2019年2月19日 (火)

恭平から八重へ 幕末明治の気骨

先週末の大庭恭平を検索しているときに出て来たのだと思うが「八重の桜」というNHK大河ドラマがあり、そのテーマの一つが会津おんなで、或る場面で登場するのが会津藩武士のこの人である。八重の桜では大庭恭平は「京で攘夷派に密偵として潜り込んでいたが、彼らに感化され、足利三代木像梟首事件の実行犯となる。」とあり、又紹介した足利三代木像梟首事件 - 故郷の幕末史ブログでも「松平容保も前で大庭恭平が関与している事を認め、容保が激怒するシーンがあった。。。。この後は容保は浪士取締りを強化し、壬生浪士(新選組)が登場することとなる。」と触れられて、作者船山馨の扱いとちょっと違うのかもしれない。その後はとにかく会津藩の名誉回復などにも動いたそうだからいずれフォローしたい。
Img193

八重の桜に行きついたところでそういえば小生の本棚に読み晒した「小説新島八重 新島襄とその妻」があるのを思い出し急遽読み通すことを思い立ったが大活字本に慣れた小生には読み通せるか、少し気骨が折れるようだ。 新島襄は明治23年、八重との14年の夫婦生活で病没することであ然としたが多分最後の名言グッドバイ またいつか会おうと言い残したシーンに胸を打たれた。同志社大学に残した言葉「・・・苟も姑息の計を為すが如き軟骨漢には決してならぬこと・・・」に出会うのが遅かった気がした。八重や捨松など女性にしても、或いは又取り巻く明治男女の全ての生きる意気というか自己への強情さをひしひしと感じた夜だった。


| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

GAFAよりYou GA Wiki

最近のYoutubeやGoogleやWikipediaには大変お世話になっている。小生は金もうけのための奇抜さをねらったTuberや自分の飲んだ食ったの話より大自然や先人の残したものを語ってくれるものがよい。そう言う訳で小生のブログも4,000回ほどにもなったでしょうか、これは一般的な日常生活や感想ではなく読書などで知った知識などの記録みたいなもので元々記憶の為の記録という小生の癖の延長である。しかし記録すれば記憶する必要がないとでもいうのか何も記憶に残らないことになる。その上最近の冒頭三つのネットの充実で毎日新しいものに出会う。新しいと言っても小生にとっては日本を離れた30年の為とかたずけられるものもあるが、今週辺りは以下のような為になるようなものを見つけた。
*TED (広める価値のあるアイデア) Technology Entertainment Design
*CGS Channel Grand Strategy 日本人として必要な教養を、おもしろく、楽しく学ぶ、
*ウェルスダイナミクス:本来の自分の人格や性格にもっとも適している人生の進み方を学ぶ
と言うようなかなり高度なもののようだ。しかし記憶力も体力も衰えた今は若い人に教えるだけにして、自分はガーデニングに向かう決心をしたのも今週のことだ。ガーデニングも職人の技術や愛情も必要とする高度であるがこれもネットでいくらもガイドがあるので安心ではあるが、植物の成長を待つ時間のゆとりがないようだ。

Here is another wise person to teach you619


| | コメント (0)

2019年1月16日 (水)

記憶力・維持力・感激力


今日、昔長くお世話になった会社から傘寿の記念品が贈られてきた。いつまでも社友として扱ってくれる会社に感激している。傘寿とは数えでカウントするので実際の感覚より早くやってきたわけだが、実際の体力はごまかせない。体力・気力・記憶力のどれもが大切だが、最近は記憶力減退に自分ながら驚くことが多い。もともと人の名前やエピソードの維持力がなく恥を掻いていたが、
Img188
この間「世界の中心で愛を叫ぶ」という言葉に出会い何かなと調べると映画らしいが、筋書きを読んでもかすかな記憶はあるが、なぜ出会ったのか解らずじまいだった。正月休みが開けて図書館がオープンになり読んだ本を返却しようとしたら書斎の机の上においてあった本がなんとその「世界の中心で愛を叫ぶ」だった。年末図書館から借りた本を未だ返却期限の3週間もたってないうちに忘却に消えていたことに驚いた訳です。そんな訳で今一度散歩に出た時に公園で飛ばし読みして分かった事はこの本は小生の先輩にもなる九大卒の作家片山恭一が2001年に著作、2004年には映画化、長澤まさみがブームになったきっかけでもあるが図書館の大活字本で3分冊の1冊目だけだった、つまり1/3しか読んでなかったことが筋書きの記憶もなくなった理由だなと思うことにした。しかし今更ながら更に明らかにすると記憶力とは維持力である。それは読書だけでは得られない生の感激の深さなのであろう。

| | コメント (0)

2018年12月19日 (水)

ふるさと納税の摩訶

20181222_2
ふるさと納税をやった。昨年はふるさとが災害にあい必死でやったが、今年はいつの間にか年末で、やり方を忘れている。TVではふるさと納税の詐欺ネットが横行している上に決済システムもスパムで破壊されたりと億劫だ。
そのうえ
政府の作ったふるさと納税のややこしさは度を超している。 所が肝心のポイントは外している。

民間が作るとすれば小生なら以下になる
一言説明と例示で言うのだ。
1.あなたの地方税は昨年いくらでしたか 1xx万だったとするとその2割を少しラウンドダウンして20万迄できる。

2.20万円を寄付するとするとそこから自己負担2,000円を引いた198,000円が翌年の地方税額から差し引かれて戻ってくる。

3.そしてその上、198,000円は所得税で損金扱い出来(所得控除)その税率分相当が所得税が減額できる。となる。  所得税率が昨年10%程度だったとしても 19,800も所得税が低くなる。


と言う具合だ。
1.政府のペイジには制度利用限度のシュミレーションがあるがこれは1の通りで目安出来る。政府のペイジには細かすぎるが年金生活者用のシュミレーションや次の2や3の部分は無視しいている。 目安でいい。 なお地方税はほとんど所得割だ.。


2.自己負担は本当に2,000ぽっきりなのか 寄付額の1割ぐらいにあげてもいいのではないか ユニセフや同窓会の寄付金レベルも今は1万円の時代なのだが。。

3. 上記寄付額の198,000の所得控除は自分の税率故昨年の平均ででも見積もればいいだろうが、上記の政府シュミレーションには組み込まれてない 
しかしこれを税率10%としても19,800円も所得税が減額されるので 結局 ふるさと納税は
自己負担2000円と言いながら多くが還付されているのではなかろうか だから高額納税者が必至でやっているのではなかろうか そうだとすると亡国の政府となる。 所得控除は自己負担分のみが摂理である。

昨日ふるさと納税のペイジを検索していたので小生のブログにも勝手に宣伝が載るようになってしまった。
それで上のあやふや文章を書いたわけです。

我がふるさとからのお返しは果樹があり、これはいつまでも後世へ残せる。

20181222_3

追伸 ふるさと納税は毎年やってもいいので(Alert)、つい登録でニュース配信を受ける羽目になったが日本政府のしつこさにはあきれるしこれを取り消すのには一筋縄ではないようだ。フェースブックも取り消しがむつかしくてまだやれてない。  google (Alert)は簡単で好きだ。

| | コメント (0)

2018年10月23日 (火)

JP誌の韓国観光とキャッシュレス

韓国の観光省がアジアのジャーナリスト・ブロガーなどを韓国観光に招待したらしいことがジャカルタポスト誌が報じており味なことをするなと読んで見た。多分イベント自体は台風で台無しだったらしいが色々観光名物は紹介していた。
20181021_2

20181021
ソウルのいくつかの伝統市場は観光地となっており、JP誌はNamdaemunの他に、TonginとMangwon Marketを挙げられていたが、南大門市場は写真でそれと分かったものの、どうも韓国はハングルだから英文になってもチン分カンプンである。ネットで調べると南大門は1414年開設の市場で市場には10,000店舗もの店があるそうだがTonginとMangonは解らなかった。ネットで序に出て来た水産市場は元日帝時代京城水産市場として開設されたらしいが30の卸売商が出ている程度で参考にならなかった。
韓国の売り物はK-Pop、K-Dramaである。その他JP誌の紹介した文章のなかの韓国語の名前には冬のソナタのChuncheon、Daehak-ro festival、Gyeongbok Palace、Theater Yongなど出て来たが心あたりが無いのが残念だ。南大門のJP誌の写真とネットからの写真を挙げておこう。

ところで日本では今頃に日本のキャッシュレス社会の遅れを騒いでいるが、いつものことながらTVの報道の底の浅さにいら立つ。韓国はキャッシュレス社会が9割以上に対し日本は18%である。そして韓国のキャッシュレス社会の日本のTVの紹介はクレジットカードの借金苦問題とかキャッスレスの政府主導は脱税摘発だとかに負の面に偏りすぎである。
また日本のクレジットカード会社の加盟店へのチャージについてはなにも説明なく日本のカードの加盟店は相当高いらしい。だから日本ではクレジットカードは嫌われ、使うことを通常消費者は遠慮することになる。(xx円以下は遠慮下さいと案内してあったり。。)
韓国の実際は主なものはクレジットでなくデビットカードであり、手数料は0.2%とかで宝くじもついており3方良しのように紹介さるべきと思う。 日本の宝くじは独占されているのでこれも日本では採用できないと思う日本人は多い。

キャッシュレス化ではクーポン好きの日本ではそのキャッシュレス化のクーポンがなくなるのが不人気のようだ。 だから政府が景気を盛り上げるのに何か付けたいのであればやはり宝くじだろう。多分韓国は1000円程度で宝くじ1枚で5万円を買おうと宝くじ券は1枚らしく貧富に対し公平である。国民全員が公平に参加できるのだ。もしそうでないならそうすればよい


| | コメント (0)

2018年7月23日 (月)

あの頃の朝鮮 ”この世界の片隅で“

Youcubeはスマホ保有者の好みを読んで色々誘ってくるようだ。この数日似たような話にぶち当たり不思議さに打たれている。自分の半生も反映しているようだが長く離日していると昔の頃の日本の状況は今初めて知ることばかりと言うこともある。出だしは友達の文章からだったのか長くメモしていた”竹林はるか遠く“と言う言葉である。Wikiで見てみる。日本敗戦時の北朝鮮からの命からがらの引き揚げて来た少女家族の話であったが、悲惨さには泪するものの朝鮮の人のやさしさに触れるシーンもある。そして何故か”この世界の片隅で“である。広島と呉の地で平和な市民の世界に襲い来る戦争の嵐の中で生きていく二人の淡々とした愛の姿である。原爆で多くを無くし、終戦のラジオ放送の後には、もう呉の街に朝鮮太極旗が建つ風景に自分たちも誰かを従えていたのだと気づいたと書いているが、それは読んでいるこちらにも両作ともども、その背景にそこはかとなく日本人の人々の心の隅の誇りが感じられた。そしていつから小生はイムジン河と”悲しくてやりきれない“といいう歌に惹かれて歌うようになったのだろうか。この歌が出た1968年頃だったのか小生はもうドイツにいた。これはフォーククルセーダーズであったがその前のブロードサイドフォーの“若者たち”は会社の演芸会か何かで先輩の編曲でコーラスしたことは覚えている。フォークの初期の頃である。
その若者たちも当時TVドラマの主題曲で大ヒットとなっていたが1966年これの第33作が日本人の在日差別を扱っていた。その年突然起こった北朝鮮の叛乱亡命船の日本到着事件で南北朝鮮、中国ロシアを含めた国際大事件となり、“若者たち”もそのあおりで放映を自粛してしまった。
そしてイムジン河であるが、このコンサートで満場涙にくれたこの唄はフォークル仲間の一人松山氏が少年時代朝鮮の人の唄っているのを気に留め、友人となった朝鮮人の友達の姉から習った記憶からリーダーの加藤和彦に話し、フォークルとして編曲・日本語作詞をしたものであったが、朝鮮からの抗議で発売直前で何万枚かのレコードを店先から回収し、放送禁止となった歴史をもつ。代わりに作ったのが悲しくてやりきれないである。
小生には色々初めて知る話ばかりであった。いずれも当時の事は解らないが、他に手はなかったのか、朝鮮問題は日本(政府)は苦手である。

| | コメント (0)

2018年5月15日 (火)

ヘダ物語の清涼感

昨日読んだ幕末期の外国人の見た日本という本を又取り出した。150年も前の時代だが、日本人は変わったのだろうか。当時日本の開国を求め忍耐つよい外交を進めたアメリカやロシア、イギリスの人たち全ての印象記では日本は「喜望峰以東で一番偉大な民族。。」、皆日本人の礼節、清潔、親切、陽気、明晰、友好、寛容、文化度、天性、知識欲と共有、魅力的女性、美しき自然、桃源郷に驚いている。当時の欧米人の純粋さにも驚くが、印象に残ったのはプチャーチンである。1853年ペリーに遅れて来航、長崎で待たされ余りの長期に一旦情報収集や修理で出たものの未だ交渉は続き函館、大阪、下田など引き廻され、挙句に54年12月安政の地震に見舞われ船は破損、修理廻航中に座礁、放棄せざるを得ず、已む無く日本人の協力を得て戸田村で新しくスクーナー帆船を築造、ヘダ号と名付け一旦はそれで60人が乗り帰国、翌年又やってきてヘダ号を日本に返し、更に外交を続け1855年4月やっと和親条約にこぎつけ更に56年追加条約、58年修好条約迄完成させた。座礁した船の砲56門も幕府に寄付、最後ロシアでは元帥に叙せられた。 遺言の戸田村への資産の寄付の為娘さんが来イしてもいる。明治政府はこの友好を謝し勲一等で遇している。今でも戸田村では記念行事が続いているそうだ。ヘダとは沼津市戸田のことである。ロシアもアメリカも本当は友好な国民であることを認識させられる。その後軍国に走った日本は他民族の友好を信じなくなった。
この頃彼らの軍事力では歯もたたなかった日本が今ある、一つは幕末時代の日本の一人一人のおかげなのだ。 民度が最大の国防の力である。

| | コメント (0)

2018年4月26日 (木)

TAFISAとは 知っていますか

4月に入ってスポーツの世界で新しいオリンピックゲームのニュースがあった。
Poll_spots_img_153747_3
一つは4月5日高知で行なわれたポール・ゲームであり、あと一つはマーシャルアーツの協議会の開催検討委員会の話である。オリンピックと言ったが今のオリンピックの在り方に批判的な者の筆の勢いであるがそれはTAFISAワールドスポーツ・フォア・オールゲームズというもので
国際スポーツ・フォア・オール協議会 (TAFISA) の主催で4年に1度開催される国際スポーツ総合競技大会である。
Worldsportforallgames_slideshow4
1992年に第1回がボンで行われ、最近では2016年ジャカルタで行われていた。次回は2020年リスボンが決まっており今2024年の開催国の応募を待っている段階の様だ。高知大会は世界大会への出場権を賭けたもので、以前日本は男女で銅メダルを獲得している。オリンピックに参加を望んでいるようだが今のままの方がよい。
マーシャルアーツはロシアで行われるものでTAFISAの競技会に参加するものの如しである。TAFISAは1991年に当時Trim And Fitness International Sport for All Associationと言われたものを改称したもの。フランスのボルドーで設立されドイツに本部がある。なんでも国際が付くと欧米人が幹部となる例外ではなかった。
2016年ジャカルタで行われたと言うことを知ったが、当時ジャカルタに居たもののそのようなニュースに接した記憶もないのはどうしたことだろう。それは2003年2月、5日間も燃え続けたタナアバン大火災についても言える事だが。。


| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

北京 紫禁城

トランプ大統領が訪問した故宮の全景をテレビで初めて見た。 上からの鳥瞰した風景なので圧倒されるがもっと見たかったけどTVはすぐストップした。それならとGoogleで上から見ようと思って見ることにした。

Img093a
実はここには天安門事件のあと来ることがあった。わざと貧しいふりをして誰か田舎の観光客に撮って貰ったり、端からから端まで歩いた記憶がある。 

Forbidden_city_0
しかし天安門やその広場、紫禁城、故宮博物館 などなどGoogleの地図には場所が現れるのであるが架空の道路がめぐらされ写真を邪魔するし、画像がズレているようで紫禁城が天安門の北でなく 北東の城外にあったりで、ちんぷんかんぷんであった。
183977615
それで思い出したのだがGoogleは昔、中国政府と折り合いが悪く追放されたことがあり今もそのままのようである。何とか別のMapがあって位置関係は確認できたし、空中写真もここに借用出来た通りであるが、多分中国は自らそのようなソフトを作っているのかもしれない。


00_dsc_000001_3b
微博とか微笑とかいう記憶で間違ったソフト名(本当は百度だろうか)を見たし、日本においてすら町で微信(中国版Facebookか)を見たことがある所を見ると着々世界トップへ走っているのであろうか。
日本TVの負けずきらいが日本の道を危うくする気配が大である。


| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

イスラエルの12支族

Metro TVやCepu油田などで有名なインドネシアの富豪Suryadharma PalohのPalohは旧約聖書のパロ、すなわちファラオ(エジプトの王)が語源かとおもったが、ファラオはPharoahなので綴りが違う。残念!しかしイスラエルのユダヤがなぜエジプトにいたのか疑問が沸く。
そもそもユダヤのふるさとが今のイスラエルだと思うのが間違いで、アダムとエバが性に目覚めたエデンは今はメソポタミアのある都市であると比定され
Thggw80qt5

ノアの箱舟もチグリス・ユーフラテスの洪水の為で流れ着いた場所も衛星写真からトルコの東はしの,5,000m級のアララト山と言われる通り、この地が最初の故郷なのである。そしてノアの直系のアブラハムはエホバの命に従い乱れたバビロンを捨てカナンを目指すがカナンは飢饉であったのでエジプト迄下ったものである。
そしてすぐ問題もありカナンに戻りここで一族は発展を遂げる。アブラハムの子供イサク、そしてその子ヤコブが4人に産ませた子供13人からイスラエルの12支族となる。その一つユスフは兄弟に疎まれた果てにエジプトの隊商に拾われ、その能力を買われファラオに仕える身となり成功したあと残ったイスラエル部族も7年の飢饉でユスフを頼りエジプトに移った。これらヘブライ族はエジプトで民族を増やしその数にファラオの恐れる処となった。出エジプトの指導者のモーゼはこのヘブライ族の子供で、根絶やしに躍起になるファラオの手から逆に王宮の王女に救われ育てられたのである。それが紀元前12世紀、ノアの時代を紀元前5,000年からの話を13行程度にまとめたのが以上である。
アブラハムの正妻サライ(後サラ、異母妹)の流れがヤコブ・イスラエルであり、召使の流れイシュマエルがイスラム・アラブである。

| | コメント (0)