タナアバンは未だ変われるか
3日ほど前のジャカルタ新聞にタナアバン駅とブロックGをつなぐ高架歩道橋を作る話が出ていたが、その道はJati Baru Rayaと言い小生は良く通ったのでその距離感は解るし、スラムに近い渋滞混沌地区なので一寸不思議であったが、TOD Dukuh Atasの上海のモデルの高架環状歩道橋を知って、なるほどと高架歩道橋の意味が正しく理解された。従いこの距離350メートルも繋ぐことはできる。
繋がれるショッピングセンターブロックGも老朽放置建物なので魅力は何もないが、紙面によると、ここも立て替えられそうだし、この歩道橋も広いのか現在住み着いてる屋台商店も収容するらしいので物理的には近代化されそうだ。この道Jati Baru RayaはBlok Gの前の道Kb. Jatiの端から始まり駅に向かって北上し大橋の所からKebon SirihのMillenniumホテルの所まで右に大きく曲がりながらつながり且つこの大橋を通る大通り自体も同じ名前で橋を渡って西の方のSlip I通り迄をいうのでひらがなの“て”の形をしている。
右(東)端はCidengとA. Muisから降りてくるFachrudin通りがある。そこに街の中心Thamrin通りから入ってくるWahid通りがブロックAにぶつかってくる。このブロックAなどの裏側に多くJati Baruなる道路名が巡っている。 従いここはタナアバンと言うよりもジャティバルの方が正しいのかも知れない。タナアバン通りはここよりずっと北の墓地公園・中央ジャカルタ区役所の方にあるからである。 確かにここの駅やPasarはTanah Bangの名前が付いているがこの地区の南のスデイルマンのミッドプラザやスナヤンもカバーする大きな区の名前なのである。
なおブロックGにはLRTの新駅をつくる構想もあるが、それはLRTスデルマン駅からチリウン河を沿ってGの方に北上してつながるのであろうか 元の計画では スディルマンからスナヤン・パルメラー・グロゴルと川向うを北上する。小生ならワヒッドからつなぐ方がいいと思うもののいくつかの計画があるのだろう。そうなるとここもTODの資格がでてこようが、我々から見ればここは露天商や何やかやの吹き溜まりの街で彼らが主たる住民である以上難しさがある。タナアバン改革は数代のジャカルタ市長が涙と冷汗を掻いてきた大変な事業なのだ。 今の市長コンビは客が来ないGから外に逃げ出した露天商の為このJatibaru通りを開放したためこの道は当分車では通れない。
jakartaa simbunn yori
| 固定リンク
「インドネシア政治・社会・経済の動き」カテゴリの記事
- ジャカルタ・バスウエーの路線数(2019.03.20)
- 2月投資環境トピックス:日本中堅の現法設立活発(2019.03.14)
- ラスナの高速変身(2019.03.08)
- 1月度投資環境 新時代ターニング・ポイント(2019.02.12)
- バスウエーの奇々怪々と言うか驚き(2019.02.08)
コメント
http://mantikora.club/ - Girls vk
#movie #video #girl #girls #sexy #gallery #sex #erotic #tits #hot #naked #nude #vk #Instagram #Facebook #Twitter #blonde #brunette #female #adult #beautiful #Lesbians
投稿: VikaInsinesyPhype | 2018年5月 8日 (火) 08時57分
綴りはTanah Abangに修正
投稿: nishimi | 2023年4月25日 (火) 13時19分