2018年11月 1日 (木)

Desari高速は便利

ジャカルタ南からデポックに向かう路線に建設中であったデポック(Depok)―アンタサリ(Antasari)高速の一部が開通した報道があった。この高速は略称Desariとも言われる全長21.6㎞の一部でAntasariから5.8㎞のBrigifという場所で
00_ui_br


00dari_lenten_ke_setu_babakan_feb15

インドネシア大学の手前のパンチャシラ大学やブタウイの文化村の近くで非常に便利になる。Brigifとは妙な地名だなと思われるがこれはBrigade Infantry 歩兵旅団の意味であるもののこの辺り(Ciganjur-Jagakarsa)には兵営などはない。


Layan_antasari
アンタサリと言えばブロックMから無料の自動車専用高架道路Jalan layang nontol Antasari 4.9kmが2012年にオープンしており、これとは直接ではないが1km強でつながる。このJORRとのインターチェンジから南進しJORR 2を超えてデポックの向かう。
この辺りは住宅もあるが果樹園や荒れ地も多いので、土地確保は容易であったのであろう。ただこのBrigifの先の行く手にマトア・ゴルフクラブがあるが越えていくのであろうか。終点のデポックではサワンガンバルのゴルフ場が便利になる。将来はもう目の前のボゴール外環道路と接続する計画である。

| | コメント (0)

2018年10月24日 (水)

スナヤンの射撃クラブ

00tembak

00tembak_senayanjpg

この間スナヤンの射撃練習場(クラブ)からの流れ玉が近くの事務所に飛んできた事件があったそうで、早速点取り市長はこの射撃場の移転をぶち上げている。

00tembak_2

あの射撃場は広い設備で一般人も気軽に利用でき小生は出来ないので施設のレストランで旨いビールを飲んだことを思いだす。この辺りは何も高層ビルなどは昔無かったが、今は勝手に何かが近寄って出来たのだろうか インドマルコのニュースを見ると「10/16 国会議員ビルに近くの射撃場から流れ弾2発、幸いけが人はなし。」とある。玉は近くのビルの6階だとか。このクラブでは射撃の的は低い位置にありここから外部に球が飛び出すのはオランダ時代からなかった話である。
ここのお客が事実だとするとクラブのロケーションの問題より実行犯の問題であろう。


議員様は強いと言うことかも知れない。真相は知らないので、この市長なら、ポピュラリズムでやりかねないと勝手に想像されたので、こんなにブロクになってしまった。

| | コメント (0)

2018年9月27日 (木)

インドネシアのアジアハイウエー始発駅

先日「競うジャワ島横断道路」でアジア・ハイウエー2が登場したがアジアハイウエーとは今はやりの一帯一路などとは違うものでなんと1959年、国際機関の一つのECAFEが提唱し採択されたそうで、そのような夢があったのだろうか、

600pxasian_highways

いまは全14万kmで32ケ国が参加(採択)されているものの一つだ。中国は1988年に参加、日本は1992年資金援助を行ったものの参加したのは2003年である。欧州には欧州自動車道(ヨーロッパハイウェイ)がありアメリカにはパンアメリカン・ハイウエーがあるがそのアジア版である。

D952ef66
これらには多数国を結ぶとか(小)地域的などのレベルで1桁から3桁までの番号が付いており、アジアではまず記号をAHとしAH1からAH8が主要・長距離ルートで

600pxah1_route_mapsvg
AH1はなんと日本橋からトルコ迄(トルコからブルガリアで欧州道路つながる)、


600pxasian_highway_2

AH.2はインドネシア・デンパサールからテヘラン迄である。次いでにNo.3を見ると  ロシアから中国経由でラゴス迄、という具合だる。ハイウエーであるから一般には高速或いは自動車専用が前提であろうがAH1 はたった1,000㎞強で海峡があり、高速があるのかフェリーがあるのかは問わない。AH2はメラックからスマトラに行くのではなくジャワ海に踊りシンガポールの方に行く。但しスマトラには縦断するアチェからスマトラ南端のバカウヘニでスンダ海峡を渡りメラック迄の2.540㎞が小地域レベルのAH25となっている。インドネシアを走るアジアハイウエーの合計は4,115kmであと3桁で国内にも付けられる番号の用意はあるが使用されてなく小生もあまり意味は感じない。
夢と書いたが目的や規約を調べる気にはならないが国土省サイトには「~~幹線道路網によって有機的に結び、国内及び国際間の経済及び文化の交流や友好親善を図り、アジア諸国全体の平和的発展を促進させることを目的~~」とある。


注:日本のAH1は全線高速で全てに標識があるのでルートは明確だがインドネシアのAH2は高速のトランスジャワがすべて出来上がっているわけでなく、標識の立てようがないルートもあるので明確さは欠くが一応は以下の様に説明されている。Denpasar — Surabaya — Surakarta — Semarang — Cikampek (— Bandung) — Jakarta — Merak


| | コメント (0)

2018年9月18日 (火)

競うジャワ島横断道路

Googleの地図を見ている時だったのだ。道に書いてあるとは意識しなかったがAH2なる記号にぶつかり何かなと思っていたがこれはAsian Highway 2なることが解り、道路名なら他にJapek高速の名前が時々Jalan Raya Panturaと表示されたり,番号の➀の表示が出てくることも思い出された。そして昔のダーンデルス街道(当時はGroote Postwegジャラン・ラヤ・ポス)と言う道路名もあった。
1600pxjava_northcoast_roadsvg

Panturaと言うのはPartai Utaraだから北海岸通りと言う意味で 「北のVOC Cafeの裏、チリウン河沿いに記念碑がある。http://jakartan.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/tugu-pantura-cd.html 従いJalan Raya Panturaはジャワ島のメラックからバニュワンギまで全長1,316kmの国道1号線Jalan Nasional Route 1を言う。Merak-Jakarta-Cikampek-Subang-Cirebon-Tegal-Semarang, -Demak- Kudus-Tuban-Gresik-Surabaya-Pasuruan- Probolinggo-Banyuwangi と、北のDemak、Kudusを通る。 

Transjava
AH2を構成するのは高速のTrans Jawaの方でスマランからソロ・モジョケルトと南を通る。 まだ開通してない部分もあるが、始発・終点は上記と同じであるがボゴール、バンドン、ジョグジャなどの支線・う回路も含むと了解する。

Groote Postwegは19世紀初頭バタビアの総督ダーンデスルが起こしたジャワ北海岸の縦貫道路でジャワ西岸のAnyerからジャワ東岸のPanarukan までの1,000kmの道路で1809年多くの徴発労務者の死亡で1年の短期に仕上げたものである。こちらはジャティネガラから南に下りボゴール・バンドンなどを通るのでPanturaと若干異なるが、バンドンから北に向かいCirebon辺りで合流し北海岸を進む道で通常AnyerからPanarukan迄といわれる。 現在単なるJalan Posはあちこちあるかと思うがJalan Raya Posは歴史の偉大な遺跡であるが名前は変わった。


600pxjava_great_post_roadsvg_2

追記:AH2とトランスジャワとの関係は北か南かとか支線は含まずとか始発点とか異なり不明な点もある。9月27日のAHのマイブログを参照下さい。

| | コメント (0)

2018年8月31日 (金)

スカブミ観光都市(1)

スカブミとパンガンダランがインドネシアの観光経済特区に指定した報道が8月21日にったがスカブミと言えばボゴールの南方から賠償ホテルがあったプラブハンラトウに行ったりバンドンに向かったりする要所でよく知られていたが現在はどうだろう。

20180829_2

Google Mapで見てもどこがスカブミかよくわからず市(Kota)行政地域が表示される。このようなリアス式の激しい区域割は見たことがないが 県(Kabupaten)の表示がないのでWikiに移ると県は市の十数倍の面積が表示される。Bogor街道をそれたCiawiからプンチャクに向かう国道の南側でPangrango山(グデ山)を囲み隣のチアンジュール県と共にインド洋までの広大な森林地帯を含んだ面積がある。人口で見ても市は90千人、県は780千人であるが県市を合わせると西ジャワでバンドンーボゴールーブカシに次ぐ。観光資源はどうか、

このブログではサラビンタナを紹介して途上の軍のゴルフ場(Bumi Bhayankaraと言ったが今は不明)を書いたと思うが、その次にその手前のリドゴルフ場を予定していたばかりであった。
Img131_3

Img115_3


このリドはリド湖畔にあり、手前の方は4階建てのコテッジ風ホテルがったが今はトランプとMNCグループの一大レジャーランド(デズニ―か テーマパーク?)が進んでいる。ボゴールから右にサラック山、左にグデ山を見ながら行くが今はスカブミまでの高速(Bocimi)が出来かけているようだ。右サラックの方には健康専門の温泉Javana Spaがあったが今はどうだろうか。当時は泊まり込みのスケジュール化された健康コースだったそうだ。
Img131_4
リドゴルフは、古いMy ListによるとKlub Golf Lidoであり、夫婦で回ったことがあるが、玉探しで苦労したことしか覚えていない。多分これもMNCがレベルアップするのであろう。 ホテルの方はLido HotelなのかLido Lakes Resort & Conference なのか、湖畔に面した場所であるがこれもMNCが関係しているのであろう。
いずれ何かニュースを待ってみたいが、他にも観光名所は多いがその時の為に取っておこう。今回の写真はなんと20年前のものであった。アジアゲ―ムの200mリレーの金と同じである。

| | コメント (0)

2018年8月29日 (水)

Kramat Sentiong

Kuburanの話をしているとどうしてもSentiongという言葉に出会う。

Sta_sentiong_r_1
ブタウイ語で中国人のお墓と言う意味らしいが有名なのはクラマットにある駅名でStasiun Sentiongと言うのがある。調べは尽きないがKRLの駅で昔風の風情を残した数少ない駅云々と書かれている。
Sta_sentiong_r2

Stsentiong
駅の前も後ろも狭い道で駅舎が引っ付いており駅のファサードは内側の方が見える。
00gang_sention
Google で後ろの道はGang Sentiong(お墓の小道)とあるのでこの近くに墓場があるのだろうかと探すと反対のワンブロック南に国家印刷局(Percetakakan Negara)の裏側辺りに大きな公共墓地TPU Sentiong (Tempat Permakaman Umum: Kawi Kawiとも言う)があったが特に中国と関係がある訳ではない。それだけの話であるが、Passer Baroeの辺りで大通りから中に入ってJl. Lauze辺りを歩くと幾つも中国寺院があるがその中にKlenteng Sentiongと言うオランダ人居宅を寺院にした建物がある。
書いた後、念の為見るとStasiun SentiongもKlenteng Sentiongも昔、ブログにしていた。

http://jakartan.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/sentiong-d3f9.html

| | コメント (0)

2018年8月27日 (月)

クルタジャティ国際空港は何故

Kertajati_1
Japek工業団地の発展とPatimban港の開発と共に、この時期オープンしたKERTAJATI空港はますますこのチカンペックを含めたプルワカルタやスバン県の拡大へ貢献するだろうと考えていたが、よく見るとそのロケーションは田舎過ぎで距離を測ってみたが、チカンペックからも100㎞弱、最寄りのインターチェンジからも13㎞弱ある。近くてCirebonでも40㎞、CirebonからSumarangはなんと200㎞もある。おまけにここはSubang県でもなくMajalengka県であった。何の為こんな田舎の無名の土地に国際空港を作ったか、ジャカルタ以外は関心が薄くなる小生は出来上がって初めて知った国際空港であった。遅ればせに調べるとどうもバンドンの現在のBandara Husein Sastranegaraが市内にありすぎて拡大できないための移転のようである。バンドンだとは気が付かなかったというかここの高速はCirebonの方に行くだけでこのKertajatiからバンドンに行くには隣のPalimananゲートで降りて国道をTamponas山地をめぐり豆腐と温泉のSumedangを通ってCileunyiからバンドンに行くと又100㎞見当で行く気にもならず考えもしなかったのだ。又早とちりしているかも知れないが又のニュースを待とう。
その後のニュース
*クルタジャティ空港とチレウニ―スメダン―ダウアン(チスムダウ)高速道路を結ぶアクセス道路の建設について、土地収用費として600億ルピアを州政府が負担. Oh 別の高速が計画されていたのか
*それが Cisumdawu高速であるがこれは進んでいるが早くても2019年終わりらしいが、それでもバンドン中心まで65㎞以上あり、比較するとスカルノハッタは専用高速12㎞でスマンギ迄でも33km、成田なら箱崎迄48㎞、江戸橋までで60㎞である。
*そういえば山を貫くトンネルや谷を渡る長い橋等報道写真で何度か見たというよりそれらの写真はInilah.comから借用して既に一度ブログ「チスムダウ・トンネル」http://jakartan.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-6181.htmlしたことがあった。 

日本の情けない”すごいぞ ルーペ”虫眼鏡に比べ、すごいぞインドネシア ループ?の気持ちでアップしていたのだ。
Cisamdawu_detik


| | コメント (0)

2018年8月24日 (金)

GIICとKIICの間のSandiego

JAPEK高速沿線の工業団地地図を作っているときGIICとKIICの二つの工業団地の間に広大な土地があり、いつの間にかそこはMemorial Parkになっていたことを知った。
Al_halim

名称はSan Diego Hills Memorial ParkでMemorial Parkとは英語で言えばCemeteries 墓地でありMortuaryが 葬儀 & Cremationは火葬、Mausoleum 霊廟などが出てくる。サンディエゴと言えば、米軍のフォート・ローズクランズ国立墓地がある所であり、それだけでなく墓地のベスト10なども出てくる場所である。しかしフォートローズとかサンディエゴベスト10では聞かない素晴らしいパークなのだ。

105027wisatamakam

まず広さは500haもある広大さで全体のイメージは
Forest Lawn森と芝生で地域を Universal Garden, Garden of Prosperity and Joy, dan Five Pillars Garden.の三つの地域に分ける。森と芝生のコンセプトがサンディエゴの謂れかも知れない。三つの地域の特色はさておいて中に8ヘクタールの人工池を作り橋を架けボートをうかべ、ジョッギングトラックが走りプール、屋外スポーツに開放し、或いはチャペル、モスク、カフェ、イタリヤレストラン、ギフトショップも配し、結婚式場迄ある。
このパークはリッポーグループの創始モフタールリアディがマランにある祖父のお墓が荒れているのを悼み丁度グループで工業団地向けに取得済みの土地を墓地に振り向けたもので米国のコンサルタントや一部はムリアグループの総師のアイデアの参画を得て2007年にオープンしたものであった。ここはインドネシアの貴富人が主として予定され既にアストラのグループの総師William Soeryadjayaが居り、Risjad やSudwikatmono (スハルトの従弟のビジネスマン)、フランスセダ元大臣も眠っている。青空のもと花馨る緑の丘に気持ちだけでも居たいと思う。友よ安らかに。RIP

14205976_125966251192065_2691502480


| | コメント (0)

2018年8月22日 (水)

華人の眠る所

Heta Newsで華人の古い墓地の件でKuburan Cina Tertua dan 'Curhat' si Penjaga Kuburと言うのに出会った。墓守氏の内訳話で、シアンタールの森の中の華人の墓地は既に墓地としては使われてなく時に若い子のデートの場所になっているとかでこれでCurhatの意味が分かった程度の関心であった。
00tanah_kesirdsc_0075
華人の墓地と言えばジャカルタ南部のタナクシールの墓地を訪問した時にそこから1km程度の所に広い華人の墓地があった。今まではプランバナンのかって中国富豪の墓地を見て以来であったので今でも記憶にありアップするためにこの記事を書いた。

Karawatiにもありお墓の形状は共通で中国式なのだろう。此方はcatatanruslan氏の写真である。


Dd712dsc_4562a5a


| | コメント (0)

2018年8月 8日 (水)

インドネシア進出企業必携 第2弾出る

Harusan_takenoko_business
ジャカルタで知らぬ人はないJ-Peopleのハルさんが又ジャカルタのノウハウ本を出された。今回はこちらもジャカルタでは知る人ぞ知るドクターたけのこ診療所の話です。 ハルさんの紹介では「タケノコ先生こと山田晴男氏は、慶応義塾大学文学部を中退された後、信州大学医学部へ進み、徳洲会病院で研鑽し、離島での診療所勤務などを経て、インドネシアの日系クリニック院長として招聘されます。
豊富な経験と苦労人としてのユニークで心温まる回答はインドネシア在留邦人だけではなく、日本および世界各国に滞在する邦人から称賛を受けました。」とある通りで、一言で言えば何か言えるはずと“赤ひげ先生”なぞ思い出したが、今や “たけのこ先生”という名前こそがその気風をあらわす共通語になっているのだ。小生も一度デング熱で1週間入院したことがあるがその時たけのこからの綺麗な女医さんが見舞いに来てもらえたし、3度程点滴など受けたこともある。とにかく元気になるしならざるを得ないクリニックである。24時間いつでもOKで健康診断、予防接種、かかりつけのなんでも相談ができる。ある工場の社長などもストレスの極みはここで休養し頑張っていた。今診療所はポンドクインダー、サヒッド、チカラン、カラワン、バリにもありビジネスの力量の相当なものだ。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧