« マンダリカは曼荼羅華 | トップページ | 戻らないスナヤン・ファミリーレクレーション »

2017年10月25日 (水)

Bobbie Owens Haggardの伝説

Bonnie_haggard

伝説のMerle Haggardと呼ばれたので今少し伝説を掘り下げてみたいが、嘗ての妻Bobbieをステージに呼びあげて歌う二人のBetween the Two of Usを聞き知るほどにBonnieの方も伝説の女性ではないかと思った。まずはHaggardの伝記を中心に要点を記述すると、
HaggardはApril 6, 1937年生まれ、Bakersfieldで8歳の時父を亡くしている。14歳で万引きで留置されるも友達と脱出し、国中を周るも又留置され再度脱出を繰り返し、1951年故郷に戻った時また窃盗で少年院送り。更に逃走、高度監視施設送り後1年強で開放された。あと1回拘置事件もあるが、最初の脱走友達とLefty Frizzellのコンサートで歌わされ聴衆の喝采を受け音楽に進むことを決心する。ギターは12歳の頃兄から貰い独学を続け、逃走中は農場や、油田での労働や安酒場で働き時に演奏したりした。57年にローカルTVに出る機会もあったが再度逮捕事件を起こし今度は監獄である。監獄ではギャンブルなど明け暮れる中死刑囚との会話や逃走友達の刑罰で心を入れ替え奨学資金も得、また監獄内工場で勤務した。最後はジョニーキャッシュの監獄での新年の演奏を見て、これに参加するというインスピレーションを得、翌年1960年めでたく監獄生活を終える。
前後して彼の最初の結婚は1956年で4人の子供を得た後1964年離婚、子供2人(Marty & Noel. 尚MerleのYoungest sonはBen1991生まれ)は同じカントリー音楽の世界に入っている。出獄後兄の建設会社で働きながら音楽活動も始め62年に最初のレコードそして65年にリン・アンダーソンの母の作曲を得て最初のトップ10を出しているがその頃のバックシンガーにバックオーエンの元妻のBonnie Owensがいた。彼女はBuck Owensの誕生が1929年4月から半月遅れの同じ年生まれでアリゾナのクラブで歌ったりする女性で15歳で二人は知り合い1948年で結婚したが51年にはBakersfieldに移り別居のあと56年?に離婚していた。一時ヒットも飛ばし女性歌手として賞も得たがHaggardと知りあったあとはHaggardの"Sing Me Back Home" and "Branded Man."などのバックシンガーを務めていた。そういう中で彼女の献身さと美声にほだされ二人の共作Today I started loving you againや1965年共演の"Just Between the Two of Us."がBonnieの最大の歌となったその年にHaggardとBonnieは結婚する。これは1978年に離婚した後もHaggardnの最初の妻との子供の養育や3人目の妻との家庭でのお手伝いもいとわずHaggardの歌のツアーに同道し2000年代まで続いた。83年に3人目の妻と離婚したころ彼は荒れて酒とコカインの生活の中にあったが"That's The Way Love Goes."という歌では賞も得ている。 Bonieは2006年4月24日に病没するがそれは最初の夫の死亡からほんの1ケ月後で同じ76歳であった。
Haggardは1960年代から80年代が全盛時代で都合38曲のナンバー1ヒットを記録し多くの賞をえている。Haggardは上記の後1985年と1993年に結婚しており、結局死ぬまでに5回の結婚をしたことになる。又1995年に血管形成手術を受けたあと、2008年肺がんの除去手術も受け、死ぬ直前までツアーを続けたが、亡くなったのは2016年4月6日79歳の将に誕生日の日であった。(E&OE)
そういえば Somewhere betweenと言う歌も彼らは歌っていたのでこれはまたいつか。

|

« マンダリカは曼荼羅華 | トップページ | 戻らないスナヤン・ファミリーレクレーション »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンダリカは曼荼羅華 | トップページ | 戻らないスナヤン・ファミリーレクレーション »