ) インドネシアの 今月の労働関連トピックス 2 35
  10 ) インドネシアの 預貯金金利のファイナル課税 4 37
  11 ) インドネシアの 会社株式の売買条件例 2 41
  12 ) インドネシアの 児童身分証(KIA)の発行 2 43
  13 ) インドネシアの 会計上の引当金について  3 45
  14 ) インドネシアの 保税物流センターの管理・事業運営 その2 5 48
  15 ) インドネシアの 新投資手続き規定~各種駐在員事務所の閉鎖 2 53
  16 ) インドネシアの 職場の防火に関する指導・監督 1 55
   
2. 今月の政治・経済情報  
  1 ) 2016年2月度 下旬 政治・経済トピックス メール配信 2 56
  2 ) 2016年3月度 上・中旬 政治・経済トピックス メール配信 3 58
  3 ) 物価・貿易16年3月発表 メール配信 1 61
   
3. 暮らしの随筆・その他  
  1 ) 「明日の街角123~情緒とSingularity:技術的特異点」  橋本政彦 2 62
  2 ) 「オランダ領東インド」 広沢 勉 2 64
  3 ) 「三猿のインドネシア語」 西見恭平 3 66
   
4.今月の金融・経済関連データ  
  1 ) 今月の月次経済指標 2015-2016トレンド メール配信 2 69
  2 ) 今月の会計・税務用換算レート メール配信 1 71
  3 ) 今月の為替株式金利の動き メール配信 1 72
      ニュース性のものについてはご希望の方にメール配信もしています。    
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表紙写真:マランの北西12kmほど離れたシンゴサリに残るヒンズー寺院チャンディ・シンゴサリ。シンゴサリ朝(1222~92年)第5代にして最後の王クルタヌガラ(1269~92年)の霊廟として、クルタヌガラの娘婿が開いた、次のマジャパイト朝で建てられたものとされていて、シバ神が祀られていたという。

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2016年3月25日 (金)

ガルーダの誕生秘話のスポノ

Wiweko Soeponoと言う名前に出会った。似たようなSoepenoとかSoepomoとかも一度ブログに登場させたSoutomoシリーズである。
彼は1968年から1984迄長期に渉りガルーダの社長であったがすでに2000に77歳でお亡くなりになっている。飛行機の操縦席を二人用を常備するシステムを考案しエアバスに採用されたという。それより先、ガルーダの誕生となった最初の飛行機はダコタ機であるがこの飛行機の引取は彼が飛行士として行った。この飛行機は1948年10月にスカルノに対してのアチェの民族の資金援助でシンガポールこら購入したものでRI-001 Seulawahと名付けられた。Seulawaとは黄金を意味するアチェの聖山である。当時インドネシアはオランダの侵攻で航空圏を奪われていたが ビルマから薬品を輸送する任務を負っており、武器などもオランダ軍の弾薬の中密かにアチェに持ち込んでインドネシアここにありと世界に発信したなどとも言われる。そうはいいながら危険極まりないため1年ほどビルマ国内で商用就役(チャーター)を行い、独立後インドネシアに帰ってきた。残念ながらこのTwo Man Cokpitと言う技術はアイデアなのか 特に特許とかあるようにも見えず、彼自身国家英雄にもなってないが英雄は英雄であろう。そのTwo Man Cokpitは飛行機の発達の歴史の中では一人操縦からスタートした訳であるから当然次は正副操縦士となる。・

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2016年3月23日 (水)

アナスターシア恋慕

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映像と音の友社の1枚180円のDVDの映画「イワン雷帝」を見ることがあった。1944年のソ連の映画だ。説明にはロシア史上初の皇帝で暴君としても名高いイワン4世を描くとしか説明がなかったのでそのDVDを見る前に調べると、その王の皇妃にアナスタシアの名前が出てきてこちらの調査が先になった。それはアナスタシアの優雅で陰鬱なメロディが懐かしく耳の奥に蘇ったからであった。そのメロディーは何か映画のものかと思われたが、探し出会ったのはパット・ブーンのアナステースャだけであったが、確かにこれだったと懐かしく聞いた。
イワン4世のアナスタシアは国中の若い女、何千人の中からイワンが皇妃に選んだ小貴族の娘であったが、夢と敬うヨーロッパ貴族の娘以上に気品のある皇妃を王はこよなく愛した。結婚後イワンはそれまでの猟奇的残虐な青年から、見違えるような政策を行い、ロシアを統一した名君と迄言われた。 圧迫を受けた大貴族との軋轢のなか王妃は毒が盛られて死亡、その後のイワンはアナスタシアの敵を打ち、残虐な本質が現れたように、親衛隊を組織し多くの人々に横暴を尽くし、個人に飽きたらず祖父が一度滅ぼしたあとも栄華をつくすノヴゴロド国の国そのものを滅ぼすのだと攻め入り国民の3/4を殺害し残虐を極めた。最後は最愛の息子に逆上し殺してしまうほどであったが呆気無く死んでしまう。アナスタシアにはあと一人おり、こちらはロシア最後のロマノフ朝の末娘でロシア革命で処刑されたはずであるが、存命したと噂があった。ロシア帝国のある将軍は街で拾った記憶喪失の女性アンナ・ニコルを生存が噂されるアナスタシア皇女に仕立てて遺産を手に入れようと。。。という1956年イングリッド・バーグマン主演の「追憶」と言う映画であった。パットブーンのアナスタシアはこの映画の主題歌であったのかもしれない。

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2016年3月22日 (火)

無関心?浦島?健忘症

木曜日に会社時代の海外店の店長を囲む会がある。もう何年も続いており小生は3年ぶりになる。手元にあった昔の会員リストを見ると自分の欄に経歴の記入がない。これはしまったと思ってよくよく他の方のを見るとどうも何か記憶が蘇ってくる。そして思い当たったのがこのリストは幹事が作ったリストをexcelコピーして小生自身が経歴などを追加インプットした自分の記憶メモだったのである。自分の欄に経歴の記録をわざわざ記入してない理由が解り、ほっとするやら、記憶力の無さにがっかりするやらであった。
このブログでも書いた記事でも忘却の話はわんさとある。 それは、無関心であったからでもなく、浦島であったわけでもない。ブログで書いた最近の驚き発見をあげてみると;いつの間にか日本の日産ディーゼルがスエーデンのUDトラックになっていたことや、自分が以前に住んだジャカルタのタウンハウスが取り壊され41階の東急マンションになっていたことであるが、
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先週久しぶりに訪問した会社ビルには地下鉄から直接トンネルでつながって居たこと(外苑を出るとレクサスがあった)に驚いたが、大阪本社を調べるといつの間にか本町ビルから JR大阪駅前ビルに変わっていたことがあった。 あと一つ新発見があったのであるが思い出せない。

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2016年3月21日 (月)

メンテンの茅屋

田丸 美奈子さんがあなたの「廃墟部(古い建物大好き!)」グループへの参加リクエストを承認しました。 とフェースブックが伝えてくれたが、投稿する方法をまだ知らない。皆さん沢山投稿しており日本各地の茅屋家屋などの写真など送ってくれる。
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ジャカルタのものでも良ければいくらでもある。ジャカルタど真ん中のメンテンのこの家もそうである。これについては昔「Menteng No.37はHans Selaiman氏のもの」で説明したが、これは1851年Indische di tanah Eigendom Verponding (蘭印所有権土地)に建築されたwoonhausでその後IWKI(インドネシアキリスト婦人連盟)、YWKI
(同財団)及びSelaiman氏と所有権の係争裁判がありSelaiman氏に渡ったものでその後、PT Wijaya Wisesa Realtyが購入しているそうであるが、今もそうなのだろうか。ジャカルタ市の保存遺跡の指定を受けていたので、処分に困って居るのだろうか。
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以前は中に入れていたので、ある日タイルの大理石が盗まれたこともあったそうで、今は高いトタン弊で囲まれ写真の取りようもない。離れた道の向こうから左手に見える大樹のところである。
小生のパソコンにいつの間にか出来ていた Plus.google.comの小生用ペイジを発見したのでここに廃墟写真6枚を掲載した。
https://plus.google.com/113330650197241372425/photos?oid=101946037732588289487&pid=6241437722561709362#113330650197241372425/posts/p/pub

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2016年3月18日 (金)

Patriaは軍用

小松を扱うUTの歴史の中に1983年のUTE社設立の中、及び1989年PDP社設立があるがその中でPatriaのLICENSE生産やその内Gen-setも手掛けるようになったことが書かれていた。
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Patriaというのは聞いたことがないのでマイブログでは省略していたが、小生の乗り物写真コレクションの中の車体のブランドを見ているうちにその名前を見つけたのでまた取り上げるが、その車は生産した乗用車の新車数台を輸送するトラックであるが、
多分エンジン容量の大きなものであろう。日本でも知られていないと思うがPatriaというのはフインランドの国営会社で軍用パンサーなどを作っている会社のようだ。その装甲車で有名なのはPatria AMV — Armoured Modular Vehicleのようである。
乗用車輸送のこの車はレンタル会社があるようでそのサービスはJasa Kirim Mobil AKM Towingというらしい。Towingと言うのは牽引であるがネシア語のGendong 背負うという言葉も使っている。

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2016年3月17日 (木)

日産ディとアストラ UD

日産ディーゼルもアストラの傘の下であるからか、ストーリーがはっきりしない。理屈に合う部分だけで話を構築するとアストラはPT Astra Nissan Diesel Indonesiaや Astra Multi Truckなどを経て現在Astra UD Truckという会社を保有しているはずだ。このUDというのが元日産ディなのである。 一度日産自の子会社であった会社の歴史は古く1935年上尾市に日本ディーゼルとして生まれ、その後二回ほど名前が代わり1960年日産ディーゼルになったが、2007年ボルボ社がこれを100%完全に買収しUD トラック株式会社と改称した。從いその歴史においてかっての日産ディとアストラの関係はUD トラックとアストラの関係として続いて居ることになるが、それはもはや日本を離れてスウエーデン系となっているのである。
日産ディがはっきりしないといったのはアストラのせいでなく日本側で変化が起こっていたからである。しかしUDは日産ディが開発したエンジン技術名のようであり、物理的に100%スエーデンに持って行かれたわけではなく会社も、工場も、技術者も、経営者も日本、それも上尾のままなのである。 インドネシアには昔CVとかUD(Usaha Dagang)とか個人経営の会社形態の呼称があったので注意しないといけない。
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写真はUDのサイトから、2013年インドネシアモーターショーに参加、進出30年を訴えるもの。

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2016年3月16日 (水)

コマツとアストラ UT

友人に日立建機インドネシアに勤務していた人がいたから小松には関心があったが、小松の会社はなんとなく掴みようがなかった。それはトヨタと同じくアストラが大きな傘を翳していたからである。
最近いつも通るMMの工場団地に小松の工場を見かけたので小松の歴史に関心が高まって来たのである。
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日立などは現地代理店により市場開拓してきたのであるが小松の場合はその代理店がアストラでアストラは1972年にAstra Motor Workを設立し73年に小松やタダノ・クレーンの代理店、74年、Bomag、小松Folkliftの代理店になり、これが名前を改称し現在のUnited  Tractorとなっているのである。その後サービス補修会社をCakungに設立し、小松も1982年になって同地に製造会社PT Komatsuを設立しAstraは5%の出資をした。ここで小松はブルドーザー、エクスカベーター、モーター・グレーダー、ホイールローダーを製造ファブリケーション部門も兼営した。UT自身もUTEというエンジニア/製造会社で小松フォークリフト、John Deere Tractor、Niigata Asphltを手がけたが、 以降UT自身の拡大を書いてみると
84年PDPを設立、小松・日産ディーゼルのエンジン、そのごプジョー・BMWのエンジンに拡大、89年上場、89年鉱山コントラクター会社設立90年石炭Berau60%参加、92年セメングレシック合弁97年小松との機械再生会社設立、2000年久保田等の販売会社、2008年中古レンタル会社 などがあり、小松も95年に上場を果たしている。Gloombergにも確かにTBKで出ているが、本社のペイジには書いて無く、上場停止したのかもしれない。UTは2014年でも売り上げだけで言えばインドネシア10位くらいにランクする50兆ルピア、利益は5兆である。非上場と思われる小松であるのでその決算データは持ち合わせてないが、販売台数の計数からは小松とUTの間のギャップは少し理解できないままであった。建機業界は2012年が最高8,000台を記録したが現在は4,000台程度に落ちている。小松のマーケットシェアは4割程度だったはずだ。

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2016年3月15日 (火)

日本贈与のプルイット排水設備

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この1月プルイットに行くことがありついでに大きなwaduk(遊水湖)を見に行った。確かこの岸辺は巨大なスラムであったものを巨大な遊園歩道にしたと聴いていたからである。確かに整備されており多くの住民が夕暮れ時凧揚げやサッカーなどに戯れていたが、
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例の通りレストランやCaféもないので車から降りることも無く、道なりに海岸方面に車を進めたが、そこにまた巨大な集塵排水ポンプ場に出くわした。
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偶々今日パソコンに古いニュースファイルにも出会い、それによるとここは日本の贈与で出来たポンプ場であることが解った。このワドックはジャカルタ中心部の8割にも及ぶ洪水防止の役割を担っているそうで、旧設備は老朽化も進み1997年、2002年、2007年のジャカルタ大洪水と土地の沈下進行で2009年頃は海水の逆流まで起こる機能停止に陥っていたもので日本が緊急援助で建設したものであった。
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但しこの施設は西、中央、東に分かれており、問題の箇所は東側である。外側は海であり、土地沈下の中、旧設備を廃棄し、右側の既存設備を損すること無く、防潮堤も建設した高度な建設事業であった。(八千代エンジ)
このダムは2014年に完成して少し古い話になるが、偶然の日本との出会いであるのでブログにした。

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2016年3月14日 (月)

トヨタとアストラ

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トヨタの報道は生産関連を除き全てアストラの下で、或いはトヨタアストラの下で行われる。アストラと言えばトヨタを第一に日本企業の合弁相手として大きくなったもので今でも売り上げの半分以上は日系を中心とした自動車の分だ。00astra_inter_juanda_2010


販売担当のアストラがインドネシアNo1であれば生産担当の方もインドネシアNo.1 となってしかるべきであるが、上場しない限りインドネシア企業としてのランキングには入ってこない。 00toyota_sudirman


アストラは昔メイン・ディトリビューターとして日本メーカーの生産国内販売を100%得ることが出来たがが、現在はこれら子会社のJVを連結と通じて100%取り込んでいるのではないかと推定する。その支配の出資比率は以下の通りである。そのアストラの利益の配当を得ることが出来るアストラの株を日本側メーカーが幾ら持っているかは不明ながら資本市場から持っている程度かもしれない。
PT Toyota-Astra Motor (TAM) 51%
PT Astra Daihatsu Motor ADM 32%
PT Isuzu Astra Motor Indonesia IAMI 45%
PT.TjahjaSakti  100%(BMW・プジョー)
PT Astra Multi Trucks Indonesia AMT Indonesia 75%(Nissan Diesel)
PT Astra Honda Motor AHM 50%
トヨタは製販分離して生産の会社が別にPT Toyota Motor Manufacturing Indonesia TMMIN があるがここにもアストラが5%参加している。
あとAutopartsがあるがこれらの自動車・単車部門のアストラの決算では、売上面で総売上201兆ルピア(2014年)の内の50%強の108兆、純利益は総額19兆のうち8.5兆と共に5割前後となる。
他に金融部門(Permata)、アグリ、IT部門及び重機部門ではUTとNusantaraが特筆される。
Astra はAstra Internationalと言い本社は昔ジュアンダにあったと思ったが今はトヨタの生産の本拠地Sunterにある。Toyata Astra Motorはスデルマンにあったが今はアストラの高層ビルを立てている。

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2016年3月10日 (木)

感慨深い日本企業ニュース目白押し

3月第1週は以下の様な日本企業の活躍ニュースがあった。
3/1 レクサス・インドネシア、SUV「LX570」発表、価格は30.15億ルピア。
3/1 三菱ふそうの大型トラクターヘッド発売、印からの完成車輸入。
3/2 大日本印刷、地場企業とICカードサービスの合弁会社設立へ。
3/4 東急不動産、日系初の単独開発分譲マンション、南ジャカルタで着工。
3/7 トヨタ・モーター、カラワンエンジン工場が開所、年産能力21.6万基。
3/7 日本旅行、星子会社通じでジャバト・インターナショナル株75%取得。
3/7 日通、スマランに国内13ヶ所目の営業所

新発売されるトヨタのレクサスLX570はインドネシアで一番高いのではないかと思ったが、上には上があるようだが、リークワンユーも使ったと言うので成功を祈りたい。レクサス・インドネシアというからトヨタ単独かと思ったがやはりアストラ資本と合弁(PT. Astra Toyota - Lexus Indonesia)がやっている。トヨタは下のエンジン工場の様に生産関連だけは独力でやっている。東急不動産は昔はハカグループとしてお近づきにして頂いた時代もあるが最近は目覚ましく大規模に展開している。BSDはシナールマスと3,000戸、上記のコンドミはシマトパンで三菱の日本勢だけで380戸、ブカシの桜リージェンシーやAXIAホテルレジデンス、そう言えばスティアブディのスカイガーデンもあったが余り多くて感心し感慨深い。より感慨深いのはJabatoでこれはPMDN企業だったものをPMAにするのに相談にのり、アイデアで成功させたことがあったがもう十x年も前になる。
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そして写真アップを探している時最後に驚いたことにこのSkygardenと言う地名は小生が住んでいた事もあるタウンハウスであったことだ。小生が訪ねた時は建設の最後の段階であった。Img_9603large


東急不サイトから借用写真ではパートナーのラスナの本社の裏に当たる.。当時中庭にあったプールはそのまま温存されて見える。

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2016年3月 9日 (水)

交差するパプアとニューギニア

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イリアンジャヤは悲願25年、1963年の国連の同意と1969年のその後のでっち上げの投票でインドネシア帰属が決まったもので、この世界で2番目の大きな島パプア島(ニューギニア島 お互いの別称)の西半分を言い現在はイリアンジャヤの名称は不使用と決めた(2002)のでイリアンジャヤ州はパプア州の名称が使われ、更に更にパプア州から一旦西イリアン州の名称(2003)を経て西パプア州(2007年改称で)が分かれたのでこれを除いた部分(東パプア)が単にパプア州という事になったというのでややこしい。
この大きな島は16世紀ごろポルトガル人が来てパプアと名ずけ、北側はスペイン人がニューギニアと称したことからパプアの名前が複雑化した最初で、20世紀西半分をオランダが領土とし、東半分の北のニューギニアをドイツが、南のパプアをイギリスが分断・委任統治したがこの東半分は最終的に1975年パプア・ニューギニア独立国として独立した。国名にわざわざ独立国と入れているのもパプアとニューギニアの名称の複雑さを回避する気持ちが表れているのかもしれない。 パプア州は地理的にはオセアニアに属しており、又パプア・ニューギニア独立国はアセアンではないがアセアン・オブザ-バーになっている。パプア州で地名が良く出るのは、独立国との縦の線東端の北に州都のジャヤプーラ、真ん中が昔の流刑地タナメラ、南がインドネシア領東端のシンボル、メラウケであり 州の真ん中南寄りにローレンツ国立公園、その西側が、米国鉱山会社フリーポートがあるミィミカがある。フリーポートは西パプア州ではなくパプア州の西にある。00suryo_oct15_5


このパプア州のジャカルタ事務所がスルヨ通りにあったので、この通りパプアのブログとなった。

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2016年3月 8日 (火)

インドネシア ビリオネア2016

例年の雑誌Forbes社の世界のビリオネアが発表された。インドネシアはRp安、資源安などから昨年の23人から20人に減った。その20人は下の通りで、この表を完成するのに探し回って2日も掛かった。2日も掛かったが余り感興はわかない。いつものメンバーであり、何故出ないのかと思われる人は相変わらずだし。。。


141 R. Budi Hartono 74 $8.10 banking, Djarum
146 Michael Hartono 75 $7.40 tobacco, BCA
286 Chairul Tanjung 53 $4.90 CT trans media
358 Sri Prakash Lohia 63 $4.20 Indorama
527 Baktiar Karim 59 $3.20 Musim Mas CPO
854 Mochtar Riady 86 $2.20 Lippo diversified
906 Tahir 63 $2.00 Mayapada
959 Murdaya Poo 75 $1.88 CCM palm
1011 Peter Sondakh 66 $1.86 Rajawari
1121 Eddy Kusnadi Sariaatm 62 $1.60 SCTV media, tech
1198 Ciputra & family 86 $1.58 real estate
1275 Soegiarto Adikoesoemo 77 $1.40 chemical
1275 Theodore Rachmat 72 $1.40 coal ex Astra
1367 Djoko Susanto 66 $1.30 retail
1367 Sukanto Tanoto 66 $1.30 APRIL paper
1577 Abdul Rasyid 58 $1.10 timber
1577 Martua Sitorus 56 $1.10 Wilmar
1694 Husain Djojonegoro 66 $1.00 consumer ABC
1694 Achmad Hamami 85 $1.00 Catapillar
1694 Low Tuck Kwong 67 $1.00 Coal

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2016年3月 7日 (月)

順天堂 医院と一番づくし

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入院した友人のオペも成功し感謝した病院であるがそれが順天堂大学付属順天堂医院である。聞くところで調べると、現在病院と言うのは病床数20以上で初めて使えるタイトルで19以下は診療所となるが、ここは3,202ベッドもあり国立のグループを除けばトップであろうが病院と言わず発祥時のままの名前順天堂医院を守っている。発祥は天保9年(1838)の最古の西洋医学塾である。2代目堂主は最初の明治天皇の大典医、最初の大博士号、東大医学部の前身の最初の学長、そして3代目堂主は日本政府発行旅券第一号、ソウル大学医学部に繋がる最初の院長や軍医総監などを勤めた。単独で日本最大の病床数を誇るのは1489床の 藤田保健衛生大学病院や 1423床 東京女子医科大学病院など色々目白押しであるが順天堂は浦安、静岡、越谷、練馬など6病院を抱える。
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隣には日本で最初の歯科大学である東京医科歯科大学。

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2016年3月 4日 (金)

地方自治体の首都事務所の機能

インドネシアの各州でジャカルタに事務所を持っているのは既にリアウ諸島州、バリ州、西パプア州、ジャンビ州を紹介したが、こうした代表事務所は全州にあるから現在は34ケ所になるだろう。江戸時代の参勤交代ではあるまいしと思って日本を調べると、何のことは無い全ての県にある。考えれば当然でもある。福岡はふくおか会館と言う名前でホテルまで兼営している。そのサイトには「国会、各省庁、民間企業等からの情報収集及び関係機関と本庁等との連絡調整・県の主要施策に係る情報提供・広報活動・首都圏における県産品・農林水産物の販路拡大、本県への観光客誘致、移住・定住促進(福岡よかもん・よかとこプロモーションセンター)。。と書かれている。00kyouto_1263886781718


他県を探すうちに殆どの県は平河町の都道府県会館(公益財団法人)に合同で入っていることが解った。44県が入居しており別に持っているのは広島、大分、高知である。(福岡は分室である) インドネシアはそれぞれ独立した事務所ビルを持っているので、それぞれアンテナ・ショップ等を設置したらどうだろうかと思うが、運送事情など問題があるのであろうか

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2016年3月 3日 (木)

Pondasiよ、RTHにしないでゴルフ場

昨日住み難さの第一に掲げたのはスナヤンのドライビング・レンジ閉鎖であったが、それにはこれだけではない連続性があるからである。思い出すのはアンチョールのゴルフ場、白砂松林のゴルフ場でコンペの際には隣のホライゾンホテルやレストラン「おこう」で表彰式をやったものだがもう4年ほど前からエコパークと言う代物に変わり朽ちている。 
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これから運命が弄ばれているのがプロマスゴルフである。アセアン競技大会用に変更されるようであるが、現在運用している競馬の団体が変更しないようPondasiと言う所に陳情している。Pondasiと言うのもかなり変わったアクロニムでPersatuan Olahraga Berkuda Seluruh Indonesia.(P-O -da-S-I)(馬術スポーツ連盟)、である。
現在はその競馬場のトラックの内部を使用して運営しているPULOMASゴルフ場が追い出される。
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その話は前回此処に来た時耳にはさんでいたので、最後の写真の感傷から受け付け辺りを写真に撮ってきた。民間での話も多い。遠くは日本大使も練習に来ておられたウィジャヤ(JDC保有 現在荒れ地)からスマンギのSCBDのprestasi golf andalan、此処は多分あの600メートル超えの高層オフイス建設地となったと思う。温泉もあったPuramuka ゴルフもKemang Sportも無くなった。心配になったPedepokan Pringondari、Cilandak、Megumiの三つは未だやっているはずであるが。。スナヤンの跡地はRTH(Ruang Terbuka Hijau 公共緑地帯)にするそうだが目標は緑地帯を30%にするという。やり過ぎである。
少し違うがアンチョールで思い出したシーワールドは閉鎖の危機があったが継続で合意を見ているようだ。

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2016年3月 2日 (水)

投資環境2月 住みにくさ進むか・撤退が輪をかけ

又々ゴルフいじめかスナヤンのドライビング・レンジ閉鎖、楽天ブランジャ・オンラインショップ閉鎖、航空チケットのオンライン販売は違法へ、パナソニックと東芝の一部工場閉鎖で2,500人解雇:シェブロンやフォードも、マブア・ハーレーダビッドソン販売停止、エールフランスとクウエート航空がジャカルタ発着停止、二輪車販売は2桁縮小継続、都市部のジニ係数0.47に上昇、商標登録敗訴でIKEAは?

経済政策第10弾:遂にネガティブリスト緩和へ、
倉庫67%、製薬・レストラン・スポーツセンターは100%など
2015年経済指標はGDP4.79%どまりだが、外国人訪問者数は10百万超え。
その他希望を:
2/12 アサヒマス・ケミカル、チレゴンで新工場開設、輸出3倍増超え目指す。
2/18 首都港鉄道試運転、国際コンテナターミナルとパソソ駅(1.8km)を連結
2/22 東京海上インドネシア、ウエルビー・インドネシアと提携で邦人向け医療保険
2/12 インフラ融資と低金利で経済成長7%達成へ:ジョコウィが自信(問題あるも)
2/18 BIレート2ヶ月連続引き下げで7.00%に。
2/17 ビマで過激派集団摘発、1人射殺、2人逮捕、サリナ前自爆テロ関与で計19人逮捕、対テロ特殊部隊に1.9兆ルピアの予算配分等進む。 まだ、注意必要(豪政府)

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2016年3月 1日 (火)

定期預金金利にゼロ税率も

インドネシアの景気刺激策と連動した中銀のルピア対策の中で昨年9月末から発表された政策があり、口だけではないかと疑っていた政策がやっと法令化された。
それがドル建て定期預金の奨励の為のファイナル預金金利の引き下げである。その引き下げ率や通常は20%を6ケ月超の定期に組めばゼロとするという大胆なものであった。輸出の代金である事が条件であるが、これだけの政策を打ち出せる政府は中々ないのではないだろうか 法令は2月19日付の財務大臣規則 26/PMK.010/2016 である。5ケ月も待たされたことになるが、実際は12月末に政令化されても居た。
日本ではアベノミックスのインフレ政策やマイナス金利などとんでもない、政府の痛みも伴わない口先だけの金融政策で高齢或いは若年層が痛めつけられている。たった2パーセント程度のVATを政争の具にしてもてあそんでいる。それと比べるとこの金利政策には素人ながら解りやすい。輸出も促進され、国の外貨バランス、企業のヘッジ比率等のKPPK政策そしてルピア安定化にも合致している直接的効果が理解できる政策だ。ただ低金利時代だけにアピール力は弱いか  Rp建ても6ケ月以上はゼロである。

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高貴な言葉 

Pramul と愛称されるPrasetiya Mulya大学の名前は高貴な約束と言う様な意味らしい。Natasyaは此処でビジネス開発プロジェクトをpresentasi (プレゼンテーション)を行い、学士のPrestasi(アチーブメント)を得ている。これらの単語のPreから言うと英語になるがPrestige(名誉、とか威信 インドネシア語ではGensi)がある。飛躍すると
Heritage   遺産はPusaka
同じくLegacy も遺産であるが伝来の受け継いだものから伝説となると
Legend でインドネシア語はlegenda、dongeng、riwayat となる。ワインで言えばvintageである。
Pra~となるとインドネシア語は多いので好きな順で書くと;
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Pramugari スチュワーデスに当たるか使われないが使いたい言葉である。似た言葉に
Peragawati Pragawati モデル
Pramugara 男になるとガラが悪いのか
Pramuria ショーガール、ホステスの意味でmuliaではない
Pramuka ボーイスカウト プラムカ市場にはバード市場がある。
Prasasti 碑文  墓石公園がある。
Pratama :Primary 第一次 基本、税務署のランクにも出てくる。
Prakarsa 創意、最初の努力で昔金融危機時ジャカルタ・イニシアティヴがあった。
Prasarana インフラストラクチャー 経済用語でよく出てくる。
Prasangka 偏見先入観と言う具合でPraと言うのは前・以前と言う意味であるが数少ないその意味の言葉がこれである。大元はサンスクリットでもないようだが。
Perintis パイオニアPeloporと同義、 Printis Kemerdekaanという道路名などがある。
Persisは  正確なと言う意味ながらどこから出てきた言葉だろうか   
後はもっと発祥不明な言葉を序でに
Nirlaba   非営業
Daluwarsa 時効

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