« タムリンのヒジャブ | トップページ | 英国斡旋の対蘭独立戦争の会議 »

2016年8月 9日 (火)

独立宣言文起草記念館

独立宣言日が近づいたので宣言文起草記念館に行ってみた。

Belakan_naskah_merdeka_tri_aug16

外からはいつも見るのであるが、今日は裏手に回ってみた。敷地面積が3,900m2以上もあるので裏庭は広いが、今はいくつかの建物の棟が並んでおり、管理事務所となっている。中の展示もいろいろ変えられており、予算が回っていることを思わせた。裏庭には防空壕があったそうであるが今は、この事務所建物やテントなどがあり、所在は確かめられなかった。宣言文を起草した部屋は多分円卓ダイニングだと思う。このダイニングの外側がテラスとなっており、キッチンにつながっていたようだからである。このキッチンは3小部屋もあり、表側の会議室あるいはホール・ラウンジにも開いているので大パーティなども出来たのだと思う。結構な人出であるが、現在は9月6日までMohammad Hasan展をやっている。聞くと初代アチェ知事だったよし。

|

« タムリンのヒジャブ | トップページ | 英国斡旋の対蘭独立戦争の会議 »

インドネシア・ジャカルタ歴史今昔」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タムリンのヒジャブ | トップページ | 英国斡旋の対蘭独立戦争の会議 »